WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

WoT強戦車まとめ(ver4.13対応)

 

 こんばんは。

 今日はWoT/PS4版内の個人的に強戦車・おすすめ戦車についてまとめていこうと思います。初心者向けの評価や性能評価なども記載しますので興味のある方は是非どうぞ。

<最終更新日:2020/7/1>

 

 ランク付けをS/A/B/C/Dの5段階で評価します。特筆すべき点があればA+のように+表記します。装甲の()表記はハルダウン時、車体下部を隠した時の評価です。PC版とは仕様が異なったり、削除された車両もいます。(2020/7/1現在) 

 

↓ 強戦車の移り変わり ↓ 

 

 

Tier10

 

T-100 LT

火力:B 装甲:D 機動性:S++

隠蔽性:S++ 総合力:S+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190709225034j:plain

 最高の機動力と隠蔽性を持つTier10軽戦車の星。出力重量比48という圧倒的数値は、登攀・旋回で同格軽戦車すら引き離します。また、移動時の拡散が非常に良い為、行進間射撃の命中率がピカイチ。

 

Bat.-Chatillon 25t

火力:S+ 装甲:C 機動性:S+

隠蔽性:S+  総合力:S+

初心者おすすめ度:C 

f:id:da26:20180901172703j:plain

 皆さんご存知バッチャは外せませんね。5発装填のローダーで発射間隔2.73秒、弾倉火力1950は圧巻。初弾発射から撃ち切りまで10.92秒とダメージ交換でも有利。この攻撃性に加え、60㎞/h超え機動性とTier10MTNo.2の隠蔽が合わさり、PS次第では1輌で戦況をひっくり返すポテンシャルを持っています。Ver4.6で装填時間が4秒遅くなりました。

 その為、求められる役割や戦果が多く初心者やPSが未熟な戦車長は乗るべきではないでしょう。(心の底から) 

 

Object 140

火力:S 装甲:A 機動性:A+

隠蔽性:S  総合力:S

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180819023823j:plain

 ソ連Tier10中戦車3兄弟で最強は個人的にはこれ。良好な機動性と旋回速度、低車高・高隠蔽で傾斜がきつい車体、上から潰されたようなお椀砲塔は跳弾も狙えます。また、連射速度が圧倒的で戦友+食糧で5.33秒の装填速度でDPM換算で3602ダメージ、俯角も6°と悪くはない。行進間射撃の命中精度も素晴らしいの一言。理想のMTを形にしたような戦車です。

 ソ連第一MTルートは全体的に扱いやすい為、初心者にもお勧めのツリーです。

 

 

M48 A5 Patton

火力:A+ 装甲:A+ 機動性:B+

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20190602104024j:plain

 ver4.6準拠で強化された48パットン。砲塔がかなり固くなり、副砲塔もかなり小さくなったのでハルダウン時の戦闘力が非常に高いです。単発も390でありながらDPMもかなり高く、照準時間と照準拡散が非常に優秀です。攻防共に高い優良中戦車と化しました。

 

Chisel

火力:A+ 装甲:B+ 機動性:A+

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20191128231129j:plain

 本家Chieftain Mk.6よりややNerfされていますが、精度・弾速・俯角・単発火力に優れた主砲を持ちます。機動性もかなり高く、砲塔はかなりの固さを誇り、車体もHEATに対しては強いです。かなり総合力の高い中戦車です。

 

Super Conqueror

火力:S 装甲:S 機動性:C

隠蔽性:C  総合力:S+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20200107200400j:plain

 ver4.6でやってきた最強重戦車の一つ。中戦車並みの高い砲性能を持ち、ハルダウン時の装甲は強靭。攻守に優れたOP重戦車です。主砲は単発が400なこと以外隙がありません。キューポラは平地ではAP・APCRを強制跳弾させ、車体の増加装甲部分はHEATを受け付けません。あのぶっ壊れだったE5を超えるぶっ壊れです。

 

WZ-111 model 5A

火力:A+ 装甲:A 機動性:A+

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:A+

f:id:da26:20200107200302j:plain

 ver4.6でやってきた最強重戦車の一つ。とんでもない機動性を持ち、中戦車にわずかに劣る程度の速度です。主砲は単発490なのに装填時間が9秒前半と速すぎる。俯角も7°取れ、砲塔も固いのでハルダウン性能が高いです。車体装甲も角度を取ればなかなかのものです。走攻守の三拍子揃っており、3種のうち特に走攻に優れたぶっ壊れ重戦車です。

 

IS-7

火力:B 装甲:S 機動性:A

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:A+

f:id:da26:20181118145624j:plain

 頭出しを決めれば無敵の砲塔。正面も下部を隠せばかなり堅く、側面はよく吸われるのかダメージが通らないことがよくあるマジカル装甲。機動力は良好で下り坂だと60km/h、平地でも40㎞ほどで走行可能。

 主砲は装填時間が遅く、貫通力も低めなのがネック。防御寄り快速重戦車で初心者にもお勧めのツリーです。

 

Object 279(e)

火力:A+ 装甲:S 機動性:A

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20200107220050j:plain

 圧倒的な装甲とそこそこの機動性とNerfされたとはいえ悪くない主砲性能が特徴。弱点が非常に少ないため一方的にダメージをあたる展開を作りやすいため、撃ち合いに非常に強いです。ただ、279(e)同士だと防御姿勢や弱点狙撃など下手な人との差がありすぎて一方的にボコれる。 

 

T95/FV4201(VALOR)

火力:A+ 装甲:B(S+) 機動性:B+

隠蔽性:C  総合力:S+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20200617080932j:plain

 総合力の高い非常に優秀な主砲に加え、なかなかの機動性を持ちます。ハルダウンは今までのどの車両よりも圧倒的に硬く、前述した砲性能と合わさってハルダウン時最強クラスの性能を誇ります。

 

Chieftain Mk.6

火力:S+ 装甲:A 機動性:B+

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20190805072345j:plain

 圧倒的主砲性能、なかなかの機動性持つ玄人向きの重戦車。この戦車は上位の実力者とそれ以外では戦績があまりに変わりすぎるのが面白く、スパユニ未満の人が乗ると活躍の頻度が少ないなって感じます。誰にでもおすすめはできませんが、私は大好きです。格好良いし。

 

T57 Heavy Tank

火力:S+ 装甲:B 機動性:B

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20191217071237j:plain

 単発400の四連射を2秒間隔で6秒撃ち切る支援車輌。重戦車に随伴してHEATを撃ってりゃダメージが稼げる。また、リロードも25秒なのでさっさと倒さないと味方の被害が増大するので早く倒すべし。装甲は適当に撃たれたら弾ける程度で過信すべき性能ではない。前進速度はそこそこで後退は遅め、まぁ普通ですね。 

 

AMX 50 B

火力:S+ 装甲:C 機動性:A+

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20190709223628j:plain

 単発400の四連射を2.5秒間隔で撃てるオートローダー重戦車。機動性が非常に高く、高貫通のAPCRを使えるので非常に強い。俯角-10°も良い。

 なぜか中戦車になったよ!!!!

 

The Machine

火力:S 装甲:B(A) 機動性:S

隠蔽性:C 総合力:S

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20191214123558j:plain

 単発320×4のオートローダー重戦車。TVPの主砲のため連射感覚が1.5秒。連射感覚と装填時間を合わせた連射のサイクルは57Heavy0.6秒しか変わらない。AMX 50B以上の重戦車最速の機動性を持ち、砲塔はChiftain Mk.6とそこそこの硬さを持つ明らかなOP戦車。

 

T110E4

火力:S+ 装甲:B 機動性:C

隠蔽性:C 総合力:S

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20200121081916j:plain

 限定旋回砲塔を持つ非常に扱いやすいアメリカTier10駆逐。DPMはあまり良くないが、貫通力375mmのAPCRが優秀な主砲で、限定旋回砲塔を持ち俯角も-6°とアメリカの中では低いながらも十分な数値を持つので、固定砲塔駆逐よりも非常に射撃機会が多いためダメージを稼ぎやすい。というか馬鹿でもダメージ稼げる。

 T110E3と見た目が似ている為、苦手意識があるのか試合終盤でこいつのHPが減ってない率は異常。しっかり弱点を知っていれば正面から容易にダメージを与えられるので調べてもらいたいところ。

 

Conqueror Gun Carier

火力:S++ 装甲:C 機動性:C

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:D(自走やめれ)

f:id:da26:20191109213434j:plain

 障害物の裏に隠れていたって爆風に巻き込んでくる悪魔、その名はCGC!単発2150の榴弾は弾道が高く、CGCでしか通してこない射線もあるほど、それに天板貫通しやすい。勘弁して。

 

 

 

Tier9

 

AMX 13 90

火力:S 装甲:D 機動性:S+

隠蔽性:S+  総合力:S

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180901173838j:plain

 高機動、高隠蔽、弾倉火力960を2.21秒間隔で4発撃てる。超楽しい軽戦車で装填時間も23秒と良好。通常弾、課金弾共にAPCRの為、使い易い。前半、中盤、後半共に戦場を荒らしまわれるスペックを持つ強戦車。Ver4.6で装填時間が2秒Nerfされた。

 

T-54

火力:S 装甲:A+ 機動性:S

隠蔽性:S  総合力:S+

初心者おすすめ度:S

f:id:da26:20191207202635j:plain

 Tier9の王者、トップオブ中戦車。俯角が-7°に強化され、さらに砲塔装甲も強化された。もはや完全に弱点がなくなってしまった。HEATの弾速が遅いくらい。高機動・高隠蔽で扱いやすく車高も低いので被弾しにくい。それに加えて車体上面は傾斜でよく弾くし、砲塔はキューポラ狙われなきゃまず抜けない。

 砲も単発は320と低めだが、貫通力330のHEATでTier10抜くのに苦労しない。走攻守兼ね備えたOP中戦車。ライバルのE50がVer4.6で死んだのでTier9中戦車はT-54の単独王者になった。

  

M46 Patton

火力:A+ 装甲:B+ 機動性:B

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20191207202613j:plain

 Ver4.6によってPC版準拠で砲塔装甲が強化。高DPMと砲塔拡散の良さもあって攻撃面も強力。精度は0.39なので当たらない時は仕方ない。→精度0.37にバフされている。速度がやや遅いのが気にかかる程度ですかね。E50が死んだこともTier9中戦車第二位の地位を手に入れた取っても過言ではないだろう。

 

E 75

火力:A+ 装甲:S 機動性:B+

隠蔽性:D  総合力:S+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180913193950j:plain

 Tier9でもっとも強力な重戦車を聞かれたら、私は迷わずE 75を推します。堅牢な装甲、単発490で俯角も8°、平地では30㎞/hを超える機動性を持つ傑作です。Tier10ともやり合えるスペックを持つ強車輌。Ver4.6で最高速度が40㎞/hに底上げされた、なぜ。

 

T-10

火力:A+ 装甲:B+ 機動性:S

隠蔽性:B  総合力:S

初心者おすすめ度:A+

f:id:da26:20190529002351j:plain

 バフによりTier9屈指のバランスを持つ良車輌。単発440貫通340のHEAT、中戦車を追い回す機動性。そこそこ頼りになる装甲で非常に扱いやすい。足が滅茶苦茶速くてAPの貫通力も高いのでTier9マッチだと毎回4~5万稼げるんですけど!!

 

Conqueror

火力:S 装甲:B(A+) 機動性:B

隠蔽性:C  総合力:S+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20190529021507j:plain

 Ver4.6で砲塔がさらに強化、俯角も10°に強化。DPM・精度など高い砲性能を持ち、ハルダウンの防御性能も高い強力な重戦車。俯角が10°になったことにより、厄介さに磨きがかかった。個人的にはE75=Conqueror=T-10と実力は拮抗していると思う。機動性が高く半中戦車のT-10、車体の安定感が随一で単発と機動性もなかなかのE75、ハルダウン時はワントップで主砲がご自慢のConqueror、とそれぞれの得意分野が違ってそれぞれの方向でNo.1って感じ。

 

T30

火力:A 装甲:C(S) 機動性:C

隠蔽性:C  総合力:B+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20180621143450p:plain

 ハルダウンしてくると超ウザい、駆逐戦車。T34の頭に単発750の砲を乗せたような性能で駆逐ながら限定旋回砲塔を持つこともあり、ハルダウンされるとその前線の大きな障害となる。

 

Waffenträger auf Pz. IV

火力:A+ 装甲:D 機動性:C

隠蔽性:B 総合力:A

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20190810161515j:plain

 ドイツ第二駆逐ルートの戦車。高DPMでバランスの良くまとまった全周回砲塔の主砲を持つのが特徴。ラインメタルの時ほどの隠蔽はなくそれなりになってしまったが、距離や茂みを使えば見つからずに射撃することも可能。正しくスナイパーとしての運用を心がければかなり強い。

 

M53/55

火力:S+ 装甲:D 機動性:A+

隠蔽性:D  総合力:S+

初心者おすすめ度:D(自走乗るのやめよ?)

f:id:da26:20190806053914j:plain

 アメリカ自走砲の完成形。単発1850のHEを装填棒・換気扇・食糧・戦友で30.06秒ごとに撃ってきて、爆発範囲も大きい。重戦車でも被貫通で700前後持っていくし、射角も広いので扱いやすい、全戦車乗りの敵です。

 

 

 

Tier8

 

Turtle

火力:A 装甲:D 機動性:A+

隠蔽性:A 総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20190717011826j:plain

 強力な榴弾砲に高機動、広視界をもつ軽戦車。後部砲塔で若干俯角が取れない以外は軽戦車として非常に優秀で打撃力もある。

 

leKpz M 41 90 mm(ハレンホント)

火力:A+ 装甲:D 機動性:B

隠蔽性:B 総合力:A+

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20190625042944j:plain

 通称ドイツブルドック。アメリカTier8LTのブルドックのドイツ版課金LT。出力重量比が約10下がり、加速力がかなり鈍くなった。その代わりに砲性能がかなり優秀に。中戦車よりの軽戦車といった性能。

 

(Vanguard)ELC EVEN 90

火力:B 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:S++ 総合力:A+

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20191004075856j:plain

 移動時の隠蔽率は全車両中No.1であり、Tier8軽戦車の偵察という面においては最も優れた車両と言えます。非常に小柄でかつ特徴的な砲塔の為、極限まで被弾面積を抑えての射撃も可能です。一方でオートローダーとしては弾倉火力に対して装填がかなり遅いため、火力は控えめです。

 

M26 Pershing

火力:A 装甲:B+ 機動性:B

隠蔽性:C  総合力:A

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20190731044427j:plain

 アプデ4.6で強化され砲塔が少し硬くなり、通常弾の貫通力が上がったため非常に使いやすくなった。足が若干遅いですが、自分の思うとおりに動かせるので、プレイヤーの腕があればあるほど強くなるような戦車じゃないかなと思いました。個人的にはTier8最強中戦車の名を与えたいです。

 

Volk T-44-100

火力:B+ 装甲:B 機動性:A

隠蔽性:B  総合力:A

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20190712141045p:plain

 走攻守バランスの良い中戦車。癖がなく扱いやすい。Pershingがかなり強化されてからDPMでも劣り、若干肩身が狭いが普通に強い。Tier10戦は貫通力がやはり辛い。

 

Bellerophon Centurion Mk. 5/1 RAAC

火力:B 装甲:S 機動性:B-

隠蔽性:D  総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20200204233157j:plain

 非常に固い砲塔装甲と優秀な主砲性能からTier8のCenturion系列で最も強い車両と言えます。

 

Ragnarok T-34-100

火力:S 装甲:D 機動性:A+

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20191130211025j:plain

 2019年の「ブラックフライデー限定」のチェコプレミアム中戦車。Tier8にして単発320ダメージの3発オートローダーを持ち、連射間隔は1.8秒と非常に優秀でありTier8版Skoda T50といった性能。機動性もかなり優秀で俯角も-8°取れるため、非常に攻撃性能の高い中戦車です。

 

T 69

火力:A+ 装甲:B 機動性:B

隠蔽性:C  総合力:A

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190810133438j:plain

 正直予想していたよりも遥かに強かった。そこそこ弾くし、弾倉火力960を換気扇と戦友だけで23秒台で装填できるのは強い。ミニT57 Heavy感覚だと思います。 

 

IS-3

火力:S 装甲:S 機動性:A

隠蔽性:B  総合力:S

初心者おすすめ度:S

f:id:da26:20181014000921j:plain

 強い! 格好良い!  うざい! Tier8最強の重戦車・・・だった車輌。砲塔・車体共に固く、単発390の主砲を軽快に運ぶ強力な車輛。俯角、視界くらいしか弱点がない。初心者おすすめの一輌。

 

Object252U(Defender)

火力:S+ 装甲:S+ 機動性:B

隠蔽性:D  総合力:S+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190717175032j:plain

 IS-3というTier8最強の男を超えてしまったPay to Winを地で逝くOP課金戦車。なぜ生まれてしまったのだろうか。

 IS-3以上の装甲を持ち 、IS-3とそこまで変わらない装填速度で単発440.IS-3よりやや悪いがそこまで文句のない機動性。精度悪いけど近づけば関係ないもんね!初心者はIS-3のルートで腕磨いてから乗ろうな。

 

Kirovets-1(Scorge)

火力:S 装甲:S 機動性:S

隠蔽性:D  総合力:S+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190806054237j:plain

 楔形装甲じゃなくなったことにより昼飯・豚飯がしやすくなり、機動性がIS-3より一回り高くなったことにより非常にダメージを稼ぎやすくなったIS-3のマイナーチェンジといった感じの車輌。課金戦車なので収支もGood。精度が0.45と劣悪なのと砲塔の信頼性の低下が弱点かな。

 

AMX 50 100

火力:S+ 装甲:C 機動性:S

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180621144708j:plain

 単発300を6連射してくる重戦車もどき。装甲は役に立たないが、弾倉火力1800は同格重戦車すらペロリ!

 最高速度51km/hを活かして側面から単発300の6連射を食らわせれば敵は落ちる。

 

Charioteer

火力:A+ 装甲:D 機動性:A+

隠蔽性:S+  総合力:S

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190803092801j:plain

 静止時の超高隠蔽と快適な機動性、優秀な主砲を併せ持つ非常に強力な駆逐戦車です。

 

Rhm.-Borsig Waffentrager

火力:S 装甲:D 機動性:C

隠蔽性:S  総合力:S

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180621144858p:plain

 高隠蔽、高単発、高貫通の全周砲塔持ち。単発750で街中でも強いし、屋外でも強い。見つけたら榴弾ぶつけてやるとよい。

 

Iron Rain Rhm.-Borsig Waffentrager

火力:S+ 装甲:D 機動性:C-

隠蔽性:S  総合力:S

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190709230049j:plain

 機動性が低下した代わりに3発オートローダーとして生まれ変わったラインメタル。非常に高い瞬間火力を持ち、格下ならば撃破、同格ならば瀕死、格上でも大打撃を与えられます。

 

Scorpion G

火力:A 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:D  総合力:A+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190717174627j:plain

 単発490の高火力砲を最高速度60km/hで運搬する駆逐戦車の様なナニカ。

 全周砲塔で街中でも強いし、精度も0.3でDPMも良好。しかも課金戦車なんだなぁこれが。初代Pay to Win戦車。糞隠蔽でボコられるので初心者は乗ってはいけなーい!

 

WZ-120-1G FT(Yazi)

火力:A+ 装甲:B+ 機動性:A

隠蔽性:B+ 総合力:A+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20180924125523p:plain

 中国の課金駆逐戦車。火力・装甲・機動性・隠蔽性全てが高次元に纏まってる固定砲塔駆逐戦車です。正直、中国駆逐とか全然知らなかったが、ここまでスペックが高いとは思わなかった。照準時間2.9sが弱点かな。ガンレイ積んで換気扇と戦友でカバーしたい。でも隠蔽もいいし視界も伸ばしたいから悩みどころ。

 

 

Tier7

 

T71 Lycan(DA)

火力:S 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:B  総合力:S+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20181118150642j:plain

 勝率、WN8稼ぎ、快楽、全てを兼ね備た男。単発150の6連射で敵を穿つ、リロードも早い。

 軽としては隠蔽がやや低いが、機動性あるし問題なし。APCR、HEATを使い分けてケツに6連射してやるのがたまらんゾイ。

 

LTG

火力:B 装甲:D 機動性:S+

隠蔽性:S+ 総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20190607231652j:plain

 高い機動性と隠蔽性が強みの非常に強力な一両(ただし、影が薄い)。優れた機動性と異様な低車高のおかげで走行中の被弾しにくさはなかなか。主砲も精度は悪いが、貫通も金弾使えば問題ないしT-34-85の最終砲とほぼ同等と考えれば十分。

 

T20

火力:A+ 装甲:C 機動性:A+

隠蔽性:B  総合力:S

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180904111955j:plain

 Tier7中戦車の王者。出足は鈍いが機動性も高く、俯角も10°取れる。DPMは低めだが、金弾の貫通力が高いので格上ともやっていける素晴らしい中戦車。

 

T29

火力:A 装甲:A(S) 機動性:B

隠蔽性:C  総合力:S+

初心者おすすめ度:A+

f:id:da26:20180904112012j:plain

 頭カチカチ重戦車。高貫通高単発の主砲を持ちTier9すら貫通可能。俯角10°を活かした頭出しはTier9すら跳弾を狙えるOP重戦車。

 

Minuteman T29

火力:B 装甲:S+ 機動性:C

隠蔽性:C 総合力:S

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190709230004j:plain

 アメリカ課金HT。砲塔、主砲性能、機動性を生贄に捧げ・・・Maus以上の側面装甲を召喚!しちゃった重戦車。増加装甲部分の空間装甲が恐らく、空間-空間-本装甲の三重の判定にされているっぽい。Mausより固いってどういうことだよ。もはや駆動輪見えてないなら正面撃たれるより側面の方が弾くんじゃね?とか勘違いしそうな固さをしている。

 

Tiger Ⅰ

火力:S 装甲:C 機動性:A

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:C 

f:id:da26:20181111031312j:plain

 戦車興味ない人でも知ってる人がいるくらい有名な戦車。実際格好良いし、有名だから目指す人があとを絶えない。

 しかし、WoTの世界においてはマッチングの関係上、装甲で敵弾を弾くことは難しく、初心者向きではない。高貫通、高DPMが強力でHPは高め。キツイ豚飯を取るなど、様々な知識が必要だが、その性能を活かしきれば強戦車足り得る実力を秘めている。

 

Tiger 131

火力:S 装甲:C 機動性:A

隠蔽性:C 総合力:S

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190602103403j:plain

 マッチング優遇を持つドイツの課金HT。みんなの大好きなTiger。本家虎に単発が20、貫通も通常弾34mm課金弾1で0mm劣っている装填時間がさらに早くなっており、マッチング優遇もあるせいで活躍できる戦場にしか当たらないって強みがデカい。なにより格好良い。

 

Dreadnought KV-2

火力:S+ 装甲:C 機動性:A

隠蔽性:D  総合力:S

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190508013337p:plain

 単発700、貫通力250mmのHEAT弾をIS以上の機動性で振り回す強戦車。なおかつ課金戦車であり、単発が高いので稼ぎ性能も良い。

 

 

 

Tier6

 

T21

火力:A+ 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:A  総合力:S

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180905112848p:plain

 Tier6軽戦車版T20といった性能。俯角、主砲性能、機動性どれを取っても文句なし。隠れ強戦車です。

 

Type64

火力:S 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:A  総合力:S

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20181203231748j:plain

 非常に優れた主砲性能と機動性を持つ快速課金軽戦車。スタビも積めて行進間射撃も可能とかTier6最強軽戦車ですね。

 

Cromwell(Cromwell B)

火力:S 装甲:C 機動性:S+

隠蔽性:B  総合力:S+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180905004654j:plain

f:id:da26:20190712135308p:plain

 圧倒的機動性、高DPMの主砲をPONPON撃ってたら試合が終わってる車輌。イギリス中戦車ルートの中でも一番の優等生。見つけたら早めに倒そう。

 

T34-85

火力:A 装甲:B 機動性:A

隠蔽性:B  総合力:S

初心者おすすめ度:A+

f:id:da26:20190810133512j:plain

 足が速く、主砲の単発とDPMに優れるお手本のような中戦車。慣れれば安定して活躍可能。初心者にもおすすめ。

 

T-34-85-M

火力:A+ 装甲:A 機動性:B

隠蔽性:B  総合力:S+ 

初心者おすすめ度:A+

f:id:da26:20190712133801p:plain

 そのままでも強いT-34-85を装甲と火力の面で強化した車輌。機動性は若干落ちたが大して気にならない。現状Tier6MTのトップはクロムとこいつ。

 

Absolution

火力:A 装甲:S+ 機動性:B-

隠蔽性:C 総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20190810133529j:plain

 Tier6としてはかなり固い装甲を持つ傭兵重戦車。単発は低いが高DPMと高貫通を誇る主砲性能を持ち攻撃面も強力。一方で機動性は旋回性能がかなり低いものの最高速度はかなりのものなので陣地転換も可能。総合力の高い重戦車です。

 

T-150

火力:A+ 装甲:A 機動性:C

隠蔽性:D  総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20190810133543j:plain

 Tier6版KV-1といった車輌。単発が300に向上し、装甲も純粋に強化された。金弾の貫通がなかなかなので格上相手でもある程度戦える。

  

M18 Hellcat

火力:S+ 装甲:D 機動性:S+

隠蔽性:S+  総合力:S+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20190810133600j:plain

 超隠蔽、高機動、高貫通。これが揃って弱いやつはいない。Tier6最強の一角。詳しくは車輌レビューにて。 

 

Hellcat 105 HMC

火力:S 装甲:D 機動性:A

隠蔽性:A  総合力:A+

初心者おすすめ度:B

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/da26/20190914/20190914111618.png

 M18 Hellcatを高単発化させた車両。一撃の重さが加わり対格上・格下共に打撃力が向上しました。

 

 

 

Tier5

 

M24 Chaffee

火力:A+ 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:B 総合力:S

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180621145653p:plain 

 良好な機動性、高貫通の主砲を持った軽戦車。初心者向けにお勧めの軽戦車で、格上相手でも観測したり、側面取りとやりようがある為、軽戦車の良い練習になる。

 

M4 Sharman

火力:A+ 装甲:B 機動性:B

隠蔽性:B  総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180621145759p:plain

 十溜バラマキマシーン1号。アメリカの傑作中戦車。俯角12°の地形的性の高さと十溜が合わさりこう・・・最高やな。アメリカ中戦車ルートは比較的使い易い車輛が揃っており、中戦車初心者にもお勧めである。

 

Pz.Kpfw. Ⅳ H

火力:A+ 装甲:C 機動性:B+

隠蔽性:B  総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20181111031023j:plain

 ガルパンの西住殿の乗る車輌・・・の主砲を10.5㎝砲に載せ替えた姿。俯角は正面で10°取れ、十溜で軽装甲車を一撃で粉砕したり瀕死に追い込む。 

 使ってて楽しい戦車。7.6㎝運用するなら別の車輌乗ったほうがいいと思う。

 

Pz.Kpfw. Ⅴ/Ⅳ

火力:A+ 装甲:A+ 機動性:A

隠蔽性:B  総合力:S+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20190319192921j:plain

 Tier5MTにしてTier7のパンターと同等の装甲を持つ強戦車。その為、マッチングでは重戦車と同等扱い。

 火力、機動性、装甲の隙がなく俯角も8°取れる為、隠蔽率以外の弱点が存在しない。HPも870もある、おかしい。最優先撃破対象である。

 

T-34

火力:S 装甲:B 機動性:A

隠蔽性:B  総合力:S

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180621150044p:plain

 約2秒間隔で57㎜砲を連射してくる凄いやつ。機動性が高く、装甲は格下の通常弾を弾くことも。使い易く強い為、初心者が中戦車を学ぶのにぴったりの車輌だ。

 

Captured KV-1

火力:S+ 装甲:S 機動性:A+

隠蔽性:C 総合力:S+

初心者おすすめ度:S

f:id:da26:20190709225937j:plain

 Tier5最強重戦車。Tier5にしてDPM2000超の57㎜砲とKV-1よりも100馬力高い機動性のおかげで平地では34km/hが平気で出る。間違いなく最強戦車。

 

KV-1

火力:S 装甲:S 機動性:B

隠蔽性:C 総合力:S+

初心者おすすめ度:S

f:id:da26:20180621145227p:plain

 Tier5といえばKV-1。初心者の前に立ちはだかる初めての本格重戦車。 主砲も強力で装甲も固く、機動性も最低限はある。視界が短いこと以外弱点のない戦車。

 初心者はこれに乗ってWoTの基本を学ぼう。

  

AT-2

火力:S 装甲:S+ 機動性:D

隠蔽性:B  総合力:S

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180621150126p:plain

 Tier5とは思えない圧倒的重装甲を持つ駆逐戦車。射角もそこそこあり、昼飯も可能。

 イギリス特有のPONPON砲で抜いてくる嫌な奴。貫通不可能な車輌は諦めて別のラインに行くか、履帯を切って側背面に回り込むべし。

 

T67

火力:S 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:S+  総合力:S+

初心者おすすめ度:C+

f:id:da26:20191207201139j:plain

 ヘルキャットの弟分。ヘルキャット以上の超隠蔽と高機動を持ち、良好な貫通力と超連射を併せ持ったユニカム御用達の戦車。弾数が少ないのと十溜が貫通する以外の弱点はない。ユニカム1人で試合を決めてしまうこともある。

 

Tier4

 

Luchs

火力:S+ 装甲:D 機動性:S+

隠蔽性:S+ 総合力:S+

初心者おすすめ度:S

f:id:da26:20180621145132j:plain  貫通力、マガジン火力の高い機関砲を搭載。快適すぎる機動性と超隠蔽を併せ持ったOP軽戦車。回り込めば格上も食える。

 

M5A1 Stuart

火力:S 装甲:B 機動性:A+

隠蔽性:B+  総合力:S

初心者おすすめ度:A+

f:id:da26:20180621150246p:plain

 高い機動性と高貫通の主砲を活かした機動戦が強くTier3~4の戦闘においてはかなり優位に戦える。本家アメリカのスチュアートより強い。

 

Matilda

火力:S 装甲:S 機動性:B

隠蔽性:B 総合力:S+

初心者おすすめ度:S

f:id:da26:20180621150224j:plain

 イギリスのカチカチ中戦車。Tier4は重戦車よりマチルダのほうが堅い。ガルパンでセントグロリアーナ学園の主力戦車。貫通もなかなかあるし連射も早いから鬱陶しい。

 

T-28

火力:S 装甲:C 機動性:A

隠蔽性:C  総合力:A

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20180621145155p:plain

 隠れたOP車輌。大きな車体と隠蔽の低さはネックだが、Tier5強中戦車のT-34と同じ57㎜砲を積める。

 初心者のころは強みを感じなかったが、今考えなおせば強戦車である。IS-7ルートは強い車輌が多すぎる。

 

HMC M8

火力:S 装甲:C 機動性:B

隠蔽性:C 総合力:A

初心者おすすめ度:S

f:id:da26:20180924130335p:plain

 低TierのアメリカMT。PC版にはいない。シャーマンの進化前って感じ。Tier低い分榴弾砲の驚異度がシャーマン以上に高い。って思ったけど3インチ砲が異常な高性能してる。こんなぶっ壊れいたのかよ・・・。Lee先生はやっぱりいらないんやなって。ってかこっちから行っちゃえばアメリカ中戦車ルート弱いの居ないじゃん。

 

 もちろん、記載した以外にも強戦車や扱いやすい戦車はありますが、人によって向き不向きもありますので実際乗ってみないと分かりません。自分は無砲塔駆逐に殆ど乗らないので、駆逐戦車は少なめです。なのでそっちは知識浅めです。逆にお勧めとかあったら教えてください。

 それでは良いWoTライフを!

 

あわせて読みたい