WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

IS-3 戦車レビュー

 

 皆さんこんばんは。

 今回はソ連Tier8重戦車IS-3についての戦車レビューを行います。堅牢な装甲、良好な機動性、強力な主砲を併せ持つTier8最強クラスの重戦車です。

IS-3 - World of Tanks PS4版 Wiki*

f:id:da26:20190717173640j:plain

 

 

火力面

 主砲は122 mm BL-9を搭載時。

 単発:390

 貫通力:225/265

 総弾数:28発

 DPM:2131

 装填時間:10.98s(ラマー、戦友、換気扇)

 精度:0.40

 照準時間:3.40s

 砲塔旋回:26°/s

 俯仰角:-5°/+23°

 

 単発火力に優れ、装填時間も悪くない。精度は少し悪いが重戦車なので近距離戦が多くそこまで気にするほどではないだろう。貫通力もそれなりにある為、格上にも弱点を突けばダメージを狙うことも可能。俯角は5°しかとれないので稜線での戦闘はやや苦手。

 

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):38/15

 旋回速度:30°/s

 

 最高速度、出力重量比共に良好で重戦車にしてはかなり快適な機動性を持ちます。強ポジ確保や陣地転換、味方のフォローなど様々な局面に対応できるでしょう。

 

耐久性

 HP:1500

 車体装甲(mm):110/90/60

 砲塔装甲(mm):249/172/100 

 

 IS-3以降は独特な楔型装甲を採用しており、IS-3はほかの重戦車と違い昼飯の角度を取るより車体をまっすぐ相手に向けた時が一番防御力を発揮します。

 傾斜がかかっておりまっすぐ敵に車体を向けた際、上面はおおよそ200mm~230mm程度の装甲厚となり下部は205㎜程度、予備履帯部分が230㎜程度と均一になかなかの装甲を誇る。

 格下の通常弾など大抵問答無用で弾きます。側面は90㎜厚ですが、空間装甲と傾斜が掛かっており、実装甲厚200㎜ほどとかなり堅牢になっています。

 まっすぐ車体を晒して車体を貫通してくる相手には豚飯で対抗するのが良いでしょう。この際、車体を晒さず、必ず履帯部分や側面しか相手に見せないように気を付けましょう。車体が見えてしまうと楔型装甲の傾斜が死んだ部分を晒すことになり容易に貫通されます。

 砲塔装甲もかなり固く基本的に250㎜厚を誇り、防盾部分は400㎜相当となっています。弱点はキューポラと防盾上の天板でそれぞれ90㎜と20㎜になっています。車高の高い相手には注意しましょう。

 ただ稜線などを使い小刻みに動きながら砲塔だけを出しておけばなかなか貫通の難しい強力な装甲です。

 

視界・隠蔽

 視界:350m

 

 視界はソ連車の例に漏れず、近眼です。車体静止時隠蔽は重戦車にしては高いです。

 

 

おすすめ供給品・拡張パーツ

 私はAP弾8発、APCR弾18発、HE弾2発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、換気扇。

f:id:da26:20180609185725j:plain

 私が所持している車輌で最多搭乗回数ですね。乗ってて楽しいですし、3優等も確保しています。Mバッチも一番取ってる車輌ですね。走攻守高い次元でまとまったTier8最強クラスの重戦車です。

 初心者にもお勧めですので是非開発してみてください。

 

↓古い順から取り忘れた戦闘以外ずらっと並べてみます。

[WoT/PS4] IS-3 Ace Tanker [Part4] - YouTube

[WoT/PS4] IS-3 Ace Tanker [Part8] - YouTube

[WoT/PS4] IS-3 Ace Tanker [part10] - YouTube

[WoT/PS4] IS-3 Ace Tanker [Part11] - YouTube

[WoT/PS4] IS-3 ACE Tanker [Part36] - YouTube

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com