WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T-54戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はソ連Tier9中戦車T-54について解説します。

 Tier9内で高次元でバランスの良い性能を持つ最強中戦車の一つです。高機動、高火力、高貫通を誇る同格内でも頭一つ飛び抜けており、Tier9.5と言える性能を持っています。

 3優等も遥か昔に取っていて、念願のMバッチが取れたので戦車レビューします。

T-54 - World of Tanks PS4版 Wiki*

f:id:da26:20191207202635j:plain

 

 

火力面

 主砲は100 mm D10T-2C搭載時。

 単発:320

 貫通力:201/330/50

 総弾数:50発

 装填時間:6.57s(ラマー、戦友)

 DPM:2922

 精度:0.35 照準時間:2.3s 砲塔旋回:46°/s

 俯仰角:-5°/+20°

 

 特筆すべきはHEATの貫通力330㎜です。Tier10も容易に貫通出来るのがグッド。拡散もかなり良く走り撃ちも当てやすいです。精度は0.35とやや低めですが、照準時間と合わせてそんなに外れることはありません。欠点と言えばHEAT弾運用になるので弾速が遅いこと、あとは俯角5°くらい。本当、いい主砲です

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):56/20

 旋回速度:48°/s

 馬力:700hp

 出力重量比:20.01

 

 最高速度もかなり高く、旋回性能もかなり高いのでNDK性能も高いです。陣地転換も楽々。機動性にも文句なしです。

 

耐久性

 HP:1550

 車体装甲(mm):120/80/45

 砲塔装甲(mm):200/160/65 

f:id:da26:20180717014215p:plain

 正面から角度も付けなくてこの実装甲厚です。車体は格下の通常弾を容易に弾けます。走行中なども角度が付くので弾きやすいです。また、特に砲塔の装甲は強靭です。300㎜近くに達する箇所もあり、稜線越しの撃ち合いが非常に強いです。弱点はキューポラくらいですね。狙われやすいので車長が若干負傷しやすいです。 

 

視界・隠蔽

 視界:390m

 

 視界はまぁまぁですね。隠蔽率がかなり高く、被膜レンズと迷彩レンズで隠蔽率と視界を向上させることにより、アシストダメージを稼ぎやすくなります。

 

おすすめ供給品・拡張パーツ

 私はAP弾20発、APCR弾30発です。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、レンズ被膜。

 

 走攻守全てが高次元に纏まっています。固い砲塔を駆使した頭出し、330HEATでTier10の重装甲戦車も貫通可能。各戦線の支援に務め、時には先駆けとなり、あらゆる戦闘の中心となれる性能を持っています。中戦車としてでなく時には重戦車ポジの支援なども必要になると思いますが、あらゆる戦闘に適性がありますので、戦車長の実力と状況判断力が問われる戦車です。

f:id:da26:20180717015906j:plain

 念願のMバッチがようやく取れました。いつもあと一歩で取れなかったのですが、今回ようやく取れました!E50とT-54のMバッチという悩みの種が消えてすっきり乗れます。最近の悩みはバッチャの3優等ですね、マッチが悪すぎてなかなか上がらないっす。

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com