WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

ELDEN RING(エルデンリング)周回前にすることリスト

 

 エルデの王の皆様、こんばんは。

 エルデンリング楽しんでいますか? 私はメインデータが4周目に入りました。周回プレイにおいて、NPCイベントの取りこぼしや歩く霊廟の使用忘れ、最大強化の素材取り忘れetc...、がよく発生するので、備忘録を残します。

 一度次に行ってしまうと取り返しのつかない要素が多いので、周回前にすることリスト(2週目に行く前にすることリスト)をまとめます。ご参考ください。

f:id:da26:20220315170006p:plain

 

 

 

 

①お買い物

 周回前に必ず済ましておきたい項目の一つとして、強化素材の買い込みが挙げられます。周回プレイに入るとすべての鈴玉がリセットされます。後半の鈴玉は「巨人山嶺」や「ファルム・アズラ」まで行かないと手に入らないので、スタートから結構遠いです。

 その為、いざ周回プレイに入ってから武器を強化したくなった際に「鍛石」を買い込むことをおすすめします。

 

②最大強化素材の回収

 通常装備の最大強化に必要な「古竜岩の鍛石」とユニーク装備の最大強化に必要な「古竜岩の喪色鍛石」は1周で入手できる数が限られています。その為、周回前に取り逃しがないか必ずチェックしていきましょう。

古竜岩の鍛石

 1周で入手できる最大数は12個

※NPCセレンのイベントを協力ルートで進めた場合は-1個で11個。

 下記リンクに分かりやすくまとめてくれているのでそちらを参照してください。

 自分で作るのが面倒だった・・・。

appmedia.jp

 

古竜岩の喪色鍛石

 1周で入手できる最大数は7個

※NPCミリセントのイベントを敵対ルートで進めた場合は-1個で6個。

 下記リンクに分かりやすくまとめてくれているのでそちらを参照してください。

 自分で作るのが面d・・・

appmedia.jp

 

 

 

③死の鳥・死儀礼の鳥・夜の騎兵・鈴玉狩り撃破

 フィールドに夜限定で登場するボスで見逃しがちなこの4種を忘れず撃破しておきましょう。

 必須ではないですが限定のドロップ品を落とすので、倒しておくことがベターでしょう。二刀流したいならなおさら1周目で逃さず倒しておくべきです。

※マップの準備が面倒だったので文字のみ。

 

死の鳥

 全4体、夜限定。

啜り泣きの半島

 ドロップ品:生贄の斧

 啜り泣きの半島のモーンの城から北の崖上、黄金の種子のなる樹付近。

嵐の丘

 ドロップ品:青羽の七支刃

 嵐の丘の祝福「戦学びのボロ家」から南東の坂下にある瓦礫付近。

湖のリエーニエ

 ドロップ品:赤羽の七支刃

 湖のリエーニエの祝福「エビ茹でのボロ家」と南東の鳥見台の中間地点にある瓦礫付近。

アルター高原

 ドロップ品:双鳥のカイトシールド

 アルター高原の祝福「世捨て商人のボロ家」から北東の坂上「羽の結晶雫」が落ちている付近。

 

死儀礼の鳥

 全4体、夜限定。

湖のリエーニエ

 ドロップ品:古き死の怨霊

 湖のリエーニエの祝福「門前町の北」からすぐ南の廃墟付近。

ケイリッド

 ドロップ品:死かき棒

 ケイリッドの祝福「エオニア沼、南岸」から南東の崖手前付近。

巨人たちの山嶺

 ドロップ品:死儀礼の槍

 巨人たちの山嶺の祝福「古遺跡谷の崖上」から西、ゾールの城砦へ続く道の坂付近(夜以外の出現?要確認)。

聖別雪原

 ドロップ品:爆ぜる霊炎

 聖別雪原の祝福「棄教の廃屋」から南東にある川の崖付近。

 

 

 

夜の騎兵

 全9体、夜限定。

リムグレイブ

 ドロップ品:戦灰「連続突き」

 リムグレイブの祝福「アギール湖北」から南東へ続く街道沿い。

啜り泣きの半島

 ドロップ品:戦灰「鉄壁の盾」、夜騎兵のフレイル

 啜り泣きの半島の祝福「モーンの城壁前」付近の街道沿い。

湖のリエーニエ

 ドロップ品:戦灰「氷槍」

 湖のリエーニエの祝福「門前町の橋」から南東へ続く街道沿い。

ベイルム街道

 ドロップ品:戦灰「巨人狩り」、夜騎兵のグレイブ

 ベイルム街道の祝福「レアルカリア東門」から北東へ続く街道沿い

ケイリッド

 ドロップ品:戦灰「毒蛾は二度舞う」

 ケイリッドの祝福「ケイリッド街道南」から東の街道沿い。

グレイオールの竜塚

 ドロップ品:戦灰「猟犬のステップ」

 グレイオールの竜塚の祝福「レンの魔術師塔」の北の道沿い。

アルター高原

 ドロップ品:戦灰「聖律共有」

 アルター高原の祝福「アルター街道の三叉路」付近の街道沿い。

禁域

 ドロップ品:戦灰「共撃の幻」

 禁域の祝福「禁域」から東の街道沿いで足場が崩れている場所の手前付近。

聖別雪原

 ドロップ品:「夜の騎兵」の防具シリーズ、古竜岩の鍛石

 聖別雪原の祝福「聖別雪原、奥地」から少し西の街道、巨人の荷車を守る形で出現(夜限定)フレイルと斧槍の2タイプともおり、両方倒さないと撃破にならない。

 

鈴玉狩り

 全4体、夜限定。夜にしてから現地に向かうか、現地で祝福で夜まで休んだ後、もう一度祝福に触れて離れると出現する。

※制作素材が要らなければ倒す必要はない。

嵐の丘「戦学びのボロ家」

 ドロップ品:骨売りの鈴玉

※NPCベルナールがいる間は出現しない模様

湖のリエーニエ「結びの教会」

 ドロップ品:肉売りの鈴玉

※出現時亀のミリアムさんが消えている。また、来ると普通にいる。

 殺害されて肉にされたと思った。

グレイオールの竜塚「世捨て商人のボロ家」

 ドロップ品:薬売りの鈴玉

※毎回商人を殺害してるので彼がどうなるか分からない。

王とローデイル「隠遁商人のボロ家」

 ドロップ品:重力売りの鈴玉

※同上。

 

④歩く霊廟の使用(全7箇所)

 ボスの追憶を複製して武器やスペルを回収可能。霊廟に付いている灰色の骸骨の塊を攻撃して一定数壊すと入れるようになる。基本足についていて、足にないやつは近場の高台から上に乗り込むと灰色の骸骨の塊がある。

 デミゴッドは複製できる場所と出来ない場所があるらしい。

 

 下記リンクに分かりやすくまとめてくれているのでそちらを参照してください。

mudauchi.info

 

⑤NPCイベントの完走と殺害

 連続性のあるNPCイベントは下記リンク参考にこなしていってください。

 情報なしで1周目ですべて完走するのは不可能と思います。

 オープンワールドとフロム特有の薄々ヒント時限式NPCイベントの相性は最悪。

kamikouryaku.net

 イベント進めていくと大体死亡してしまうが、攻撃可能なフィールドにいるNPCは殺害しておくとよい。装備や鈴玉がもらえる。

 特にストームヴィル城入り口にいるNPCは正門開けさせた後に即殺害しておくとよい。バックラーはこいつが落とす鈴玉でしか入手不可能、の筈。

 

 

 

まとめ

 こうしてまとめてみると、クリア後にやることってかなり多い。気にしないのであれば問題ないかと思いますが、二刀流したかったり限定アイテムだったりするのでおいそれとは諦められない要素ばかりですよね。

 また、何か追加して欲しい項目があったリプください。面倒でない範囲であれば対応します。

 それではエルデの王の皆様、ごきげんよう。