WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

【PS4/Xbox/CS】World of tanks Tier10強戦車変遷の歴史【Mercenaries/VALOR】

 

 皆さん、こんばんは。

 すっかりWoT/CSを離れてしまった私ですが、昨今色々な調整があるようで記事の修正をする中でこれまでのTier10強戦車を振り返りたいと思いました。

 そこで、サービス開始から1年目、2年目と分類しご紹介していこうと思います。

最終更新日:2020/7/7

 

 

はじめに

 紹介の仕方は私のブログの読者ならお馴染みの「強戦車まとめ」に準拠して記載していきます。

 ランク付けをS/A/B/C/Dの5段階で評価します。特筆すべき点があればA+のように+表記します。装甲の()表記はハルダウン時、車体下部を隠した時の評価です。

 選考基準はその年代で群を抜いて圧倒的に強いかどうかです。性能調整によって、強いけど・・・といった性能に変化した車両は【強戦車失格】としています。

 

2016年(サービス1年目)

 

 まだまだ車両数も少なくPC版に追いつくために車両がどんどん実装されていった時期です。現在よりもアクティブユーザーが多く、活気がありました。

 車両の性能調整といったものもこれといってなく、PC版の性能のまま車両が実装されていった平和な時代でもありました。

 また、この時代の車両の多くは性能調整がされた現在でも現役で強戦車のままの車両が多いです。ある意味一番バランスが取れていた時代かもしれませんね。

 

【強戦車失格】

 なし

 

Bat.-Chatillon 25t

火力:S+ 装甲:D 機動性:S+

視界・隠蔽性:S+  総合力:S+

初心者おすすめ度:C  集団戦適性:S

f:id:da26:20180901172703j:plain

 非常に高い機動性とTier10中戦車No.2の隠蔽性に加え、主砲は単発平均390ダメージの5発装填のオートローダーで発射間隔も2.73秒という、攻撃力と機動性に特化した中戦車です。

 弾倉火力1950は同格中戦車は全弾貫通させればおおよそ撃破可能であり、初弾発射から撃ち切りまで10.92秒ダメージ交換でも有利でした。装填時間もフルカスタムで約36秒と回転率も良く優秀でした。

 実力者に乗せれば手が付けられない車両であり、World of Tanksの顔と言っても過言ではなかったでしょう。

 

Object 140

火力:S 装甲:A 機動性:A+

隠蔽性:S  総合力:S

初心者おすすめ度:A  集団戦適性:S

f:id:da26:20180819023823j:plain

 ソ連Tier10中戦車3兄弟最強であり、バッチャと並ぶTier10中戦車の顔。

 良好な機動性と旋回速度、低車高・高隠蔽で傾斜がきつい車体、上から潰されたようなお椀砲塔は跳弾も狙えます。

 また、連射速度が圧倒的で戦友+食糧で5.33秒の装填速度でDPM換算で3602ダメージ、俯角も6°と悪くはない。行進間射撃の命中精度も素晴らしいの一言。理想のMTを形にしたような戦車です。

 

IS-7

火力:B 装甲:S 機動性:A

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:A+ 集団戦適性:A

f:id:da26:20181118145624j:plain

 頭出しを決めれば無敵の砲塔。正面も下部を隠せばかなり堅く、側面はよく吸われるのかダメージが通らないことがよくあるマジカル装甲。機動力は良好で下り坂だと60km/h、平地でも40㎞ほどで走行可能。

 主砲は装填時間が遅く、貫通力も低めなのがネック。防御寄り快速重戦車で初心者にもお勧めのツリーです。

 

T110E5

火力:B+ 装甲:A(S) 機動性:B+

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:A+ 集団戦適性:A

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/da26/20191229/20191229022159.jpg

 単発400ダメージにそこそこ早めの装填時間を持ち、精度・照準時間ともに平均以上とバランスよい主砲を持つ。

 装甲は結構固く、ハルダウン時はかなり強力。当時は副砲塔がかなり固かったためかなり厄介だった。機動性もそこそこあり、バランスの良い重戦車でした。

 翌年、無事副砲塔Nerfで強戦車の座から落とされる。

 

T57 Heavy Tank

火力:S+ 装甲:B 機動性:B

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:B 集団戦適性:A

f:id:da26:20191217071237j:plain

 単発400ダメージを4発装填弾倉火力1,600のオートローダー重戦車。

 連射間隔が2秒と非常に速く初弾から僅か6秒で撃ち切れます装填時間も約22秒と非常に回転率が高く、HEATの貫通力も340mmと高いです。

 装甲と機動性は平均的ですが、それを補って余りある火力は強戦車たる所以です。

 

AMX 50 B

火力:S 装甲:C 機動性:A+

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:B 集団戦適性:A+

f:id:da26:20190709223628j:plain

 単発400ダメージを4発装填弾倉火力1,600のオートローダー重戦車。

 連射間隔が2.5s、照準時間も2.5sと連射間隔に照準時間が追いつくのが非常によく命中精度に優れます。装填時間も約28秒となかなか回転率が高く、APCRの貫通力も320mmに弾種の使いやすさから優秀です。

 機動性が非常に高く、俯角も-10°取れるので強襲が得意な車両です。車体正面上部はそこそこ固いのですが砲塔がペラペラでだいたい貫通されてしまうのが欠点です。

 後に装填時間と照準時間がNerfされますが、それでも強さを保ちます。果てにはなぜか車種が中戦車になり隠蔽が上がります意味がわからない。

 

T110E4

火力:S+ 装甲:B 機動性:C

隠蔽性:C 総合力:S

初心者おすすめ度:A 集団戦適性:A

f:id:da26:20200121081916j:plain

 単発850ダメージ、貫通力375mmのAPCRと非常に強力な主砲を持つ強戦車。

 DPMは控えめで装填時間はフルカスタムで約16sですが、前述した砲性能と限定旋回砲塔、俯角も-6°と扱いやすく射撃機会が多いです。

 また、そこそこ防御力もあり足回りもそこそこあるためダメージディーラーとして非常に優秀です。

 

Waffentrager auf E 100

火力:SS 装甲:D 機動性:C

隠蔽性:D  総合力:S+

初心者おすすめ度:D 集団戦適性:A

f:id:da26:20191215070710j:plain

 PC版では削除されたWoT最強攻撃力持つ戦車。

 12.8cm砲は単発560ダメージを6発装填で弾倉火力3360オートローダー。貫通力352のAPCRを2秒間隔で連射、精度0.29・照準1.5sの化物。

 その代わり、クソデカ砲塔が最低の隠蔽であり砲塔装甲が20/10/1と紙切れのため凄い勢いで榴弾が降り注いてくる。また、装填時間も58秒掛かるので敵味方共にこいつのリロードの隙をどうするかが大事。

 

FV215b 183

火力:S+ 装甲:B 機動性:C

隠蔽性:C  総合力:A

初心者おすすめ度:C 集団戦適性:B

f:id:da26:20190709230145j:plain

 最悪のワンパンマン。単発1750、貫通力275の超弩級の183mm砲の一撃は軽戦車をワンパンし、中戦車を瀕死にし、重戦車を二発で沈める貫通される可能性のあるあらゆる車輌はこいつの発砲を見るまで出るべきではない。

 装填時間はラマー・戦友・換気扇・紅茶で23秒です。装甲もそこそこ弾き、隠蔽も多少あるのでがウザい。

 

FV4005 StageⅡ

火力:S+ 装甲:D 機動性:B

隠蔽性:D  総合力:A

初心者おすすめ度:D 集団戦適性:B+

f:id:da26:20180901172223j:plain

 最悪のワンパンマン2号。単発1750、貫通力275mmの超弩級の183mmの一撃は軽戦車をワンパンし、中戦車を瀕死にし、重戦車を二発で沈める。貫通される可能性のあるあらゆる車輌はこいつの発砲を見るまで出るべきではない。

 装填時間はラマー・戦友・換気扇・紅茶で23秒です。隠蔽が最低クラスで、装甲がペラペラで榴弾すら貫通します。その代わり限定砲塔旋回範囲が90°あり、俯角が10°あり、精度が良いため射撃面に関しては183より強い。

 

 

 

2017年(サービス2年目)

 

【強戦車】

・Bat.-Chatillon 25t

・Object 140

・IS-7

・T57 Heavy

・AMX 50 B

・T110E4

・Waffentrager auf E 100

・FV215b 183

・FV4005 Stage Ⅱ

 

【強戦車失格】

・T110E5(副砲塔Nerf)

 

TVP T 50/51

火力:S+ 装甲:D 機動性:S

視界・隠蔽性:D  総合力:S+

初心者おすすめ度:B  集団戦適性:A

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/da26/20191211/20191211040326.jpg

 単発ダメージ平均320の4発オートローダーの主砲を持ち、精度や照準時間がバッチャよりも優れ連射間隔1.5sで初弾から撃ちきりまでわずか4.5s装填時間もフルカスタムで22sほどと圧倒的な攻撃性能を持ち、更に使いやすいという非常に強力な中戦車でした。

 車体の巨大さや隠蔽率が最低クラスという欠点もありましたが、それを補って余りある攻撃力と機動性で一世を風靡しました。

 翌年から待ち構えている長く苦しいお仕置きのことなど彼はまだ知らない。

 2018年以降、強戦車に返り咲くことはなかった。

 

Chieftain Mk.6

火力:S+ 装甲:A 機動性:B+

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:D 集団戦適性:B

f:id:da26:20190805072345j:plain

 超絶イケメン重戦車。イギリスのプリンス。

 非常に優秀な主砲を持ちAPDSという優れた弾種に加え、精度・照準時間・拡散・DPMが高く、車体も砲塔も一定の防御力を有し、機動性もそこそこあるため使いこなせば強力な戦車。

 後々登場するS.Conqと違い、ランダム戦に特化している。

 

2018年(サービス3年目)

 

 2017年(サービス2年目)までは強力な戦車はいたが、何かしらに特化した性能の強戦車やバランスの良い総合力を持つ強戦車が多かったです。しかし、この年から高次元で総合力の高い強戦車が続々と登場し、ランダム戦や集団戦を席巻していきます。

 

【強戦車】

・Bat.-Chatillon 25t

・Object 140

・T57 Heavy

・AMX 50 B

・T110E4

・Waffentrager auf E 100

・FV215b 183

・FV4005 Stage Ⅱ

 

【強戦車失格】

・TVP T 50/51(主砲Nerf)

・T110E5

・IS-7(5Aの登場)

・Chieftain Mk.6(S Conqの登場)

 

Object 430U

火力:A+ 装甲:S 機動性:B

隠蔽性:S  総合力:S

初心者おすすめ度C 集団戦適性:A

f:id:da26:20200107200246j:plain

 重戦車顔負けの車体上面・砲塔共に固い中戦車。キューポラも290mmほどと正面車体下部しか確実な弱点がありません

 機動性も中戦車としては低いですが、あるにはあるため厄介であり単発も平均440と高く、DPMも充分です。精度が0.4と悪いですが、それ以外は総合力が高い強戦車です。

 

Super Conqueror

火力:S+ 装甲:S 機動性:C

隠蔽性:C  総合力:S+

初心者おすすめ度:C 集団戦適性:S

f:id:da26:20200107200400j:plain

 単発平均400ダメージの主砲は精度・照準時間・DPMがピカイチであり、殴り合いになったらどうしようもなく強い。

 また、装甲も非常に硬く車体上面は厳しく増加装甲部分などHEATは絶対抜けません。更にハルダウンはかなり堅牢でありキューポラは面積が小さいうえにHEAT以外強制跳弾させます。攻守に優れ、ハルダウンにおいては間違いなく最強重戦車の一角として名を馳せました。

 

WZ-111 model 5A

火力:S 装甲:A 機動性:A+

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:A+ 集団戦適性:S

f:id:da26:20200107200302j:plain

 主砲は単発平均490ダメージで装填時間が9秒前半と非常に高いDPMを誇ります。機動性が非常に高く中戦車ほどではないがそれに追随できるほどであり、他と一線を画します。俯角も-7°取れ、砲塔も固いのでハルダウン性能が高いです。車体装甲もIS-7などには劣りますが優秀であり、角度を作ればなかなかの防御力を発揮します。走攻守の三拍子揃っており、3種のうち特に走攻に優れたぶっ壊れ重戦車です。

 

 

 

2019年(サービス4年目)

 

【強戦車】

・Bat.-Chatillon 25t

・Object 140

・Object 430 U

・Super Conqueror

・WZ-111 model 5A

・T57 Heavy

・AMX 50 B

・T110E4

・Waffentrager auf E 100

・FV215b 183

・FV4005 Stage Ⅱ

 

【強戦車失格】

・TVP T 50/51

・T110E5

・IS-7

・Chieftain Mk.6

 

Chisel

火力:A+ 装甲:B+ 機動性:A+

隠蔽性:C  総合力:S

初心者おすすめ度:B 集団戦適性:B

f:id:da26:20191128231129j:plain

 本家Chieftain Mk.6よりややNerfされていますが、精度・弾速・俯角・単発火力に優れた主砲を持ちます。機動性もかなり高く、砲塔はかなりの固さを誇り、車体もHEATに対しては強いです。かなり総合力の高い中戦車です。

 

The Machine

火力:S 装甲:B(A) 機動性:S

隠蔽性:C 総合力:S

初心者おすすめ度:D 集団戦適性:S

f:id:da26:20191214123558j:plain

 単発320×4のオートローダー重戦車。TVPの主砲のため連射間隔が1.5秒。連射間隔と装填時間を合わせた連射のサイクルはT57 Heavyと0.6秒しか変わらない。AMX 50 B以上の重戦車最速の機動性を持ち、砲塔はChiftain Mk.6とそこそこの硬さを持つ明らかなOP戦車。

 

2020年(サービス5年目)

 

・Bat.-Chatillon 25t

・Object 140

・Chisel

・Super Conqueror

・WZ-111 model 5A

・The Machine

・T57 Heavy

・AMX 50 B

・T110E4

 

【強戦車失格】

・Object 430 U(諸性能Nerf)

・TVP T 50/51

・T110E5

・IS-7

・Chieftain Mk.6

・Waffentrager auf E 100(12.8cm砲Nerf)

・FV215b 183(主砲Nerf)

・FV4005 StageⅡ(主砲Nerf)

 

Object 279(e)

火力:A+ 装甲:S 機動性:A

隠蔽性:C  総合力:S+

初心者おすすめ度:D 集団戦適性:S

f:id:da26:20200107220050j:plain

 圧倒的な装甲とそこそこの機動性とNerfされたとはいえ悪くない主砲性能が特徴。弱点が非常に少ないため一方的にダメージをあたる展開を作りやすいため、撃ち合いに非常に強いです。

 

T95/FV4201(VALOR)

火力:A+ 装甲:B(S+) 機動性:B+

隠蔽性:C  総合力:S+

初心者おすすめ度:B 集団戦適性:S

 

 総合力の高い非常に優秀な主砲に加え、なかなかの機動性を持ちます。ハルダウンは今までのどの車両よりも圧倒的に硬く、前述した砲性能と合わさってハルダウン時最強クラスの性能を誇ります。

 

 

 

まとめ

 様々な車両調整や新車両の登場により、圧倒的な性能を持つ強戦車は下記の通りです。(2020/7/7現在)

 

・Bat.-Chatillon 25t

・Object 140

・Chisel

・Super Conqueror

・WZ-111 model 5A

・Object 279 (e)

・T95/FV4201(VALOR)

・The Machine

・T57 Heavy

・AMX 50 B

・T110E4

 

 時代と共に車両の流行や優劣は変わっていくものです。自分を日々アップデートしていきましょう。なおCS版のレベルは考えないものとする。

 

あわせて読みたい