WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

要注意!自走砲まとめ

 

 皆さん、こんばんは。

 見てください、このガレージ。野晒しでしょう?

f:id:da26:20180629171206j:plain

 自走に吹き飛ばされたんですよ。Mercenariesのアップデート4.5で自走の仕様変更がなかったので、爆撃受けてなくなりましたよ。こんな屋根もない場所で駐屯するとか正気じゃないですよ。出撃前に自走砲にやられるね!

 ということで、今回は要注意自走砲についてまとめていきたいと思います。懸賞金付きの指名手配犯たちです。見つけたら直ちに撃破するか、最寄りの遮蔽物までお越しくださいませ。

※特に要注意車輌を挙げていくだけで自走は等しく通常戦車にとって害悪だということをお忘れなく!

 だから、私に撃つのはやめてください!なんでもしますから!

 

 

Tier10

 

Conqueror Gun Carriage

f:id:da26:20191109213434j:plain

 単発型自走砲の頂点。英国面の象徴ともいえる一輌。驚異の単発2200、10mを超える爆風範囲、60°という広い射界は標的の変更がしやすく、高い弾道は障害物を越えることも可能で天板貫通の危険性も高い。地味に旋回能力がTier10自走1位という特徴もある。

 戦友、ラマー、換気扇、食糧のフル積みで装填時間は39.91s。非貫通ダメージも大きく、非常に厄介です。HPも530あるのでAP弾では一撃で倒せない車輌も多いので直射のカウンターを貰わないように注意。装甲もConqueror譲りなので車体上面を適当に撃つとはじかれる可能性があるのでしっかり狙おう。

 精度と弾道の高さゆえの弾着の遅さ・射程が1000mほど、これくらいしか弱点がなく、重戦車乗りからは忌み嫌われる存在です。通常の自走と同じ感覚で遮蔽物に隠れても撃ち込まれる可能性があるので、今まで以上に気を付けることと常に動き続けることとが大切です。まぁ、どうしようもないことが多い。さっさと前線突破するしかない。

 

Bat.Chatillon 155 58

f:id:da26:20180628165157p:plain

 4連オートローダー・・・それはTier10重戦車達のHPを削っていく一部のローダー重戦車の特権だった。「これ、自走に付けたら強いんじゃね?」「付けました」

 フランスが生み出した禁止兵器、4発オートローダー自走砲である。単発1250と威力は控えめだが数値に惑わされてはいけない。なんとこいつの連射間隔6秒に1発、修理スキルを付けた戦車の自然履帯修理時間が5秒だから・・・ハメ倒される。移動不能!移動不能!移動不能!移動不能!ああああああああああ、一瞬でHPが溶けたぁぁぁぁ!!!もうやだぁぁぁあ!

 精度も0.68と自走にしては良好で、なぜか全周旋回砲塔もついている車体動かす必要なーし!照準時間も5.5秒なので連射に間に合うし、車体旋回の必要がないからガンレイとの相性も抜群。弾速も速く、一度狙われたら4発フルでもらうのを覚悟しておいた方がいい。最高速度62km/hで退避も早く、旋回砲塔も持っているので終盤に中戦車のように忍び寄り6秒ごとに直射を行うこともできるのはほかのTier10自走では不可能な所業だ。

 HP490と微妙にワンパンし辛い高さ。弱点と言えば弾道がかなり低いことと、装填時間80秒という全車両で最も遅いことだろう。撃ち切ると1分半は何もできなくなります。(何もするな)。味方の軽戦車が頭空っぽで特攻して刺し違えてくれたら、こっちとしてはお釣りが出るくらい嬉しいくらいだ。

 

 

 

Tier9

 

M53/55

f:id:da26:20190806053942j:plain

 Tier9の邪神、アメリカ自走の完成形。T92?はて、いましたかな? 何でもできるし自走界のT-54みたいなものかもしれない。

 戦友、ラマー、換気扇、食糧のフル積みで装填時間は30.06s。爆風範囲10m超え、単発1850、精度0.68、射界60°。頭おかしい。強いに決まってんだよなぁ。

 パーシング車体を流用した最高速度は56.3km/hは退避にもリポジにも有効です。はぇぇぇんだよ!

 何故か俯角も5°取れるので直射もしやすい。速度を活かし勢い良く敵の脇を抜けて直射も可能なんだなこれ。

 弱点?自走だから装甲がないこととHPが450なところかな?(実質、弱点なしってことだな!

 

Tier8

 

M40/43

f:id:da26:20180628165246p:plain

 M53/55の弟分。砲口径は53/55と同じ。そのため、単発・爆風共に同格中で高く、換気扇は積めないので、ラマ―、戦友、食糧のフル積みで31.03sです。

 車体もM4A3E8 Sharmanベースなので同格でも軽快な速度。こいつ乗ってるやつは将来的にM53/55乗りになるってことだからな!

 バランスが良く特に弱点はない。HPが400しかないのでワンパンされやすいことくらいかな。榴弾込めてしっかり抜こう。

 

Lorraine 155 mle.51

f:id:da26:20180628165302p:plain

 足が速い。ただ、それだけがひたすら厄介。最高速度60km/hはTierトップ時で追いつけるのは軽戦車のみ。他の戦車だと引き離されてしまう。つまり、リポジと撤退がしやすいんやな。装填時間はラマ―込みで20.71s。単発は1250と低めで爆風範囲も小さめだが、この機動性を活かして裏取りして直射されるとたまらん。わたしのTVPがケツから貫通させられた時はその日のWoTのプレイを終了したほどです。

 後半に発見できず、予想外の方向から撃たれたり、いつの間にかCAP負けなんてことも起こりうる機動性は驚異的です。

 弱点はHPは390と低く、122mm砲で確殺範囲内。火力が低めなことくらいです。自走の低めって言ってもなぁ・・・。

 

HMH FV305

f:id:da26:20190301092216p:plain

 全盛期のTier6イギリス自走砲FV304をTier8相応にした性能のTier8イギリス課金自走。

 αダメージは700とTier6自走砲並みの火力ですが、ラマー・戦友・換気扇・食糧で装填時間10.8秒と非常に手数が多いです。また、精度・収束もTier8自走としてはかなり上位のレベルです。

 最大射程は700mしかありませんが、超高弾道のため多少の障害物を超えて飛んで来たり、多少の稜線はものともしません。また、天板へも刺さりやすくなり装甲貫通の機会も増えます。高弾道と速い装填が合わさり継続火力はかなりのものです。

 機動性も非常に高く射点の変更から、陣地転換、退避をスムーズに行えるため、一度逃がすと再発見まで手間取ります。

 一方で、短射程の為かなり前線に近づいて戦うので、非常にリスキーな位置取りをしなければいけません。HPは380とTier8~Tier10の車輌ならワンパン出来るものが多いので発見したら逃がしてはいけない。

 

Tier7

 

G.W.Panter

f:id:da26:20180628165317p:plain

 限定旋回砲塔を持ち射界が左右26°ずつ、つまり52°あるのが特徴。車体を動かす頻度が減る=絞る時間が短くなる=当たりやすくなる=OMG。

 単発は1200とこのTierでは十分な火力で爆風範囲も広い。精度も0.69と高く、装填時間や無線範囲も平均以上。ラマ―込みで20.39s

 HP360は122mmの確殺範囲内。それ以下ならば1発は耐えやがる。バランスよく弱点のない自走砲=糞。

 

 

 

Tier6

 

M44

f:id:da26:20180628165331j:plain

 ラマ―のみで装填時間12.95s。単発700は碌に装甲のないこのTier帯では実際きつい。射会が広いのもうざい。

 精度が0.8と悪いのが救い。でもやっぱり自走は害悪、はっきりわかんだね。HP280と低いが装填時間が速いので直射貰わないように注意。

 

Tier5

 

M41 HMC

f:id:da26:20180628165344j:plain

 Tier5なのに単発700の榴弾をラマ―込みで14.75sで撃ってくる。このTer帯の装甲の薄さを考えると・・・どう考えてもやばい。足も結構ある。精度が悪いのが救い。でも、や以下略。HP250。

 

Grille

f:id:da26:20180628165358j:plain

 Tier5で単発680の榴弾をラマ―込みで14.75s。高弾道で精度も0.77とこのTier帯では高い。隠蔽が滅茶苦茶高く、カモネット+迷彩スキル+茂みを使えば50mの矯正スポット以外で見つからないらしい。

 射界が狭いのが弱点。HPは240.

 

105 leFH18B2

f:id:da26:20180628165413j:plain

 プレミアム自走砲、なーにがプレミアムだ!単発410のHEをラマ―込みで8.01sごとに撃ってくる。今は亡きFV304の真似事をTier5でやってくる。このTier帯だと修理スキルが付いてることが少なく履帯修理に10秒かかるってことはハメられるってことよ!弾道も高いので天板貫通しやすい。

 何故か車体前面側面共に60mmあるのでたまに弾いてくる。連射速度も速いし、慢心せず慎重に倒そう。

 爆風範囲が全然ないのと、足が超遅いのが弱点。HPは260。

 

まとめ

 とにかく自走の射線を意識すること、装填時間を把握し次弾発射までの時間を把握しておくこと、そもそも遮蔽物のないところへ行かないこと。安易に自走狩りに行って直射をもらわないことが大切です。敵のHPと自分の主砲の威力でちゃんと一撃で倒せるかどうかも重要です。取りこぼすと痛い目見ますよ。

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com