WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

25TP KSUST II戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はポーランドTier5中戦車「25TP KSUST II」について解説します。いざ乗ってみると思ったより強かったです。副砲塔のダブルTKBがきもい。

f:id:da26:20190206173037p:plain

 

 

火力面

 主砲は75mm wz.36/37 搭載。

 単発:135/175

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:135/175/38

 総弾数:70発

 装填時間:4.21s(ラマー,換気扇)

 DPM:1,923

 精度:0.38

 照準時間:2.5s

 砲塔旋回:49°/s

 俯仰角:-10°/+10°

 

 Tier5にしては高めの貫通力であるAP135mm、APCR175mmが優秀。精度もそれなりで単発も135とそこそこ。砲塔旋回が異常に速いが、一方で砲拡散の値が酷いので移動後の射撃などはレティクルの拡散具合が大きい点には注意。

 しかし、Tier5の主砲としては中々の性能ではないだろうか。俯角は10°取れるが一方で仰角も10°しか取れないので稜線や坂道での射撃にはご注意。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):56/20

 旋回速度:42°/s

 馬力:500hp

 出力重量比:18.92

 

 車体が長く鈍そうな見た目に反してかなり快適。出力重量比が良く、エンジン馬力が高い為思いのほかスイスイ動ける。旋回速度も高く、機動性は総括して優秀と言える。

 

 

 

耐久性

 HP:450

 車体装甲(mm):45/40/35

 砲塔装甲(mm):80/50/35

 

車体

 車体の長さと装甲の薄さも相まって撃たれ弱いです。十榴や自走砲にも注意が必要です。

砲塔

 十榴や格下の通常弾ならば防げる程度。期待できるものではありません。

 

視界・隠蔽

 視界:350m

 

 視界は350mとTier相応。隠蔽率はまぁ・・・。

 

 

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP30発、APCR30発、HE10発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、換気扇、工具箱。

 

まとめ 

 主砲性能が結構優秀で足回りもかなり良いので思ったよりも強かったです。というか普通に活躍しまくってた。優れた機動性で適切な位置取りを心がけ、優秀な主砲でダメージを稼いでいきましょう。

 

あわせて読みたい