WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

AMX 50 120戦車レビュー

 

  皆さん、こんばんは。

 今回はフランスTier9重戦車”AMX 50 120”について解説します。弾倉火力1,600の高機動オートローダー重戦車です。

f:id:da26:20190709223601j:plain

 

 

主砲性能

 主砲は120mm SA 46搭載時。

 単発:400/515

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力(mm):257/325/65

 総弾数:40

 1マガジン装填数:4

 装填時間:30.78s(戦友,換気扇,食糧)

 弾倉火力:1,600

 精度:0.35

 照準時間:2.7s

 連射間隔:3.33s

 砲塔旋回速度:32°/s

 俯仰角:-9°/+11°

 

 前身からワンマガジンが6発から4発に減り、単発が400に向上しました。装填時間は最速で30.78sと悪くないです。連射間隔3.33sと非常に遅く、単純に全弾吐き出そうとすると、初弾発射から9.99秒かかります。近距離戦だと敵の反撃をもらうリスクが大きく、遠距離狙撃だと敵を取り逃がしてしまうことも多々あります。

 1vs1で互いに撃てる状態だと1~2発の被弾は覚悟しなくてはならないのでダメージ交換は慎重に。他の車両がいれば一気に撃破される可能性もあります。

 貫通力は優秀で通常弾257mmで同格以下は余裕で対応できますし、課金弾の325mmもTier10相手でも不足しません。

 精度は0.35となかなか良く、照準時間も2.7秒と連射間隔よりは速いのでとりあえず問題はありません。

 俯角は-9°取れ、砲塔旋回も早いので、射撃の自由度は高く扱いやすいでしょう。ただ、仰角は11°しかないので下り坂での射撃や高所への射撃などには注意が必要です。

 総合してなかなか良いのですが、もう一声あれば文句は出ないなといった性能です。Tier10のAMX 50Bになるとその悩みは解消されます。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):65/20

 旋回速度:32°/s

 エンジン馬力:1,000

 出力重量比:16.66

 

 加速性は前身より若干低下していますが、重戦車としては驚異的な機動性を持ちます。最高速度だけでなく、後退速度も速めで、稜線や障害物に隠れるのが早いと思うと大きなメリットですね。

 

 

 

耐久性

 HP:1,750

 車体装甲(mm):100/80/60

 砲塔装甲(mm):100/80/60

 

車体

 榴弾や大口径砲の3倍ルールで抜かれることはなくなりましたが、相変わらず格下にも簡単に抜かれます。

砲塔

 同上。

 

視界・隠蔽

 視界:390m

 

 視界は390m、隠蔽率はふつう。機動性が高いので足を活かして有利ポジションから観測する手もある。

 

 

 

おすすめ供給品・拡張パーツ

 私はAP弾20発、APCR弾20発。

 修理(大)、救急(大)、食糧。

 スタビ、ガンレイ、換気扇。

 

まとめ

 高い貫通力と弾倉火力と機動性が合わさり、非常に攻撃的な車両に仕上がっています。一方で重戦車としては落第レベルの防御性能なので、被弾は避けてHPを有意義に使っていきましょう。

 

あわせて読みたい