WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Bellerophon Centurion Mk. 5/1 RAAC戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はイギリスTier8プレミアム中戦車「Bellerophon Centurion Mk. 5/1 RAAC」、通称ベレロホーンについて解説します。砲塔のスパルタ兵の鉄兜のような空間装甲が非常に強力でTier10戦車相手でも防御可能な装甲を持ちます。

f:id:da26:20200204233157j:plain

 

 

火力面

 主砲はOQF 20-pdr Gun Type B Barrel 搭載。

 単発:230/280

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:226/258/42

 総弾数:65発

 装填時間:6.32s(ラマー,戦友)

 DPM:2,183

 精度:0.33

 照準時間:2.3s

 砲塔旋回:34°/s

 俯仰角:-10°/+18°

 

 単発火力230とそこそこです。

 通常弾APが226mm、課金弾APCRが258mmとTier10を正面から相手するには辛いですが、Tier9までなら特に問題ない貫通力です。

 精度は0.33、照準時間は2.3秒と絞り切れば命中精度はかなり優秀です。

 ラマー・戦友で装填時間6.32秒、DPMが2,183と平均的な値です。分間火力は普通ですが、砲塔が固いので射撃機会は多くなると思います。

 俯角も-10°取れるので優秀ですが、砲塔旋回速度が34°/sと遅めのため近接戦闘には注意が必要でしょう。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):50/20

 旋回速度:30°/s

 馬力:950hp

 出力重量比:18.22

 

 最高速度は50km/h、出力重量比は18.22と直線では充分な速度が出せます。

 一方で旋回速度が30°/sと非常に低く、重戦車のような曲がり心地で軽戦車に取りつかれると面倒ですね。

 

 

 

耐久性

 HP:1,400

 車体装甲(mm):121/51/38

 砲塔装甲(mm):254/89/89

 

車体

 車体はTier9のCenturion Mk.7/1と同等の装甲を持ち、正面上部は200mmほどの防御力を持つためそこそこ信頼できます。一方で車体を貫通されると弾薬庫が壊れやすいので注意が必要です。

砲塔

f:id:da26:20200204231901p:plain

 砲塔についてるスパルタ兵の鉄兜が空間装甲30mmの為、HEAT/HEに対して絶大な防御力を持ちます。Jagd E100のHEATですら貫通は難しいです。また、APやAPCR相手でもかなりの防御力を誇り、空間装甲の部分で受けるとT110E4のAPCRですら防げます。

 ハルダウン中に貫通可能なのは空間装甲を避けた砲塔部分とターレットリングくらいですね。

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 

 視界は400mとTier8としては高めです。隠蔽率は中戦車としては低く、かなり悪いです。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP30発、APCR30発、HE5発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

 

 

まとめ 

 非常に高い砲塔の防御力を誇り、Tier10の主砲すら防ぐ固さを発揮します。主砲性能も必要十分な値で、機動性も悪くありません。欠点は旋回周りの性能だが、それを補って余りある防御力で戦場で優位に立つことが出来るでしょう。

 

あわせて読みたい