WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Bizon T-103戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ソ連Tier8プレミアム駆逐戦車「Bizon T-103」について解説します。固い砲塔とレートの良い主砲、旋回砲塔を持つ駆逐戦車です。

f:id:da26:20190810134202j:plain

 

 

火力面

 主砲は130 mm B-13 搭載

 単発:440/580

 弾種:AP/AP/HE

 貫通力:258/307/65

 総弾数:50発

 装填時間:9.57s(ラマー,戦友,換気扇,食糧)

 DPM:2,758

 精度:0.36

 照準時間:2.3s

 砲塔旋回:15°/s

 俯仰角:-8°/+30°

 

 130mm口径の単発440ダメージの主砲です。

 通常弾・課金弾共にAP弾で標準化の効果が大きく、数値以上に貫通力を発揮してくれます。一方で弾速はそこそこなので遠距離の偏差射撃には慣れておく必要があります。貫通力は通常弾/課金弾:258mm/307mmとかなり良好です。課金戦車として収支も良く、また、格上相手でも貫通可能な性能はかなり良いと言えるでしょう。

 精度面は精度0.36、照準時間は2.3秒と数値としてはそこそこ。特別悪くもありませんが良くもないといったところか。砲塔が旋回する分ほかの駆逐よりは楽ですね。

 装填時間は結構優秀で、この単発火力で10秒を切ってくるのは非常に優秀です。DPMもかなりの値となり、駆逐戦車として、ダメージディーラーとして期待できます。

 俯角は-8°となかなか優秀です。一方で砲塔旋回速度は劣悪であり、近距離戦ではかなりの弱点となっていますので注意が必要です。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):40/12

 旋回速度:30°/s

 馬力:900hp

 出力重量比:14.29

 

 巡航速度はなかなかで、30km/h台を安定して出せるのは良い性能です。一方で砲塔の旋回速度が低いせいか接近戦は苦手。敵とは一定の距離を保ったり、早い車体旋回を活かしてあらかじめ回り込まれても対応できるようにしましょう。

 

耐久性

 HP:1,250

 車体装甲(mm):100/100/60

 砲塔装甲(mm):220/145/60 

 

車体

 車体はかなり柔らかく、正直このTier帯だと格下ですら容易に抜かれてしまいます。障害物や盛り土、稜線などを使って隠していきましょう。

砲塔

 砲塔正面は外縁230mm~中央部260mmとなかなか固く、信頼できる装甲厚です。

 一方で砲塔上部の機銃塔は60mmと非常に薄く明確な弱点となっています。頭の鉄線(パンチパーマ)のおかげで若干醜いのはメリットか?

 

視界・隠蔽

 視界:380m

 

 視界は380mとTier8駆逐としては優秀です。双眼鏡で補強していきたいところです。隠蔽率はこの巨大な車体からして悪いです。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP20発、AP(課金)25発、HE5発。

 修理キット(大)、救急キット(大)、食糧。

 ラマー、双眼鏡、換気扇。

 

まとめ 

 高いレートを誇る130mm砲と旋回砲塔の相性が良くダメージが取りやすいです。また、ハルダウンにも一定の信頼性があり、なおかつ機動性もなかなか良いのは素敵性能ですね。

 

あわせて読みたい