WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

ボーグホラー戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はアメリカTier8プレミアム重戦車「ボーグホラー」について解説します。マッチング優遇を持ち正面ハルダウン時の固さに安定感を持つ重戦車です。

f:id:da26:20190917212818j:plain

 

 

火力面

 主砲は105 mm Gun T5E1E 搭載。

 単発:320/420

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:198/245/53

 総弾数:60発

 装填時間:9.81s(ラマー,戦友,換気扇)

 DPM:1,957

 精度:0.42

 照準時間:2.29s

 砲塔旋回:23°/s

 俯仰角:-10°/+20°

 

 単発320ダメージの主砲です。 

 精度は0.42とかなり低く中遠距離の狙撃は厳しいです。装填時間は9.81秒と遅く、DPMにもかなり劣ります。

 貫通力は通常弾198mm、課金弾248mmとマッチング優遇があるため及第点といったところでしょうか。課金弾中心の運用になると思われます。

 俯角は-10°と優秀で、砲塔の固さもあってハルダウン時の射撃は安定感があります。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):29/10

 旋回速度:24°/s

 馬力:810hp

 出力重量比:14.34

 

 機動性は出力重量比こそ優秀ですが最高速度が控えめであり、旋回速度も低いため進路や転進の判断は早めにしましょう。

 

 

 

耐久性

 HP:1,500

 車体装甲(mm):191/66/51

 砲塔装甲(mm):229/89/208

 

車体

 車体は正面は250mm~の傾斜装甲を持ちます。一方で切りかけ部分は230mmとやや劣ります。側面は66mmしかないため、昼飯や豚飯でうかつに車体側面を晒すとぶち抜かれる危険があるため、基本的に相手に対して正面を向け続けることが大切です。

砲塔

 砲塔は防盾部分は格上相手でもかなり安定して防げます。防盾横は190mm~250mmと課金弾相手だと貫通される可能性があります。また、側面も89mmと極端に薄いのであまりよそ見をしたり、側面を取られないように注意しましょう。

 

視界・隠蔽

 視界:380m

 

 視界は380mと並ですが、隠蔽はかなり悪いので平原マップなどでは敵がいる可能性のある方面に対して側面を見せないようにしましょう。ボコボコにされます。

 

 

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP25発、APCR30発、HE5発。

 修理キット(小)、救急キット(大)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、換気扇。

 

まとめ 

 マッチング優遇と車体・砲塔の固さから、ハルダウン時の防御性能はかなりのものです。一方で火力が低く機動性も悪く、側面が極端に薄いためピーキーな性能の戦車です。
 

あわせて読みたい