WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Dreadnought KV-2戦車レビュー

 

  皆さん、こんばんは。

 今回はソ連Tier7プレミアム重戦車”戦車レビューします。Tier7に格上げされ機動力と高貫通HEATを手に入れた中々の面白く強い戦車です。

f:id:da26:20190508013337p:plain

https://console.worldoftanks.com/ja/news/dreadnought-kv-2

 

 

主砲性能

 主砲は152mm ML-20 SM搭載。

 単発:700/700/910

 弾種:AP/HEAT/HE

 貫通力(mm):175/250/86

 総弾数:48 

 装填時間:18.98s(ラマー,戦友,換気扇)

 DPM:2,212

 精度:0.56

 照準時間:2.9s

 砲塔旋回速度:18°/s

 俯仰角:-7°/+12°

 

 単発700ダメージの大口径HEATを振り回す面白い主砲です。AP弾170mm、HEAT弾250mmと同格ならば車体正面でも貫通可能です。格上でも弱点ならば貫通可能なのでなかなか良い貫通力と言えるでしょう。本家はKV-2はHE弾を主体とした運用でしたが、本車はHEAT弾をメインで運用し、貫通が難しい状況ではHE弾を主体で戦うと良いでしょう。

 装填時間はラマー、戦友、換気扇18.98秒です。一撃ごとの隙が大きいので味方との連携が大事になります。DPMとしては意外と悪くなく、1発1発をしっかり抜いていけば総ダメージは高くなってくるでしょう。

 精度は0.56と低いですが本家よりは向上しており、照準時間においては2.9秒とかなり実用的な数値となりました。俯角は-7°とそこそこ取れます。砲塔旋回は遅いため敵の回り込みには注意しましょう。

 総評してTier7にしては精度・砲塔旋回速度以外は上手くまとまった性能をしていると言えます。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):37/12

 旋回速度:20°/s

 エンジン馬力:890

 出力重量比:16.74

 

 機動性は本家KV-2と比べるとかなり高く、同格重戦車のISよりも機動性が高くなっています。足回りが改善されたため、152mm砲をスムーズに運搬できるのは強力です。

 しかし、旋回速度は低く砲塔旋回速度も低いので回り込まれるとかなり厳しくなります。敵と味方、そして自分の位置取りを意識して立ち回りましょう。

 

 

 

耐久性

 HP:1,200

 車体装甲(mm):75/75/70

 砲塔装甲(mm):75/75/70

 

車体

 Tier6の本家KV-2と変わらず、Tier6でさえ頼りなかった装甲がTier7となればもうね。基本的にはアテにしてはいけません。

砲塔

 同上。

 

視界・隠蔽

 視界:350m

 

 視界は350mと非常に狭く、かつ隠蔽率も低いです。

 

 

 

おすすめ供給品・拡張パーツ

 私はAP弾20発、HEAT弾18発、HE弾10発。

 修理(大)、救急(小)、自動消火器。

 ラマー、ガンレイ、換気扇。

 

まとめ

 強力な砲性能と水準以上の機動性があり、非常に面白い性能に仕上がっています。KV-2などが好きな人は是非おすすめだと思います。私も欲しいなぁ。

 

あわせて読みたい