WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

leKpz M 41 90 mm(ハレンホント)戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ドイツTier8課金軽戦車「leKpz M 41 90 mm (ハレンホント)」について解説します。ドイツの課金軽戦車のドイツブルドッグとハロウィーン版のハレンホントの2両は、主砲が強力な軽戦車戦車です。各種経験値ボーナスではハレンホントが上回ります。

leKpz M 41 90 mm - World of Tanks PS4版 Wiki*

f:id:da26:20190625042722j:plain

 

火力面

 主砲はM 41 90 mm搭載時。

 単発:240/320

 弾種:AP/HEAT/HE

 貫通力:182/250/102

 総弾数:46発

 装填時間:5.56s(ラマー,戦友)

 DPM:2,589

 精度:0.38

 照準時間:1.80s

 砲塔旋回:50°/s

 俯仰角:-8°/+17°

 

 単発240となかなかの火力に加え、高DPM・高貫通力で非常に強力な主砲です。精度0.38もなかなかで、特に照準時間1.8sなのが最高です。稜線から一瞬だけ顔を出して少しだけ絞って射撃!といった要にダメージを稼ぐことが容易です。HEAT弾の貫通力が250mmもあるので同格重戦車の弱点は正面から貫通可能ですし、車輌によっては上面すらぶち抜けます。側背面を取ってしまえば抜けないなんてことはまずありません。また、HEの貫通も102mmと高く側背面の薄い戦車の貫通を狙うことも出来るので覚えておきましょう。

 本当に快適過ぎる主砲です。そして、たくさん貫通できるってことはシルバーも旨いんだな。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):75.40/24

 旋回速度:54°/s

 馬力:500hp

 出力重量比:21.28

 

 最高速度は高いのですが、本家ブルドッグよりも出力重量比が10以上低いため軽戦車としては加速がやや鈍いです。加速にさえ乗ってしまえば快適な機動性を発揮します。旋回速度も速いので接近戦もお手の物。

 走り出しを快適にするちょっとしたコツは、僅かな稜線などを利用して勢いを少しでもつけて走り出してあげることです。また、加速の鈍さを鑑みて早めの状況判断と移動を心がけましょう。

 

耐久性

 HP:1,100

 車体装甲(mm):25/25/19

 砲塔装甲(mm):25/25/25 

 

車体

 被弾即貫通です。HEすら貫通するので要注意。ハレンホントの車体や砲塔についている棘は空間装甲として働くらしい。ほぼないに等しいので機能したらラッキー程度ですね。

砲塔

 砲塔も同様に非常に薄いです。HEすら貫通する可能性があり、さらに砲塔後部への被弾は非常に危険です。弾薬がみっしり詰まっている上に、122mm以上の口径の弾が直撃すると弾薬庫が一撃で爆散する可能性が大です。スキル弾薬庫保護は必ず習得しましょう。

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 

 視界は400mと良好です。ただ、隠蔽は軽戦車としてはあまり高くないので偵察には工夫が必要ですね。茂みを使う、走り偵察など方法は様々ですが、あまり良くないとは言っても軽戦車なのでどうとでもなります。というか主砲性能にかまけて後ろで射撃ばかりしているのは言語道断です。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP20発、HEAT22発、HE4発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

各種ボーナス

ドイツブル

シルバーボーナス:40%

経験値ボーナス:10%

搭乗員経験値ボーナス:0%

ハレンホント

シルバーボーナス:40%

経験値ボーナス:20%

搭乗員経験値ボーナス:50%

 

 ハレンホントはドイツブルと比べて経験値ボーナスが10%向上、更に搭乗員経験値ボーナスが50%も追加されています。ハレンホントはドイツ乗員育てるのには最高率と言ってもいいかもしれません。

 

 

まとめ 

 主砲性能に優れた強力な軽戦車です。偵察、火力支援、裏取りとやるべきことは盛りだくさんですが、それにすべて応えてくれる性能を持っています。

 個人的には少し中戦車よりの軽戦車ですね。軽戦車の中でも主砲性能が随一なので中戦車のように火力支援を行えるのが素晴らしい。何より乗員育成、シルバー稼ぎに最高なのも楽しさに拍車を掛けますね。

 動画も投稿していますのでよかったら参考にご覧ください。まだ12戦しかしていませんが、既にMバッチを二回取れてますし、平均ダメージが2,500を超えています。本当に驚くほど強いです。シルバーボーナス持たせたら毎試合20万前後稼いでくるので、一瞬でうちの稼ぎ頭になりました。

 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

関連記事