WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Leopard prototyp A戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ドイツTier9中戦車「Leopard prototyp A」について解説します。非常に優秀な主砲となかなかの機動性、そこそこの隠蔽性を持つかなり優秀な戦車です。アプデ4.7時にbuffを受けかなり優秀になりました。

f:id:da26:20190810025507j:plain

 

 

火力面

 主砲は10.5 cm L7A1 搭載時。

 単発:390/480

 弾種:APCR/HEAT/HE

 貫通力:268/330/53

 総弾数:58

 装填時間:8.3s(ラマー,戦友)

 DPM:2,819

 精度:0.32

 照準時間:2.1s

 砲塔旋回:37°/s

 俯仰角:-8°/+20°

 

 単発390ダメージで精度0.32、照準時間2.1sと非常に優秀な射撃性能を持ちます。

 APCR268mm、HEAT330mmと貫通力はTier9としては非常に優秀です。基本的にはAPCRだけでいいし、重戦車相手でHEATと使い分けできます。APCRが優秀なので金策性能もそこそこ高いです。

 装填時間も8.3秒でDPM2,819とTier9としてはなかなかの性能を持ちます。

 塔旋回速度が若干遅く、俯角が-8°と射撃の自由度はそこそこ。後ろを向きながら射撃する際には、俯角制限に注意が必要です。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):65/23

 旋回速度:42°/s

 馬力:830hp

 出力重量比:21.19

 

 最高速度は高いのですが、履帯性能が悪くスペック通りの性能を発揮する機会は意外と少なかったりします。オフロード走行を付けたいところです。

 

 

 

耐久性

 HP:1,550

 車体装甲(mm):70/35/25

 砲塔装甲(mm):52/60/60 

 

車体

 装甲が薄く格下からの通常弾でもどんどん抜かれちゃいます。HEも側背面だと貫通の恐れがあります。

砲塔

 砲塔正面は220mm程度までなら弾くこともありますが、やはりあてにしてはいけない。

 

視界・隠蔽

 視界:410m

 

 視界は410mと長く、隠蔽率もBuffされてなかなか優秀になりました。MTとして隠蔽や視界を利用した戦いが容易になったのは大きいです。

 

 

 

供給品・拡張パーツ

 私はAPCR28発、HEAT25発、HE5発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、食糧。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

 

まとめ 

 そこそこの機動性となかなかの隠蔽率に優れます。主砲性能はTier9 MTとしてはトップクラスの性能を持つ為、ダメージが非常に稼ぎやすい車両です。一方で、装甲が非常に薄く榴弾が貫通するため、敵の榴弾や自走砲には要注意です。ヘルスコントロールをしっかり行いましょう。

 

あわせて読みたい