WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T69戦車レビュー

 

 

  皆さん、こんばんは。

 今回はアメリカTier8中戦車”T69”について戦車レビューします。Tier8オートローダーでミニT57Heavyのような性能をしています。

f:id:da26:20190717174749j:plain

T69 - World of Tanks PS4版 Wiki*

 

 

 

主砲性能

 主砲は90 mm Gun T178

 単発:240/320

 弾種:AP/HEAT/HE

 貫通力(mm):181/250/45

 総弾数:40発

 1マガジン装填数:4発

 装填時間:25.0s  

 弾倉火力:960

 精度:0.38 

 照準時間:2.30s

 連射間隔:2.0s

 砲塔旋回速度:38°/s

 俯仰角:-9°/+14°

 

 装填時間25sの4発装填オートローダーです。弾倉火力960を初弾発射からわずか6秒で吐き出せるため、瞬間火力が高くダメージ交換で優位に立てます。本家PC版よりも装填時間が2秒早くなったことにより、瞬発力や試合中に吐き出せる弾数が結果的に増えやすくなりました。

 精度はそこそこで、照準時間が遅めなので遠距離射撃の適正は低めです。350m以下での戦闘で特に火力を発揮するでしょう。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):51.5/20

 旋回速度:42°/s

 エンジン馬力:550

 出力重量比:15.93

 

 機動性はだいたいパーシングと同じくらいで、やや遅めです。ただ加速に乗ってしまえばまぁまぁの速度で走れるので困るほどではありません。

 

耐久性

 HP:1350

 車体装甲(mm):101/76/38

 砲塔装甲(mm):152/114/63

 

 HPがかなり軽戦車時代より増加しHPを使う立ち回りも可能になった。砲塔上部は中々の固さを誇り、小刻みに動いて狙いを逸らさせることで非貫通も狙える。砲塔下側は傾斜も緩く弱点なのでじっくり狙わせないように注意が必要です。

 車体正面上部は強制跳弾も狙えるほど傾斜がきつく、跳弾しない箇所でも150mm~200mm程度の実装甲厚になるので適当な射撃は防ぐことが出来る。

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 視界は400mと同格トップタイでレンズと換気扇を乗せる関係上、視界範囲445mを優に超えることが出来る。砲塔上部が固いためハルダウンしての視界取りも有効だ。

 隠蔽性は低めなので茂みでも使わない限りまず見つかります。

 

おすすめ供給品・拡張パーツ

 私はAPCR弾20発、HEAT弾20発。

 修理(小)、救急(小)、自動消火器。

 スタビ、レンズ被膜、換気扇。

 

まとめ

 オートローダーの割には防御性能が高めなのが一番恩恵を感じましたね。主砲性能もなかなか良好で機動性も平均レベルはあるので使っていてストレスがありませんでした。特に装填時間2秒短縮の影響が多く、今は文句なしに強戦車といえる一両に仕上がっています。

 

あわせて読みたい