WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

TVP T 50/51戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はチェコTier10中戦車「TVP T 50/51」について解説します。4連射オートローダーを装備した快速中戦車です。

f:id:da26:20191211040326j:plain

 

 

火力面

 主砲は100 mm AK1 搭載。

 単発:320/420

 弾種:APCR/HEAT/HE

 貫通力:248/310/50

 総弾数:48発

 装填時間:27.25s(戦友,換気扇,食糧)

 精度:0.35

 照準時間:2.1s

 弾倉火力:1,280

 連射間隔:1.7s

 砲塔旋回:36°/s

 俯仰角:-8°/+20°

 

 単発320ダメージの4連射のオートローダー砲です。 

 精度は0.35、照準時間も2.1秒とオートローダーとしては優秀な性能をしています。連射間隔はNerf前は1.5秒でしたが、現在は1.7秒です。連射間隔としてはかなり速いです。敵からの反撃は1発だけでこちらは全弾撃ち込むことも可能です。

 。装填時間はフルカスタムで27.25秒と悪くないのですが、本来は22.24秒でリロードできたので悲しいところ。

 通常弾のAPCRが貫通力248mmと同格の中でも低め、課金弾のHEATも貫通力310mmしかないため、重装甲相手に真っ向勝負はやや辛めです。基本的には側面取りが出来るのでそこまで困るほどではありませんが。

 俯角は-8°とまぁまぁ取れますが、砲塔旋回速度は中戦車としてはやや鈍め。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):60/20

 旋回速度:54°/s

 馬力:1,000hp

 出力重量比:25

 

 機動性は最高速度・出力重量比ともにかなり軽快です。旋回速度も高く、機動戦も可能です。陣地転換や有利ポジションを取りやすいです。

 

 

 

耐久性

 HP:1,800

 車体装甲(mm):65/40/30

 砲塔装甲(mm):120/80/60

 

車体

 Tier10戦場で弾くことはまずありません。入射角によってはごくまれに弾くこともあります。

砲塔

 同上。

 

視界・隠蔽

 視界:410m

 

 視界は410mとTier10としては広め。隠蔽率は中戦車としては低めです。

 

 

 

供給品・拡張パーツ

 私はAPCR20発、HEAT28発。

 修理キット(大)、救急キット(大)、食糧。

 スタビ、換気扇、レンズ。

 

まとめ 

 オートローダー砲の性能はかなり優秀で、機動性も文句なし。一方で隠蔽率が低く装甲も薄いため、HPの管理は非常に重要です。必要な時に一方的なHP交換を仕掛けられるように序盤の立ち回りは慎重に。

 Nerf前はTier10中戦車の中でもトップクラスだったためにかなり性能が落ち着いてしまった印象です。
 

あわせて読みたい