WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Type59戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は中国Tier8中戦車「Type59」について解説します。マッチング優遇付きの車両でTier8MTとしてはかなり固めの装甲を持っています。

f:id:da26:20200217125742j:plain

 

 

火力面

 主砲は100 mm Type 59 搭載。

 単発:250/330

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:181/241/50

 総弾数:50発

 装填時間:6.88s(ラマー,戦友)

 DPM:2,049

 精度:0.39

 照準時間:2.9s

 砲塔旋回:46°/s

 俯仰角:-7°/+20°

 

 単発250ダメージはTier8では平均的で、DPM・照準時間が悪く火力面ははっきり言って悪い方である。昔の性能は結構良かったのだが、現バージョンでは何とも言えない性能である。

 俯角が-7°取れるので砲塔の固さと相まって、稜線から砲塔を出しての撃ち合いは結構強い。ただし、主砲はガバいしDPMも低いので結構なストレスを感じます。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):56/20

 旋回速度:46°/s

 馬力:520hp

 出力重量比:14.44

 

 最高速度と旋回速度はいいのですが、エンジン馬力が低く出力重量比が悪いため加速が凄く鈍い。加速に乗り切ればなかなかの速度で移動できるが・・・。機動性もアプデの影響で更に昔より一回り落ちました。

 また、履帯性能も悪く悪路ではかなり鈍いです。

 

 

 

耐久性

 HP:1,300

 車体装甲(mm):100/80/45

 砲塔装甲(mm):200/130/60

 

車体

 車体は正面100mmに加え、傾斜で160~175mm程度の防御力で正面上部は中々の防御力となります。また、マッチング優遇の影響でTier10と当たらないことにより存在感を増しています。

砲塔

 砲塔はかなり堅牢でTier9の弾ですら非貫通を狙えます。キューポラを撃ち抜かれることがなければかなり安心してハルダウンを行えます。Type59の一番の強みと言えますね。

 

視界・隠蔽

 視界:380m

 

 視界は380mと平均的で、隠蔽性能はやや良いといった感じ。

 

 

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP10発、APCR35発、HE5発。

 修理キット(大)、救急キット(大)、食糧。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

まとめ 

 Tier8中戦車としてはかなり固い装甲とマッチング優遇がウリの中戦車。ソ連のT-54譲りの車体なので戦いやすく活躍可能です。モジュール耐久値がかなり低い点には注意。

 全盛期ほど圧倒的な性能はないが今でも十分強い課金戦車です。ただ、適当にやっても強いあの頃とは違いますね。

 

あわせて読みたい