WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Sturm VK 36.01(H) mit 10.5cm戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は"オータムゲーム"報酬車両であるドイツTier6プレミアム重戦車「Sturm VK 36.01(H) mit 10.5cm」について解説します。お馴染み十榴に高い貫通力を持たせた主砲を持ちます。見た目もおもちゃみたいでキュート!

f:id:da26:20200107220106j:plain

 

 

火力面

 主砲は10,5 cm Kw.K. L/28 Sturm 搭載。

 単発:350/350/410

 弾種:AP/HEAT/HE

 貫通力:128/177/81

 総弾数:42発

 装填時間:9.35s(ラマー,換気扇,戦友,食糧)

 DPM:AP=2.245

 精度:0.43

 照準時間:2.3s

 砲塔旋回:22°/s

 俯仰角:-8°/+20°

 

 単発火力350の通常弾頭をメインに時折榴弾を扱っていくスタイルとなります。

 貫通力はAP/HEAT/HE=128/177/81とTier8相手にはかなり辛い貫通力となります。課金弾を多めに積み込んだほうが賢明でしょう。また、HEの貫通力が81mmとこのTierとしては非常に高く、格上相手でも車体後部の場合貫通が見込めることもあるので頭に入れておきましょう。

 装填時間はフルカスタムで9.35秒と単発火力の高さの割にはなかなか速いです。

 精度は0.43、照準時間は2.3秒と精度はかなり悪いです。一方で、照準時間は意外と早めです。

 砲塔旋回速度は22°と遅めで、俯角は-8°となかなかです。
 

 

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):46/10

 旋回速度:22°/s

 馬力:600hp

 出力重量比:13.97

 

 足回りは意外と良いですが、旋回速度がかなり鈍いです。

 

耐久性

 HP:950

 車体装甲(mm):100/60/60

 砲塔装甲(mm):80/60/60

 

車体

 正面100mmで傾斜なしの垂直装甲の為、防御態勢を取っても弾くことは難しいでしょう。しかし、各所に空間装甲が追加されているため、本家よりは弾けるでしょう。側面装甲60mmの為、非常にきつめの豚飯を取って相手に先に撃たせる動きなど状況によっては装甲を活用できることもあります。基本的にはHPを温存する立ち回りが重要です。

砲塔

 VK.36.01(H)の初期砲塔に空間装甲を多少追加したものです。もともと防楯部分以外大して期待できない防御力なので、多少ラッキーが増える程度でしょう。

 

 

 

視界・隠蔽

 視界:360m

 

 視界は360mとあまり広くありません。隠蔽率も重戦車相応です。

 

供給品・拡張パーツ

 私はHEAT30発、HE12発

 修理キット(小)、救急キット(小)、食糧。

 ラマー、ガンレイ、換気扇。

 

まとめ 

 サマーゲームで実装されたHellcat 105HMCに比べれば、Tier相応の性能といった感じです。しかし、見た目も可愛いし、好んで乗る人もいるかもしれませんね。

 

あわせて読みたい