WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

「T110E3・T110E4作るならどっち!?」徹底比較!

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はアメリカTier10TD(駆逐戦車)T110E3・T110E4の性能を徹底比較したいと思います。正面の硬さのE3か扱いやすさのE4か。あなたが作るならどっち!?

 

 それでは、さっそく性能比較といきましょう。

 

装甲面

 

 まずは、それぞれの装甲に注目してみましょう。

 画像はこちらから引用させて頂いております↓

wotguru.com

 

T110E3

f:id:da26:20180727124941p:plain

f:id:da26:20180727125414p:plain

※見辛いと思うので拡大推奨。

 HP:2050

 ほぼ隙のない正面の硬さは圧巻ですね。正面を向いているT110E3の弱点と呼べるのはほぼ車体下部だけという。微妙に薄い箇所もあるのですが、面積がかなり小さく精密射撃はかなり難しいです。また、一般的に弱点と思われがちな副砲塔も300mm以上の装甲厚を誇るところが大半で角度をつけてしまえば、Tier10の課金弾ですら弾くことが多々あります。俯角も8°取れる為、車体下部を隠してハルダウンすればほぼ無敵ともいえる防御力を発揮するでしょう。

 側背面は格下の通常弾でも貫通可能なほどです。防御力のすべてを前面に振ってしまった代償でしょうか!?後部の四角いエンジンボックスはここを撃ってくれと言わんばかり。敵に回り込まれてしまえば履帯ハメされて終わりです。

 

T110E4

f:id:da26:20180727125024p:plain

※見辛いと思うので拡大推奨。

 HP:2000

 さて、お次はT110E4です。なんとなく前身のT30や見た目がそっくりのT110E3の印象で砲塔周りは超硬いと誤解していませんか?実は案外柔らかいんです。防楯部分、車体上部はE3ほどではありませんが、かなり信頼のおける装甲厚を持っていますね。しかし、E3と共通の弱点である車体下部に加えて、防楯横、副砲塔と見た目がそっくりのE3に比べてかなり弱点が多くなっています。単発の高さにビビッて、かつ、なんとなく抜けなさそうみたいなイメージでE4に射撃を避けている人もいるのでは?案外スパスパ抜けるんですこっちは。勿論、側背面はE3と同じくお話になりません。

 

 装甲面ではE3の圧勝と言ってもいいのではないでしょうか。

 と言っても、E3は射角が左右8°ずつしか取れず、E4は限定旋回砲塔持ちなのでE3よりも戦えるポジションが多いので必ずしもE3とE4がぶつかったらE3が勝つとは言えません。しかし、正面を向いたE3の防御力は並外れたものがあるのは間違いありません。

 

主砲面

 

 さて、それでは主砲の性能を比較していきましょう。駆逐戦車は攻撃力が大事。気になる性能は?

 

T110E3

 貫通力:295/375/90

 単発火力:850/1100

 装填時間:20.5s

 DPM:2487 精度:0.36

 照準時間:2.5s

 総弾数:27発

 俯仰角:-8°/+16°

 射角:左右8°

※赤字部分はver4.6で変更箇所

 

 単発850という高火力、良好なDPM、APCR375mmという高貫通力、俯角8°もあり、砲性能はかなり良好。射角が左右8°ずつしか取れないのと精度があまり良くないのが弱点。ただ、割と前線を張ることも多いこの戦車ならば戦闘距離も近くなりやすいので気になりにくい。たまーに明後日の方向に飛んで行ったり、地面を耕すのは、これまで通りのアメリカンクォリティなので諦めよう。

 

T110E4

 貫通力:295/375/90

 単発火力:850/1100

 装填時間:18.68s

 DPM:2730 精度:0.37

 照準時間:2.9s

 総弾数:27発

 俯仰角:-6/+12°

 砲塔旋回速度:18°/s

 砲塔旋回範囲:左右90°

 

 精度、照準時間、俯角の面においてE3を下回ります。カタログスペックだけ見るともうE3の方が強いの確定じゃない?って思う人もいるかもしれませんがE4は左右90°まで限定ですが砲塔が旋回します。これが意外に大きな差になるんですよね。射撃機会はE3よりも断然多く、E3よりも回り込まれることに対しての対抗の余地が大きいです。また、砲塔が旋回するため重戦車との連携がE3よりも取りやすいのも大きいですね。E3だと周りの重戦車に気を使いながら、ノロノロと車体を旋回し敵に正面を向けて射撃体勢を取るのですが、E4なら重戦車と同じように昼飯の角度を取りながら重戦車の脇から射撃できます。

 そのため、砲性能で劣ってそうなE4の方が基本的にはダメージを比較的取りやすいんです。逆に正面対決で膠着するようなマップだとE3がオラオラ無双したりしますがw

 あと、何故か両戦車ともにCS版はPC版と違い単発火力が850あるので装填時間が遅くなっています。E3の装填時間がNerfされたので装填時間でも上回りました。

 

機動性

 

T110E3

 最高速度:24/8km/h

 旋回速度:19°/s

 馬力:875hp

 出力重量比:11.71

※赤字部分はver4.6で変更箇所

 

 ・・・おっそい。T95よりは全身速度は上がりましたがおっそい。旋回も悪い。また、後退速度8km/hも超遅い。まぁ、こんだけ装甲盛ってたらこうもなろうといった機動性ですね。最低クラスです。味方の進行速度が速いと食い扶持逃すことも多々あります。

 

T110E4

 最高速度:35/10km/h

 旋回速度:26°/s

 馬力:875hp

 出力重量比:13.67

 

 E3よりもかなり良好。重戦車についていくことは出来るくらいの機動性ですね。旋回性能はE3に毛が生えた程度ですが、砲塔も回るのでE3とは大きな差とも言えるかも。前述した射撃の自由度と機動性が相まってE4の方が総じて射撃機会が多いと言えるでしょう。

 

まとめ

 扱いやすく攻撃寄りのE4、玄人向け防御寄りのE3と言った感じですね。ダメージを稼いでおっほ!って楽しむのがE4、敵弾をガンガン弾いてフハハ、怖かろう!って正面突破して楽しむのがE3ですね。正直、好みだと思いますね。私はE3を開発しましたが、E4羨ましいなーって思うこともあります。勿論、E4もE3の硬さ羨ましいなーって思ってるでしょうし、隣の芝生は青く見えるってことですね。

 ちなみにツリー全体で見ると強力な車両はE4ルートの方が多いです。T30、Hell cat、T67とタレント揃いです。E3ツリーはTier7まではオールラウンダーな車両が続き、Tier8から重装甲化していきます。T95もなー、自走がいなけりゃなー、超楽しいのになー。それに格好良いし。

 あとは優等などの基準ですかね。E3の方が厳しい傾向にあると思います。E4はダメージを積み上げやすいのですが。E3は如何に下げないかが大事ですね。

 ま、何はともあれ性能比較は以上です。皆さんの好みはどちらでしょうか?

 

あわせて読みたい