WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Object140戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ソ連Tier10中戦車「Object140」について解説します。走攻守の三拍子が揃った高性能中戦車です。Tier10の単発型の中戦車の中ではCS版において一番強いと私は思っています。

 フレンドの協力もあって昨日8/18(土)にとうとう3優等を獲得したので記念に戦車レビューしたいと思います。IS-7の次に作ったTier10戦車であり、Noob時代からお世話になった私がTier10で最も愛する戦車です。

Object 140 - World of Tanks PS4版 Wiki*

f:id:da26:20180819023823j:plain

 

 

火力面

 主砲は100 mm U-8TS

 単発:320

 弾種:APCR/HEAT/HE

 貫通力:264/330/50

 総弾数:50発

 装填時間:5.33s(ラマー,戦友,食糧)

 DPM:3602

 精度:0.35 照準時間:2.1s 砲塔旋回:40°/s

 俯仰角:-6°/+17°

 

 最も強力な点はDPM及び装填時間です。ラマー・戦友・食糧セットで装填時間5.33秒、DPM3602は破格です。さらにローダーと違い息切れせずに連射できるので仕留めそこなう可能性が低いです。通常弾のAPCRは表記上はAPCRですが実態はAPDSの為、距離減衰がほとんど発生しません。また、HEATの弾速がT-54時よりかなり上がっています。そしてObject140を話すうえで欠かせないのは砲拡散の数値の低さです。食糧を積み込み、スキルを盛れば行進間射撃が面白いほど当たります。総弾数50発も長期戦にも対応可能です。

 また、他のTier10ソ連中戦車と違い俯角が‐1°多い俯角‐6°が非常に大きい。俯角‐5°と‐6°では射撃機会が全然違います。これがObject140をより攻撃的な性能にまとめている一因と言えます。精度は0.35と中の上くらいですが、前述した砲拡散の良さがあって数値ほど悪く感じません。照準時間も短いですし。

 単発火力以外、非常に高いステータスでまとまっている強力な主砲と言えるでしょう。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):55/20

 旋回速度:54°/s

 馬力:580hp

 出力重量比:16.11

 

 機動性も非常に良好。最高速度はバッチャなどには劣りますが上位に入ります。また、特筆すべきは旋回速度です。54°/sは敵戦車に取り付いての超接近戦において非常に有利に働きます。走行中も速度と旋回速度、そして低車高が合わさり敵弾の貫通率を下げることが出来ます。

 

耐久性

 HP:1900

 車体装甲(mm):100/80/55

 砲塔装甲(mm):240/187/65 

 

車体

 純粋な装甲厚は100㎜ですが、60°以上の傾斜が掛かっているため200㎜相当の防御力を誇ります。実は下部も100㎜あり、上部以上に傾斜があるので別に弱点ってわけではないです。走行中や車体を傾けていたりするとちょくちょく弾けます。側面はきつい豚飯なら被貫通にもできます。が、側面を抜かれるとよく弾薬庫が損傷するので敵になるべく見せないほうが良いでしょう。Object140はモジュール耐久値が低めに設定されているので、なるべく被弾を避けた動きを心掛けましょう。

砲塔

 砲塔の装甲厚は240㎜あり、上に向かうにつれて装甲厚が減少する傾向にあります。しかし、お椀型の砲塔のため傾斜が強い部分は300㎜超となり、こまめに動くことによって頭出し時は相当抜き辛くなります。明確な弱点は両側にあるキューポラで装甲は160㎜となっています。頭出しを行い、小まめに動くことで高い防御力を発揮し、前述した砲性能と合わせて一方的に攻撃することも可能です。

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 

 通常の視界は400mです。レンズと食糧、スキル状況判断力を組み合わせると約486mの視界となります。また、隠蔽率がかなり高くTier10中戦車第3位で、バッチャの次に隠蔽率が高いです。前述した頭出しの強さと高い隠蔽性を駆使して視界取りを行うことでアシストダメージを稼ぎやすくなります。

 

供給品・拡張パーツ・スキル

 私はAPCR26発、HEAT24発。

 修理キット(大)、自動消火器、食糧。

 ラマー、スタビ、レンズ被膜。

 スキル構成

 第六感・戦友・迷彩・修理・弾薬庫保護・状況判断力・速射・オフロード・何でも屋・スムーズな運転

 

まとめ 

 走攻守全てが高次元に纏まっています。固い砲塔を駆使した頭出し、高い隠蔽率を活かした偵察。各戦線の支援に務め、時には先駆けとなり、あらゆる戦闘の中心となれる性能を持っています。中戦車としてでなく時には重戦車ポジの支援なども必要になると思いますが、あらゆる戦闘に適性がありますので、戦車長の実力と状況判断力が問われる戦車です。マップを選ばない強さが魅力的です。

 

 そして、私事ではありますが念願の3優等を獲得しました。

f:id:da26:20180819030949j:plain

f:id:da26:20180819031003j:plain

 おそらく総合戦闘数が2000も到達していない時から乗っていましたので、戦闘数だけがやけに多かったり勝率が悪いのが少し気にかかりますが、それだけ長い付き合いの戦車だけあってTier10では一番愛着があります。Noobの時からスパユニになった今までずっと乗ってきた戦車なので、私のWoT歴史と共に歩んできた戦車です。Tier10初めての3優等がこいつで本当にうれしいです!

 Tier10で真剣に3優等チャレンジをし始めたのは本当に最近なのでまだまだ取れない車両が多いですが、Object140先輩に続いて他の戦車も頑張っていきたいと思います。

 今までは編成も適当に合わせていましたが、流石に最近はフレと組む時にアシストを意識した車両を選定してもらうようにしています。(視界取っても味方が全然撃ってくれないので)あとやはり1日に連続して同じ車輌に乗り続けていると動きが洗練されていくのが分かります。毎日1回だけとかだと、これまで培った経験値が微減していく気がします。やはり、乗り続けるのは大切ですね。色んな車輌を増やし続けた弊害が出るとは思っていませんでした。皆さんも特にTier10お3優等チャレンジをする際は同じ車両に乗り続け、味方との連携を意識するといいと思います。ダメージ5000とか出してもアシストがないとあんまり伸びませんからね。

 閑話休題。ともかくObject140は本当にいい戦車です。ここ最近Object140の3優等基準が上がってた中で取れたのは最高にうれしかったです!それでは、今回はここまで!

 本当格好良い・・・。

f:id:da26:20180819023823j:plain

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com