WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

ソ連Tier10MT(中戦車)のどれがおすすめ!?徹底比較!!

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はソ連Tier10MT(中戦車)、Object140、T-62A、Object430の通称ソ連3兄弟について解説したいと思います。どれを作ったらいいか迷ってる人も多いと思うので私の所見でよければ伝えさせて頂きたいと思います。

 

 

各戦車の見た目

T-62A

f:id:da26:20180821105208p:plain

Object140

f:id:da26:20180821105307p:plain

Object430

f:id:da26:20180821105319p:plain

見どころ

 T-62Aは砲塔が頑丈そうです、見た目も格好良い!車体が他2両より若干高いか。Object140は全体的にT-62Aを上から圧縮したような感じ。車体の傾斜がよりきつくなり、車高も低くなっています。Object430は砲塔がやや後ろよりですね。砲塔の位置はObject140が一番前についており、角から飛び出す際の車体を晒す面積が小さくなるのは有利かと。車体の全面装甲も厚そうです。

 

主砲性能

Objiect140>T-62A>Object430

 精度・行進間射撃の命中精度ではT-62Aが一番高いのですが、Object140はほかの2両と違い俯角が6°あります。この差が非常に大きく射撃機会の差が必ず出てきます。精度などの違いもそこまで大きな差ではないので、俯角の差でObject140が一番射撃面では強いかな。DPMはObject430が一番ですが、精度が悪いのでこのような結果になりました。あと砲塔旋回速度がT-62Aが他2両よりも8°/sも速いです、がそんなに必要性を感じないかな。他も40°/sあるし。

 

砲塔装甲

T-62A>Object430>Objiect140

 砲塔の固さならT-62Aが一番です。他2両よりも砲塔の装甲が厚い部分が多く、かなり安定して弾きます。他2両も弾きますが、信頼性はT-62Aが上です。また、キューポラのサイズはT-62Aが一番小さいのでより砲塔が抜かれにくい一因です。

 

車体装甲

Object430>Objiect140>T-62A

  車体装甲ではObject430に軍配が上がります。低車高と3兄弟の中で純粋に一番装甲厚があり防御性能では一歩リードといった感じでしょうか。しかし、車体前面にエンジンがあるので被弾するとエンジン損傷の可能性があり注意が必要です。Object140は3兄弟の中では2位。T-62Aより固いですが、モジュール耐久値が低めに設定されているのに注意。T-62Aは砲塔が固い分車体は3兄弟で最下位。ただし、モジュール耐久はObject140よりいいです。

 

機動性

Objiect140>Object430>T-62A

 最高速度が55km/hあるのはObject140とObject430です。T-62Aの最高速度は50km/hですが、旋回速度は一番高いです。ただ、やはり最高速度5km/h差は大きいです。Object140とObject430の差は旋回速度の差ですね。Object140の方が2°/s速いです。

 

視界・隠蔽性

Object430>Objiect140>T-62A

 視界は3両ともに400mと差がない。となると、勝敗を分けるのは隠蔽性です。Tier10MT中第一位の隠蔽性を誇るObject430。バッチャすら上回るその隠蔽性能は驚異的です。他の性能で劣ってる?見つからなきゃ一歩的に撃てるんだよ!Object140はバッチャの次に高いTier10MT第三位です。Object140でもかなりの隠蔽性を実感できます。T-62Aは他2両と比べると平凡な値です。

 

まとめ 

 さて、様々な性能を比較しましたが3両ともそれぞれ独自の強みがあります。そして、戦車長がどこに重きを置くか。それによって、どの車輌が一番マッチするかが変わるでしょう。

T-62A

f:id:da26:20180821105208p:plain

 砲塔の固さ、旋回速度がTier10MT最強格。砲性能もバランスが取れており3兄弟の中では防御/バランス型と言えます。頭だけで言えば防御型なんですけどね。車体で弾ける率は一番低いのでこのような感じに。

Object140

f:id:da26:20180821105307p:plain

 他2両にない俯角6°、一番良い機動性。車体・砲塔共に3兄弟の中では劣るがTier10戦場において十分な防御性能を持つこいつは、攻撃/スピード型とでも言えます。いざ攻撃を行う際、一番ダメージを取れるのは間違いなくObject140と私は思います。

Object430

f:id:da26:20180821105319p:plain

 圧倒的な隠蔽率、車体・砲塔を合わせた装甲が一番安定しているObject430は防御/隠蔽型と言えます。バッチャすら上回る隠蔽性を活かし、偵察マップで敵を一方的に視認することが可能です。砲性能は精度がかなり悪いので中遠距離だと、他2両に明確に劣るでしょう。

 

総論

 私が一番強いと思うのはObject140です。しかし、隠蔽性・視界のシステムを熟知しているならばObject430が状況により上回ります。一番癖がないのはT-62Aですね。ソ連3兄弟それぞれ魅力的な戦車です。どれも乗ってみたいと思う反面、高いTier10を似たような車輌ばかり作るのもなぁという気持ちも分かります。

 おすすめはObject140ですね。でも、まだまだ経験の浅い戦車長には癖のないT-62Aもいいと思います。Object430の超隠蔽率も楽しそうですが、主砲のストレスがありそうなのでソ連3兄弟最初の1両にはおすすめしないかな。私は使ってみたいですが!

 Object140の参考には下記をご覧ください。

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com