WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

E50(ver4.6以前)戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はドイツTier9中戦車”E50”について解説します。火力・機動性・装甲の3拍子揃ったTier9最強クラスの中戦車です。

ver4.6までは!!

 そのため、Mバッチ、優等の基準が非常に高く苦労しました。ver4.6前の戦車レビューとなります(記事用意していたのにこんなことになるとは思わんだろ!!)

f:id:da26:20190711211248j:plain

E 50 - World of Tanks PS4版 Wiki*

 

 

主砲性能

 貫通力:220/270/60

 単発火力:390/510

 装填時間:7.74s

 (ラマー・戦友・食糧)

 DPM:3023

 精度:0.30

 照準時間:2.1s

 総弾数:48発

 俯仰角:-8°/+16°

 砲塔旋回速度:30°/s

 

 単発390、精度0.3、ティア9でもかなり上位のDPMと、攻撃面においてかなり優秀な性能です。照準時間も2.1sと短く、単発390は同格中戦車でも高くダメージ交換で不利になることはまず有りません。

 唯一の弱点と言えば、課金弾のAPCRの貫通力が270mmというくらいでしょうか。弱点狙いで貫通は可能ですが、重戦車と正面切ってやりあう際に貫通力不足で悩まされたり、敵の車体の向きで角度が付いて弾かれることが時々あります。まぁ、それくらいしか欠点がない超優秀な主砲です。

 

機動性

 最高速度:60/20km/h

 旋回速度:26°/s

 馬力:1200hp

 出力重量比:22.77

 

 エンジン馬力が高いため、加速が速い。また最高速もかなり高めで、移動は快適です。ただし、旋回速度が低く接近戦はやや苦手です。

 この速度と50tクラスの重量を活かしたラムは強烈です。同じ中戦車でも1発分の砲撃以上出ますし、軽戦車相手なら上手くぶつかれば一撃で瀕死に持ち込めるほどの威力を発揮します。旋回が悪いので上手く直撃コースに持ち込んでぶつかってやりましょう。

 

耐久性

 HP:1750

 車体装甲(mm):150/80/80

 砲塔装甲(mm):185/80/80

 

 中戦車とは思えないほど重装甲です。車体正面上部は傾斜込みで250mm超の装甲厚となり、Tier8重戦車のTigerⅡを上回るほどの装甲となります。砲塔は185mm厚で抜かれやすいですが、投影面積が小さく防楯部分に当たると弾くこともあります。

 弱点はキューポラと車体正面下部です。見えているなら基本車体下部の方が安定して抜けます。キューポラは190mmほどのきつい円錐形の為、外側に飛ぶと弾かれる可能性もあるのでしっかりとキューポラ中心部を狙った方が良いです。

 逆にE50を使用する側としては、車体下部を隠して砲塔左側を隠すように扱うと、砲塔正面くらいしか弱点がなくなるので小刻みに動いて防楯部分で弾を吸うようにすればかなり強固になります。

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 

 視界は400mと良好。しかし、隠蔽は見ての通りの巨体の為、同格中戦車最低クラスです。補うために視界を伸ばして被発見円よりも発見円を大きくすることで対処するのが良いでしょう。

 

おすすめ供給品・拡張パーツ

 AP15発、APCR30発、HE3発。

 修理キット(大)、チョコレート、自動消火器。

 ラマー、スタビ、レンズ被膜。

 

まとめ

 劣っているのは隠蔽と課金弾貫通力、旋回性能のみ。それ以外はTier9でもトップクラスでTier9.5と言っても良いほどの強戦車です。火力・装甲・機動性の3拍子揃った理想の中戦車です。俯角8度もかなり便利です。

 しかも、超格好良い!私もお気に入りの中戦車です。そのうち3優等チャレンジして取ってしまいたい。と思っていましたが、性能修正されるまではガレージの奥に眠らせておきます。

 

悲しいね、バナージ。

f:id:da26:20180903135854p:plain

 

動画投稿したよー。 

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com