WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

削除して欲しいクソマップ

 

 皆さん、こんばんは。

 昨日、開幕M53/55に天板貫通でダメージ上振れでワンパンされたObject140の3優等乗りです。スポット切れてからの決め撃ちワンパンとかもうほんと自走はクソ。やっぱWoT/CSって神ゲーだな()

 さて、今回はCS版で削除してほしいマップを上げていこうと思います。書く前からの予想ですけど、6割は消えると思います。あくまで個人的な意見ですので好きなマップがありましたら申し訳ありません。

 

 

アマゾン

f:id:da26:20180910092531p:plain

 「Mercenaries」が生み出した最強のクソマップ。北極圏が密林地帯となった。この世界の環境は終わってますね、北極の氷も解けるとか意味不。

 至る所に木が生え、視界が非常に悪い(プレイヤー視点的に)。謎のパイプが色々なところにあり、弾が貫通しない上にオブジェクトも破壊できない(ほんとゴミ)。

 南西スタートの中央に軽か中が開幕走り込めば北の敵をほぼスポット出来て、通行料取り放題です。しかし、北の4ライン上の稜線が深くなったので北東スタートは一気にB2,3まで走り込みやすくなりました。南は北極圏では重戦車の主戦場でしたが、こちらは山が生えたりしたので北スタートが撃ち下ろしを食らうので不利。攻めることも可能だが慎重に動いた方が良い。(後ろのどこに敵がいるか判別しにくいため)

 

アルデンヌ

f:id:da26:20180910093505p:plain

 割と早い時期から実装されたクソマップ。重装甲戦車がオラつきやすい。軽・中戦車の行き場が割とない。西くらいしか広い平地がないのがきついところ。街中に入るのは良いが相手陣地側に出るとだいたい駆逐に撃たれて死ぬ。街の外縁沿いやE7辺り、もしくは北側といったところだがどの場所も色んな方面から射線が通るので危険。

 

カーン

f:id:da26:20180910100856p:plain

 西有利マップ。中央の大きな稜線のせいで東側の射線が通る箇所が非常に少ないため、重駆逐以外の駆逐が辛い。北側C2付近に駆逐に陣取られると東スタートの重戦車隊が突破するのはなかなか難しい。東スタートは中央稜線を活かしてハルダウンでどれだけ削れるかが鍵。駆逐戦車と軽戦車が辛めのマップ。最近追加された「カーン1944」は自走だけで終わる糞マップ。

 

ゴーストタウン

f:id:da26:20180910101717p:plain

 PC版では制圧戦?専用モードのマップだったところ。数あるクソマップでは相対的にマシ?と思えるかもしれないが軽戦車が死んでるのでやはり糞。装甲が薄い戦車は側面取り・裏取りするしかない。重装甲戦車がオラオラするだけのマップ。味方と呼吸を合わせてフォーカスして地道に倒すしか快速車輌の生きる道はない。まぁ、他の街マップより裏取りしやすいだけマシか?いやティア10が800mマップに当たる時点で糞だわ。

 

珠江

f:id:da26:20180910102025p:plain

 一度消されたのになぜか復活したマップ。軽戦車の行き場がない。西・中央・東と主戦場が分かれるためレミングスが起こりやすい。ってかそも偵察車輌が活きないマップは基本全部クソだから。中央の山に登れば西側の高台にいるやつを撃てたりする。登り方は自分で調べてどうぞ。

 

スコルピオーン山道

f:id:da26:20180910102329p:plain

 初代CS版オリジナルマップ(クソマップ)。昔は1500mマップでかつ南北が大きな峠で分断されていた。今は1000mマップになったが相変わらずひどい。東側不利なマップで、A3,B2辺りが重戦車の主戦場になるのですが、C2,D2から敵駆逐に撃たれ、B4にきた中戦車に側面を撃たれ、更に自走に撃たれます。0ライン側からかなり高い山があり、そこから西に侵攻できますが、だいたい北側が溶けて自陣付近になだれ込んでいるので手遅れになります。軽戦車の行き場も相変わらずなし。

 この展開はあまり見ないのですが私としては敵を水辺側まで引き込んでD0,E0、F0の駆逐に撃ってもらう方が勝ち目があると思うんですが、なかなかそうはならないんですよね。北側の重戦車隊が押し勝ったら、その味方には感謝しましょう。超頑張ってます。

 

セヴェロゴルスク

f:id:da26:20180910103248p:plain

 PC版では削除されたのにCS版ではしつこく残っているマップ。重装甲戦車ゴリゴリマップで相変わらず軽戦車はつらい。東の勝ち筋としては北西のハルダウン対決に勝つのが最も有効。南東は万一突破しても敵のスポッターがいた場合敵陣から駆逐に殲滅される。分かっているプレイヤーが複数いれば水辺側から強引に抜けて敵陣付近まで迫ることも出来るが、分かっている敵プレイヤーがいればその前に潰される。軽戦車は南スタートで9,0ラインを見張っておくぐらいしか基本できない。

 

太平洋の島

f:id:da26:20180910103833p:plain

 低ティアだけが当たるはずでした。高ティアもこの狭いマップに当たります、はい。軽戦車?味方に随伴して側面取りくらいしかチャンス無いです。無理に視界を取りに前に出過ぎると死にます。西と東が主戦場。まぁ西は普通の重戦車戦っぽいことができる。南スタートは東抜ける方が楽かも。敵陣側から撃ち下ろされるので注意。数が多ければ諦めた方が得策。「台風」という視界半減バージョンがある。普通に見にくい上に視界も半減するしクソ。ティア10で当たったらもうその試合は自走か駆逐勢が後ろで芋って暴れまくるだけ。

 

 

南部海岸

f:id:da26:20180910104606p:plain

  PC版では遥か昔に削除されたマップ。東が主戦場ですが北側の駆逐ポジから側面撃たれて南スタートが辛い。軽戦車の行き場がほとんどない。広さの割に閉塞感のあるマップです。せめてティア7くらいまでのマッチでよくないですかね。

 バハになると北側のA0、B4~6、B9,C9の山が登れるようになり南不利が加速します。MercenariesとかいうCS版最大の汚点。

 

ノモンハン

f:id:da26:20180910154105p:plain

 地面がガタガタで快速車輌が跳ね上がったりとしんどい。もうちょっと不整地をなんとかしてもらえませんかね。あとマップを1000m四方に変えて。暗いし、雪だと装甲のクソ具合が増すしほんとなんとかして。昨日はここのF3辺りでワンパンされました!!はやく自走Nerfしろ。こっちには3優等のM53/55の用意があるぞ!!別に使えなくなってもいいから早くNerfして。

 

ピルゼン

f:id:da26:20180910154557p:plain

  通常戦は良いんだけど、遭遇戦と強襲戦のリス位置なんとかしろや!!!西が馬鹿みたいに有利で稜線でハルダウンして敵を迎撃してれば勝てます。西リスで負けたならそのチームがよっぽど下手か、東側のプレイヤーがかなり優秀かのどちらかです。ただし、どちら側でリスしても軽装甲戦車は死ぬ。配置何とかして。

 

竜の峠

f:id:da26:20180910154858p:plain

 登坂が大変過ぎて東側の8,9,0ラインが死んでる。俯角が取れて固い重駆逐戦車が南北どちら側も控えていれば突破は難しい。つまり、降りるな。重戦車は自走がいても諦めて7ライン上を進行してどうぞ。軽中戦車は中央から東側をスポットして側面攻撃もしくは西側突破。というかそこしか行くところがない。なぜ復活させたのか。早く消えて。

 

 まともなマップが少なすぎる、悲劇なんやなって。ここ1000戦くらいでプロホロフカとか20戦も絶対当たってない。軽戦車が生きるにはつらい環境ですね、最近は。

 というか頼むから”Tusk”取ってもまともに使えないような実力者ばかりなんだから、開幕チンパン特攻軽戦車消えてくれ。WG/CS運営の頭が痛くなるような車輌調整より、Mercenariesを実装してクソマップとクソマッチングを同時に出現させた罪は重い。もうMercenaries前のverに戻して、車輌の追加とBuffだけでいいよ。

 

あわせて読みたい

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com