WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

E 75 戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ドイツTier9重戦車「E75」について解説します。アプデ4.6によりエンジン馬力はそのままに、最高速が40km/hに上昇しました。PC版より高性能です。走攻守の三拍子が揃っちゃった超次元重戦車です。Tier9重戦車No.1は私の中では間違いなくこいつ。

 一番初めに3優等を取った車両であり、いつ取ったか覚えてない。一度94.97まで優等を伸ばしたが、不幸に見舞われ92%くらいまで下がり続け、500戦ほど封印していた過去を持つ悲しき戦車。重戦車だとIS-7とE75が好き。スパコンと5Aは買ったけど思ったほど乗ってないなぁ。そもそも最近WoTの頻度下がったり、高Tierに呆れて行ってないのも原因なんだけど。

E 75 - World of Tanks PS4版 Wiki*

f:id:da26:20180913193950j:plain

 

 

火力面

 主砲は12.8 cm Kw.K. 44 L/55搭載時。

 単発:490/630

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:246/311/65

 総弾数:36発

 装填時間:12.97s(ラマー,戦友,換気扇)

 DPM:2266

 精度:0.38

 照準時間:2.9s

 砲塔旋回:18°/s

 俯仰角:-8°/+15°

 

 高い単発と良好な俯角と貫通力により比較的扱いやすい主砲です。街中などでターン製の攻防になりやすい重戦車は単発の高さは中々重要です。装填時間は遅めですが、そこは防御性能でカバーしましょう。砲塔旋回速度が低いことには注意。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):40/15

 旋回速度:21°/s

 馬力:1200hp

 出力重量比:13.10

 

 35km/h打ち止めだった最高速が40km/hへ上昇。なぜ強化したのか。この巨体、防御性能でこの速度は十二分です。速めに判断すれば陣地転換だって出来ます。ただし、旋回は悪いので注意。馬力も1200あるので坂道もスイスイです。

 

耐久性

 HP:1920

 車体装甲(mm):160/120/120

 砲塔装甲(mm):252/160/160 

 

車体

 車体正面上部はかなりの防御力を発揮します。昼飯の核とが有効です。車体側面もかなり増圧されたので豚飯もかなりの防御力を発揮します。建物の角でやりあう場合かなりきつめの角度80°以上で駆動輪を見せずに建物の陰から車体下部だけ見せてわざと撃たせるテクニックが非常に有効です。車体下部は弱点ですが、そこまで角度を取って出すと300mm超の装甲厚になるのでまず貫通されません。なれたら使いたいテクニックです。

 まぁ、基本は車体下部を見せなきゃかなりの固さを誇るってことです。

砲塔

 改良砲塔は前身のTiger2よりかなり増圧され強固になった。また、投影面積が小さいので防楯で吸収しやすくなった。キューポラは160mmの弱点なので小刻みに動いて敵に狙われないように注意しよう。

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 

 重戦車としては良好な視界で400mあります。スキルなども合わさればなかなか目の良い重戦車になれます。隠蔽はこのサイズ見たらお察し。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP5発、APCR26発、HE5発。

 修理キット(大)、救急キット(大)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、換気扇。

  

まとめ 

 攻撃力・防御力に優れ、機動性もなかなか高い非常に強力な重戦車です。こいつだとTier10重戦車に混ぜってもHP差以外、私は気にならないですね。前線の主役の重戦車、それの最たるものがこいつだと思っています。強いし格好良いしほんと最高だ。

 

関連記事

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com