WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T110E3 戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、T110E3についての戦車レビューです。火力・装甲おばけの強力なTier10重駆逐戦車です。

 以前の記事を超流用しますw 

f:id:da26:20190709224918j:plain

T110E3 - World of Tanks PS4版 Wiki*

 

 

主砲性能

 貫通力:295/375/90

 単発火力:850/1100

 装填時間:18.21s

 DPM:2686 精度:0.36

 照準時間:2.5s

 総弾数:27発

 俯仰角:-8°/+16°

 射角:左右8°

 

 単発850という高火力、良好なDPM、APCR375mmという高貫通力、俯角8°もあり、砲性能はかなり良好。射角が左右8°ずつしか取れないのと精度があまり良くないのが弱点。ただ、割と前線を張ることも多いこの戦車ならば戦闘距離も近くなりやすいので気になりにくい。たまーに明後日の方向に飛んで行ったり、地面を耕すのは、これまで通りのアメリカンクォリティなので諦めよう。

 

機動性

 最高速度:24/8km/h

 旋回速度:19°/s

 馬力:875hp

 出力重量比:11.71

 

 T95よりは全身速度は上がりましたがおっそい。旋回も悪い。また、後退速度8km/hも超遅い。まぁ、こんだけ装甲盛ってたら、こうもなろうといった機動性ですね。最低クラスです。味方の進行速度が速いと食い扶持逃すことも多々あります。そもそも重戦車の随伴も少ししんどいです。

 

耐久性

 HP:2050

 車体装甲(mm):305/76/38


 ※画像参照はこちら

wotguru.com


f:id:da26:20180727124941p:plain

 

f:id:da26:20180727125414p:plain

 ほぼ隙のない正面の硬さは圧巻ですね。正面を向いているT110E3の弱点と呼べるのはほぼ車体下部だけという。微妙に薄い箇所もあるのですが、面積がかなり小さく精密射撃はかなり難しいです。また、一般的に弱点と思われがちな副砲塔も300mm以上の装甲厚を誇るところが大半で角度をつけてしまえば、Tier10の課金弾ですら弾くことが多々あります。俯角も8°取れる為、車体下部を隠してハルダウンすればほぼ無敵ともいえる防御力を発揮するでしょう。

 側背面は格下の通常弾でも貫通可能なほどです。防御力のすべてを前面に振ってしまった代償でしょうか!?後部の四角いエンジンボックスはここを撃ってくれと言わんばかり。敵に回り込まれてしまえば履帯ハメされて終わりです。

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 

 視界は必要十分ですね。隠蔽も結構いいです。待ち構えることも攻めることも可能ってことです。

おすすめ供給品・拡張パーツ

 AP5発、APCR20発、HE2発。

 修理キット(大)、救急キット(大)、自動消火器。

 ラマー、ガンレイ、内張り装甲(特大)。

 

まとめ

 車体下部を隠して正面向けておくだけで、かなり弾ける異質な正面装甲を持ち、単発850の高貫通力APCRは非常に強力です。重戦車ラインにこいつが現れてもきついし、一本道で待ち構えられてもきつい。1両で強力な抑えに成り得る重駆逐戦車です。ただし、孤立して回り込まれると無力なので味方との協調性が大事です。