WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

AMX 13 57戦車レビュー

 

 

  皆さん、こんばんは。

 今回はフランスTier7プレミアム軽戦車”AMX 13 57”について戦車レビューします。連射間隔1秒の8発オートローダーで乗ってると頭が馬鹿になるくらい楽しいです。

f:id:da26:20181203231824j:plain

AMX 13 57 - World of Tanks PS4版 Wiki*

 

 

主砲性能

 主砲は57 mm L/100を搭載。

 単発:90

 弾種:AP/APCR

 貫通力(mm):143/195

 総弾数:72発

 1マガジン装填数:8発

 装填時間:16s 

 弾倉火力:720

 精度:0.37

 照準時間:2.30s

 連射間隔:1.0s

 砲塔旋回速度:45°/s

 俯仰角:-6°/+12°

 

 装填時間16sの8連射オートローダー。なんといっても最大の特徴が連射間隔僅か1秒という点です。単発火力は90と控えめですが弾倉火力720を吐き出すのために、諸弾発射から僅か7秒しか掛かりません。

 装填時間も短めなので途中で撃つのをやめて再装填しても時間のロスは小さく、柔軟な立ち回りができます。ただ、課金弾でも貫通力は195mmと低いため、ティア9と当たった際に正面からの貫通は難しく、同格でも側面もしくは背面に回り込んで弾を吐いていく動きが基本となります。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):61/23

 旋回速度:48°/s

 エンジン馬力:250

 出力重量比:17.01

 

 機動性においてフランス製LTの割には鈍いとはっきり体感できます。エンジン馬力が低く、出力重量比が低いため軽戦車としては初動がかなり遅いです。加速すると結構早いのですが、履帯を切られてすぐ修理して離脱するといった際もその鈍さで被弾しがちです。極力を被弾リスクを避けるのが賢明でしょう。

 

耐久性

 HP:890

 車体装甲(mm):50/20/15

 砲塔装甲(mm):40/20/20

 

 HP・装甲共に貧弱で、被弾=即貫通です。また、モジュール耐久もかなり低い気がしますね。よくエンジンをやられる気がします。後半まで体力を温存する立ち回りを心がけましょう。

 

視界・隠蔽

 視界:390m

 

 視界はTier7軽戦車としてはかなり広く、持ち前の高隠蔽もあって敵に発見されづらいです。置き偵察はかなり高い適性を持っています。走り偵察も出来ますが、エンジン馬力の低さからの坂道での減速や一度減速すると最高速に達するまで時間がかかることを念頭に置いて行動しましょう。

 

おすすめ供給品・拡張パーツ

 私はAP弾32発、APCR40発。

 修理(小)、救急(小)、自動消火器。

 スタビ、レンズ被膜、換気扇。

 

 正直フル金、食糧でいいです。シルバーを稼ぐプレ車と言うよりPONPON撃って楽しむための戦車って感じです。AP弾を使う際は7トップを引ければそこそこ稼げるって感じですね。

 高隠蔽と広い視界、チクチクさせるオートローダーが魅力の軽戦車です。この前パーソナルオファーでかなり割引されていたので購入したのですが、まだ残っているのかな?割引されたら買ってみてもいい戦車だと思います。

 

あわせて読みたい