WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T21戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、アメリカTier6軽戦車「T21」について解説します。アメリカのT20の軽戦車版といった仕上がりで滅茶苦茶強い。

f:id:da26:20181127172442p:plain

T21 - World of Tanks PS4版 Wiki*

 

 

 

火力面

 主砲は76 mm Gun M1A2L搭載時。

 単発:115/185

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:128/177/38

 総弾数:70発

 装填時間:3.62s(ラマー)

 DPM:1906

 精度:0.36

 照準時間:1.90s

 砲塔旋回:42°/s

 俯仰角:-10°/+25°

 

 単発115、APCR貫通力177mmと軽戦車の中ではかなり良好です。Tier8の重戦車などが相手でなければ十分活躍可能な主砲であり、精度と照準時間の高さが特に良い感じです。高機動も相まって側面攻撃の機会も多く177mmのAPCRであれば特に貫通に困るということもありませんでした。

 総弾数70発と多めでよっぽどのことがない限り撃ち切るということもないため、弾種配分に余裕があります。俯仰角も大きく取れるため地形的性も高いです。同格の強力な軽戦車のType64よりも砲塔旋回が高い為、旋回戦もしやすいです。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):57/21

 旋回速度:60°/s

 馬力:600hp

 出力重量比:25.93

 

 最高速度は同格軽戦車としては控えめですが、十分な速力を持っています。また、履帯性能が高く不整地での影響が他の戦車よりも少しマシです。旋回性能も60°高い数値を誇ります。

 

耐久性

 HP:600

 車体装甲(mm):29/25/22

 砲塔装甲(mm):29/25/25 

 

車体

 十榴が貫通する柔らかさでだいたい被弾=ダメージです。迂闊に晒せば大ダメージ必至です。

砲塔

 砲塔も同様です。被弾、ダメ絶対。

 

視界・隠蔽

 視界:380m

 

 視界は380mとなかなかの数値です。レンズと乗員スキルが合わされば敵を一方的に視認することが可能です。また、隠蔽率もなかなか高いので、置き偵察も可能です。が、車体がやや大柄なので茂みからはみ出さないように注意が必要です。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP20発、APCR25発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

まとめ 

 最高速がやや低めなこと以外ノンストレスな戦車です。正直、想像以上に強力な戦車でした。T20の軽戦車版と思えば当然ともいえますが。T57 Heavyルートの序盤であり、オートローダーではないため注目されにくいですが、非常に快適な性能を持っています。

 ストリングセオリーのおかげで20戦で開発終了しました。Mバッチも回収してますし満足です。

 

関連記事