WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Type 64戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、中国Tier6軽戦車「Type 64」について解説します。アメリカのヘルキャットの軽戦車版といった仕上がりで滅茶苦茶強い。こいつを買ったからT-50-2は売った。横転しすぎ!走行に難のある軽戦車とか嫌なんですよ!

f:id:da26:20181203231748j:plain

Type 64 - World of Tanks PS4版 Wiki*

 

 

 

火力面

 主砲は76 mm Gun M1A2搭載時。

 単発:115/185

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:128/177/33

 総弾数:45発

 装填時間:2.78s(ラマー,戦友)

 DPM:2482

 精度:0.4

 照準時間:2.10s

 砲塔旋回:36°/s

 俯仰角:-10°/+20°

 

 単発115、APCR貫通力177と軽戦車の中ではかなり良好です。それもそのはずヘルキャットの中間砲なので軽戦車が扱うには十二分です。精度は悪いですが、照準時間が短く、俯角も-10°取れるので非常に扱いやすいです。Tier6にしてスタビが積めることもあり、同格強戦車のCromwellやT-34-85と比べて行進間射撃が当たりやすいのも非常に魅力的ですね。DPMもかなり高いので、不満点といえば総弾数が45発しかないことです。装填時間に比べて総弾数が少ないので弾切れのリスクに注意されたし。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):72.4/23

 旋回速度:56°/s

 馬力:500hp

 出力重量比:21.74

 

 走り出しはやや鈍いですが、最高速度72.4km/hは非常に快適です。旋回性能も非常に高いので敵に取りついて旋回戦を容易に行えます。足の速さはほぼ申し分なしです。ただ、車体旋回性能に対し砲塔旋回性能が追い付かず弾を外すこともありますのでそこは注意しましょう。

 

耐久性

 HP:580

 車体装甲(mm):25/12/19

 砲塔装甲(mm):25/12/12 

 

車体

 十榴は余裕で貫通しますし、なんなら格下の榴弾すら貫通します。主兵装が榴弾の敵戦車の動向には最大限注意し、被弾を全くしないような立ち回りをしましょう。

砲塔

 砲塔も同様です。全身性感帯のような脆さです。被弾、ダメ絶対。

 

視界・隠蔽

 視界:390m

 

 視界はTier6にして390mと非常に高く、レンズと乗員スキルが合わされば敵を一方的に視認することが可能です。また、隠蔽率もなかなか高いので、置き偵察も可能です。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP20発、APCR25発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

まとめ 

 火力と機動力に優れた超強力な軽戦車です。Tier6の中ではHellcatと同率一位くらいに好きになりました。私の所持車輌でTier6はすべて3優等付きなので、こいつも3優等取っちゃいたいと思います。非常に高スペックですが、耐久性はまるでないので扱いには注意が必要ですね。

 

関連記事