WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

【WoT/CS版】クラン戦(集団戦)向け戦車まとめ【Tier6】

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はクラン戦(集団戦)向きの戦車をランキング形式でまとめます。Tier6戦場は快速車輌が中心となりますね。

 

 地形的性のランクも入れておきます。その地形における攻撃面・防御面・機動性などを考慮し、フィリーングでランク付けします。Dは全く向かない、です。

 あくまで私の主観で作られたランキングであり、実際のクラン戦や戦術、クランによる好みで変わってくるので参考程度に見てください。

<最終更新日:2018.12.27 ver4.8時点>

f:id:da26:20180925124319j:plain

 

 

 

中戦車部門

第1位:Cromwell(Cromwell B)

平地:B 稜線:A

街:C 平原:A

f:id:da26:20180526010846j:plain

f:id:da26:20181204103821p:plain

  機動性はTier6MTトップでノンストレスで走り回れます。主砲の貫通力・DPMも高くTier6MT最強格です。俯角も-8°まで取れるのもいい。クロムとクロムBで合わせた連携は爽快。クロムBの方が若干素早い。

 

第2位:T-34-85 (T-34-85 M)

平地:B 稜線:B

街:B 平原:A

f:id:da26:20180630195338j:plain

 撃ち合いならCromwellより強い。バランスが良く隙が無い。特に85Mは装甲と主砲が強化されていて、ほんの少しだけ機動性が鈍い程度なので、どうしても85Mの数が足りない場合を除き85M推奨。

 

 

 

重戦車部門

第1位:Heavy Tank No. VI(Citadel Tiger I)

平地:B 稜線:B

街:A 平原:B

f:id:da26:20181204110345p:plain

f:id:da26:20181204110413p:plain

  Tier6版の虎。日本Tigerとドイツ版Tigerがいる。HPとDPMでゴリ押し運用ならば一考の余地ありか。MTより採用される率はやはり低いとは思う。

 

第1位:Absolution

平地:A 稜線:B

街:S 平原:B

f:id:da26:20181203231902j:plain

 Tier6としてはかなり固い装甲、単発は低いが高貫通と高DPMが強力な車輌。また、旋回性能は低めだが、最高速度はなかなかなのでかなり強力。

 

第3位:KV-2

平地:A 稜線:D

街:S 平原:D

f:id:da26:20181204105742p:plain

 装甲の薄い車輌の多いTier6CWのアンチ的存在。単発910のHEが貫通すればCWに出てくるであろう戦車はほぼワンパ
ン。問題は精度や絞りと足の遅さ、なにより採用できるマップやルールに左右されること。

 

第3位:TOG Ⅱ

平地:A 稜線:D

街:S 平原:D

f:id:da26:20181204110453p:plain

 TOOOOOOG!!Looooooong!!ランダム戦見かけるとみんなのおやつ、経験値ボックスと揶揄されている。が、Tier6オンリーのCWなら話は別。HP1,400と高DPMは実際強い。しかも狭い道を封鎖することも出来る!(要らない)

 

 

 

駆逐戦車部門

第1位:M18 Hellcat

平地:B 稜線:B

街:C 平原:S

f:id:da26:20180905004631j:plain

  機動性と隠蔽性が非常に高く主砲も強力なため、採用するならこれ一択かなと思います。 

 

 

 

 

軽戦車部門

 

第1位:Type 64

平地:A 稜線:S

街:D 平原:S

f:id:da26:20181203231748j:plain

  機動性、隠蔽性、主砲性能とすべてが揃っている。砲塔旋回・車体旋回が悪いのが玉に瑕。

 

第2位:T37

平地:A 稜線:S

街:D 平原:S

f:id:da26:20181204104340p:plain

 Type64と同じくバランスが良い軽戦車。隠蔽と主砲で劣る代わりに、旋回周りで上回る。単純な使いやすさではこちらの方が上。

 

第3位:AMX 12 t

平地:A 稜線:C

街:D 平原:S

f:id:da26:20181204104447p:plain

 隠蔽性とオートローダーがウリ。しかし、上記の2両に比べると採用頻度や採用数は少ないと思われる。

 

まとめ

 基本はクロムか34-85M。軽戦車を混ぜるならType64とT37といった感じ。ヘルキャもいい感じ。重戦車は足が遅いので採用され辛いかな。狭いマップや防衛戦ならば可能性有。

 

 

関連記事