WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Leopard 1戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ドイツTier10中戦車「Leopard 1」について解説します。非常に優秀な主砲となかなかの機動性、そこそこの隠蔽性を持つかなり優秀な戦車です。アプデ4.7時にbuffを受けかなり優秀になりました。

f:id:da26:20190709223433j:plain

 

 

火力面

 主砲は10.5 cm Bordkanone L7A3 搭載。

 単発:390/480

 弾種:APCR/HEAT/HE

 貫通力:268/330/53

 総弾数:60

 装填時間:7.01s(ラマー,戦友,食糧)

 DPM:3,338

 精度:0.3

 照準時間:1.9s

 砲塔旋回:40°/s

 俯仰角:-9°/+20°

 

 単発390ダメージで精度0.3、照準時間1.9sと非常能力は非常に優秀です。しかし、移動時の拡散が少し大きく行進間射撃の命中精度はやや悪い。

 APCR268mm、HEAT330mmと貫通力はTier10中戦車らしい性能。

 装填時間とDPMは同格中戦車内では平均程度しかありません。

 俯角が-9°取れるようになり射撃の自由度は前身よりもよくなりました。後ろを向きながら射撃する際には、俯角制限に注意が必要です。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):65/23

 旋回速度:54°/s

 馬力:830hp

 出力重量比:20.75

 

 前身よりも重量が増したため、出力重量比はやや下がりましたが履帯性能が大きく改善され、結果的に機動性は向上しました。

 

 

 

耐久性

 HP:1,950

 車体装甲(mm):70/35/25

 砲塔装甲(mm):52/60/60 

 

車体

 装甲が薄く格下からの通常弾でもどんどん抜かれちゃいます。HEも側背面だと貫通の恐れがあります。

砲塔

 砲塔正面もまず弾くことはないでしょう。

 

視界・隠蔽

 視界:410m

 

 視界は410mとなかなか。隠蔽率もBuffされましたが前身より悪化しています。車体も大きいのでTier10戦場に必ず当たるため、レオプロよりも被弾にはより注意が必要でしょう。

 

 

 

供給品・拡張パーツ

 私はAPCR30発、HEAT25発、HE5発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、食糧。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

 

まとめ 

 機動性と狙撃性能の高い主砲が特徴の中戦車です。同格内で総合力でいくと平均的な性能ですが、自身の特性を駆使すれば活躍は難しくないでしょう。

 一方で、装甲が非常に薄く榴弾が貫通するため、敵の榴弾や自走砲には要注意です。ヘルスコントロールをしっかり行いましょう。

 

あわせて読みたい