WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T-10戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ソ連Tier9重戦車「T-10」について解説します。強力な主砲と高い機動性、そこそこ固い装甲を持つ重戦車です。俯角-5°がたまに気になるくらいしか弱点ないかな。Object277ツリーにお引越ししたのでもうIS-7には繋がってませんよ!

T-10 - World of Tanks PS4版 Wiki*

f:id:da26:20190529002351j:plain

 

 

火力面

 主砲は122 mm M62-T2搭載時

 単発:440/530

 弾種:AP/HEAT/HE

 貫通力:258/340/68

 総弾数:30発

 装填時間:10.36s(ラマー,戦友)

 DPM:2,548

 精度:0.38

 照準時間:2.80s

 砲塔旋回:26°/s

 俯仰角:-5°/+15°

 

 単発440であり精度・貫通力・DPM共にバランスが良く優秀です。何より驚いたのがAP弾で貫通容易なこと。ティアトップならほぼAP弾だけでバカスカ抜ける。Tier10に当たったらHEATも織り交ぜながら戦うかな。ティアトップ時で3~5万くらい稼いでくるからTier10中戦車かな?気持ちで乗れる。何故IS-7であれほど主砲が悪化するのだろうか・・・。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):50/15

 旋回速度:30°/s

 馬力:750hp

 出力重量比:14.75

 

 最高速度が高く、平地では40km/hオーバーで走れるのが快適です。中戦車もある程度追い回せるし、追撃戦でも食いはぐれにくいのが非常にグッド。有利ポジの確保から陣地転換まで何でもこなせる。

 

耐久性

 HP:1,800

 車体装甲(mm):120/120/60

 砲塔装甲(mm):250/201/50 

 

車体

 車体正面上部は220~230㎜相当と周りの貫通力の上昇にはついていけていない。防御力を発揮したいなら豚飯かなーって感じ。

砲塔

 改良砲塔は250㎜相当で防楯部分は500㎜近くになる。小刻みに動いてなるべくそこに弾を吸わせたい。弱点はキューポラと天板。

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 

 視界は400mと実はなかなか優秀。隠蔽も重戦車の中では少しマシ。前線を突破して戦闘を走っていればアシスト入ってたりする。頭出しもできないことはないしね。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP16発、HEAT10発、HE4発。

 修理キット(大)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、換気扇。

 

まとめ 

 走攻守バランスの良い重戦車です。特に機動性が最高ですね、あとAP弾の貫通が高いのもグッド。乗っててこんなに楽しいと思わなかった。

 

関連記事