WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Absolution戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、傭兵Tier6重戦車「Absolution」について解説します。皆さんもそろそろ獲得されたでしょうか?

 ゲルリッヒ砲を積んだ装甲強化VK 36 01(H)といった感じの戦車。主砲の貫通力が良好で、高DPMの重戦車です。

f:id:da26:20181203231902j:plain

 

 

 

火力面

 主砲は7,5/5,5 cm Waffe 0725搭載。

 単発:135/135

 弾種:AP/APCR

 貫通力:157/221

 総弾数:72発

 装填時間:3.47s(ラマー,戦友,換気扇)

 DPM:2,334

 精度:0.34

 照準時間:2.30s

 砲塔旋回:26°/s

 俯仰角:-8°/+15°

 

 単発火力は低めだが、高DPM・高貫通の主砲です。精度と照準時間も優秀で、単発火力の低さ以外は取り立てて弱点はありません。強いて言うならば課金弾の使用率が高いことでしょうか。

 総弾数72発と多めで撃ち切ることはよっぽどのことがない限りないでしょう。俯角もそこそこ取れるため地形的性も悪くはありません。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):48/

 旋回速度:22°/s

 馬力:650hp

 出力重量比:14.46

 

 加速の鈍さが気にかかり、なにより車体旋回精度は操縦手が負傷しているんじゃないかってくらい遅い。高機動戦車からの旋回戦に弱く、咄嗟に敵に正面を向けて防御態勢を整えにくいので、常にマップを見て敵が来る方角を予測して立ち回りましょう。

 しかし、加速は鈍いですが加速し切った後の直線の移動はかなり早いので陣地転換も可能です。

 

耐久性

 HP:950

 車体装甲(mm):85/50/40

 砲塔装甲(mm):100/100/100 

 

車体

 同格相手ならば正面上部はそこそこ固い。85mmの傾斜装甲なので昼飯や豚飯の角度を取れば割と弾きます。同格重戦車が垂直装甲が多いことを考えると中々固めです。

砲塔

 砲塔は100mm均一です。防楯部分はそこそこ弾きます。大きいキューポラがまっすぐそそり立っているのが弱点ですね。

 

視界・隠蔽

 視界:350m

 

 視界は狭く350mしかありません。視界系のパーツを積んでもいいかもしれません。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP30発、APCR42発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、換気扇、カニ眼鏡。

 

まとめ 

 ゲルリッヒ砲の金弾運用・・・通称「ゲル金」が強い。貫通力も221mmあり、DPMも良好です。車体装甲も正面上部が中々固く、機動性も加速に乗り切った後の直進はかなり速いです。

 一方で旋回性能がかなり酷く、旋回戦に極端に弱かったり車体も正面下部や側背面はかなり脆く立ち回りには注意が必要です。あまり前面に出過ぎると敵のラッシュに対応しきれず、側背面を抑えられるとかなり苦しくなります。なるべく敵の射線を限定して自分の固い部分を相手に向けて立ち回ることを心がけましょう。実際思ってよりこの戦車は強いです。好みは分かれると思いますが。

 また、シルバーボーナス20%・経験値ボーナス30%が付いています。

 

関連記事