WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Black Editonおすすめまとめ

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はビッグニュース!「ブラックエディション」再販についてお知らせします。

 

 

 以前にも一度あった対象車輌を半額で下取ってもらい、その半額を値引きしてプレミアム車両を購入する「トレードインプログラム」にて今回レア車輌が再販されました!また、レアプレミアム戦車も再販されておりますので一緒にご確認ください。

 また、車輌の使いやすさや強さ、金策性能等をまとめました。表記の仕方は下記の通りです。ブラックエディションにて元の車輌よりもボーナスが向上している点については赤字で(B E)と記載します。

 

車輌性能:☆☆☆

金策性能:☆☆☆☆☆

扱いやすさ:☆☆

シルバーボーナス: ??%

経験値ボーナス:??%→75%(B E)

 

ブラックエディション

 

T34 Black Edition

車輌性能:☆☆☆

金策性能:☆☆☆☆

扱いやすさ:☆☆

おすすめ度:☆

シルバーボーナス:57%

経験値ボーナス:10%→75%(B E)

f:id:da26:20190205094030p:plain

 アメリカTier8重戦車「T34」のブラックエディションです。単発火力400と通常弾248mm、課金弾297mmが合わさり金策性能は高めです。Tier10の貫通も狙うことができ、ハルダウンもなかなかの防御力があります。

 ただ、Buffされたとはいえ主砲の拡散がかなり酷く照準時間も長く、装填時間も遅い。砲塔・履帯共に旋回が劣悪でストレスが滅茶苦茶溜まります。

 私はT34は稼げるけどつまらないので大嫌いです。また、以前のツイッチプライム特典で「T34」が配られていることもあり、T34所持者が多くあまりおすすめできないかも。

 

Lowe Black Edition

車輌性能:☆☆☆

金策性能:☆☆☆☆☆

扱いやすさ:☆☆☆

おすすめ度:☆☆☆☆

シルバーボーナス:65%

経験値ボーナス:15%→75%(B E)

f:id:da26:20190206171928p:plain

 ドイツTier8重戦車「Lowe」のブラックエディションです。前面装甲がBuffされ、性能が向上したため扱いやすさが向上した。主砲は「T34」には劣る単発320で、通常弾の貫通力も234mmとやや劣りますが課金弾は294mmとほぼ差がなく、精度0.33と優秀。更に課金弾の弾速も重戦車最速クラスで、偏差射撃を当てやすいです。

 シルバーボーナスも65%と高く設定されており、ブラックエディションでは随一の金策性能を持っています

 

 

 

FV201(A45) Black Edition

車輌性能:☆☆

金策性能:☆☆

扱いやすさ:☆☆

おすすめ度:☆☆

シルバーボーナス:30%

経験値ボーナス:20%→75%(B E)

f:id:da26:20190205100619p:plain

 イギリスTier7重戦車「FV201」のブラックエディションです。正直マイナー車輌過ぎて性能詳しくないんですけど、通常弾の貫通力が低いので課金弾ブッパが安定しそう。イギリス同格HTの「Black Prince」に比べると車体が弱くなり精度も落ちている。

 その代わりにDPMが「Tiger Ⅰ」に次ぐ高さでHPも1500あります。しかし、機動性も低いので扱いにくいかも。イギリス課金戦車を未所持なら検討の余地ありか。Tier7トップならオラつけると思う。

 

IS-6 Black Edition

車輌性能:☆☆☆

金策性能:☆☆

扱いやすさ:☆☆☆☆

おすすめ度:☆☆☆

シルバーボーナス:50%

経験値ボーナス:10%→75%(B E)

f:id:da26:20190205101721p:plain
 ソ連Tier8重戦車「IS-6」のブラックエディションです。マッチング優遇を持っており、上限Tier9までしかマッチしません。装甲がなかなか優秀な防御性能を持ち、機動性も重戦車としては良好。単発も390と高めで、DPMも同格HTの「IS-3」より高くなっています。

 しかし、主砲拡散が悪く精度も低いです。通常弾175mmと課金弾217mmはTier9相手だとかなりつらいです。

 マッチング優遇の強みがあるのでTier8重戦車と見るには主砲性能が低くとも、ある程度の活躍は可能です。

 

 

 

AMX CDC Black Edition

車輌性能:☆☆☆☆

金策性能:☆☆☆☆

扱いやすさ:☆☆☆

おすすめ度:☆☆☆

シルバーボーナス:50%

経験値ボーナス:15%→75%(B E)

f:id:da26:20190205102944p:plain
 フランスTier8中戦車「AMX CDC」のブラックエディションです。Tier8中戦車No.1の出力重量比を誇り、1200馬力の驚異的エンジン出力でどんな地形でもスイスイ移動できます。

 主砲性能もかなり良く、通常弾212mm、課金弾259mmとTier8としては十分な値。精度0.34、照準時間2.2秒、俯角10°とかなり射撃頻度が多く取れます。

 一方で、隠蔽率と車体サイズが最悪でTigerⅡ並の車体サイズであり、隠蔽も全ての中戦車の中でも最低クラス。アプデでだいぶマシになったらしいです!その上、車体・砲塔共に最高30mmの装甲で通常弾はおろか榴弾すら貫通します。

 立ち回りが非常に重要になってくる車輌です。走攻は高いポテンシャルを持っているので実力がある人が乗ると稼げますが、初心者や紫以下の人にはあまりお勧めできないかもしれません。

 

 

T34-3 Black Edition

車輌性能:☆☆☆☆

金策性能:☆

扱いやすさ:☆☆

おすすめ度:☆☆☆

シルバーボーナス:57%

経験値ボーナス:15%→75%(B E)

f:id:da26:20190206172147p:plain
 中国Tier8中戦車「T34-3」のブラックエディションです。マッチング優遇を持っており、上限Tier9までしかマッチしません。正直、かなり癖が強いので扱いが難しいです。

 主砲は単発390とTier8としては高威力ですが、通常弾は175mm、課金弾はHEATで250mmのため、課金弾ブッパ不可避。俯角も5°しか取れず、装填時間・照準時間・精度いずれも低めです。ただし、Tier8中戦車としてこの主砲を持ち運ばれるのはかなり厄介で、中戦車と思って舐めている相手に手痛いダメージを与えることが出来ます。

 装甲は中戦車としては固めです。特に砲塔はType59には劣りますがかなりの防御力を持ちます。

 また、機動性においては最高速度が高く出力重量比が低めです。加速力はないですが、速度が乗れば結構快適です。

 足回りを活かし、そこそこの固さをもって単発390をぶち込む。使いこなせばTier8戦車としてはかなり強力な車両になります。しかし、プレイヤーに求める技量の敷居が高く、簡単には扱えません。

 金策についてはあきらめて、搭乗員育成用と割り切りましょう。

 

 

 

STA-2 Black Edition

車輌性能:☆☆☆☆

金策性能:☆☆☆☆

扱いやすさ:☆☆☆☆☆

おすすめ度:☆☆☆☆☆

シルバーボーナス:50%

経験値ボーナス:15%→75%(B E)

f:id:da26:20190206172122p:plain
 日本Tier8中戦車「STA-2」のブラックエディションです。マッチング優遇を持っており、上限Tier9までしかマッチしません。正直、通常ツリーの「STA-1」より強い。

 単発火力240はTier8としては平均的ですが、通常弾212mm、課金弾HEATが275mmと非常に優秀な貫通力を持ちます。空間装甲と弾速に注意が必要ですが、距離減衰がなくTier9までしかマッチしないことを考えると非常に強力。照準時間も2.1秒、俯角10°と優秀で精度も0.37とそこそこ。DPMも悪くない値の為、射撃性能に対しての不満がほぼありません。

 最高速度は日本中戦車最速で、履帯性能も良く旋回性も良いため足回りも非常に優秀。

 弱点と言えば装甲がかなり薄く、唯一非貫通の可能性があるのが砲塔の防楯部分で約200mm程度の防御力になります。そこに敵の弾が飛べば非貫通が起きることもあるかも?といった程度の防御力です。

 しかし、マッチング優遇と優秀な主砲と機動性が合わさって非常に扱いやすい戦車だと思います。私は購入検討中です。

 不満点はPS4版は日本戦車の性能というか扱いが非常に悪く、日本乗員を育成しても乗せ換える先があまりないことでしょうか。購入は金策目的と割り切ったほうがよさそうです。

 

 

 

まとめ

 再販しないって頑なに言ってたのに再販してきたのは驚きですね。金回収的な雰囲気を若干感じざるを得ないというか・・・。

 まぁ、ブラックエディションは通常の課金戦車よりも経験値ボーナスが非常に高く75%の係数がかかるので、搭乗員育成に最適です。フリー経験値も地味に溜まっていきますし。課金戦車なのでシルバー稼ぎにもいいですし、良いこと尽くめです。それにブラック仕様が結構格好良い。

 また、通常の課金戦車で同車輌を検討している人がいれば迷わずこちらを買うべきです。次の再販があるかどうかも分からない車輌なので、欲しい人はこのチャンスを逃さないようにしましょう。

 

あわせて読みたい