WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

【WoT/CS版】クラン戦(集団戦)向け戦車まとめ【Tier5】

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はクラン戦(集団戦)向きの戦車をランキング形式でまとめます。Tier5戦場は5/4号が圧倒的に採用率が高いです。ましてや今回のルールだと同じ戦車は3両まで、試合に参加できる戦車はTierと同じ数、つまりTier5なら5両までなので3枚は5/4号確定。残りをどうするかと言った感じになります。

 

 地形的性のランクも入れておきます。その地形における攻撃面・防御面・機動性などを考慮し、フィリーングでランク付けします。Dは全く向かない、です。

 あくまで私の主観で作られたランキングであり、実際のクラン戦や戦術、クランによる好みで変わってくるので参考程度に見てください。

<最終更新日:2019.12.07 ver4.12時点>

f:id:da26:20180925124319j:plain

 

 

 

中戦車部門

第1位:Pz.Kpfw. Ⅴ/Ⅳ

平地:A 稜線:B

街:A 平原:A

f:id:da26:20190319192921j:plain

  間違いなくTier5最強の中戦車。車体がパンターのためTier5オンリーならば車体正面上部でかなり弾く。DPMも高く隙の無い戦車。中戦車はこいつだけでいい。

 

第2位:T-34

平地:A 稜線:B

街:B 平原:A

f:id:da26:20181205101246p:plain

 5/4号がいるため、まず選ばれないと思うが一応ほかの候補となったらT-34くらいかなと。しかし、かなり広く隠蔽が要るマップならばエルクの枚数を増やすとか、チャーフィーを増やすとかするし、街なら5/4とKV-1でいいやとかになるので出番は多分ない。

 

 

 

重戦車部門

第1位:Captured KV-1

平地:A 稜線:D

街:A 平原:B

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/da26/20190709/20190709225937.jpg

 Tier5最強重戦車。Tier5にしてDPM2000超の57㎜砲とKV-1よりも100馬力高い機動性のおかげで平地では34km/hが平気で出る。間違いなく最強戦車。

 

第2位:KV-1

平地:A 稜線:D

街:A 平原:B

f:id:da26:20180621145227p:plain

  皆さんご存知KV-1。85mm砲でも強いし、122mmでワンパンを狙ってもいい。狭いマップや強襲戦防衛側なら採用されやすい。やっぱり強いよね。

 

 

 

 

駆逐戦車部門

第1位:T 67

平地:A 稜線:B

街:C 平原:S

f:id:da26:20191207201139j:plain

  機動性と隠蔽性が非常に高く主砲も強力なため、採用するならこれ一択かなと思います。茂みとネットを使えば50mまで見つからない。的確な状況判断が出来、指揮官よりも素早い判断でダメージを取れる動きが出来る人が乗るべき。

 

 

 

軽戦車部門

 

第1位:AMX ELC bis

平地:S 稜線:C

街:D 平原:S

f:id:da26:20181111031252j:plain

  全盛期から加速と90mm砲の貫通力を奪われたがその圧倒的隠蔽性はやはり強力。採用するなら、砲塔が回転する75mm砲で運用するとよい。

 

第2位:M24 Chaffee

平地:A 稜線:S

街:D 平原:S

f:id:da26:20180621145653p:plain

 機動性があり、俯角が取れ、砲も強力な軽戦車。隠蔽性に劣るので単純な機動戦をするタクならチャーフィー、隠蔽を使った偵察をするならエルクといったところか。

 

 

まとめ

 手練れの5/4号を3両集めて、残りはマップと編成次第で変更と言ったところですかね。今回のCWのために5/4号を購入しましたが、強過ぎて引いた。

 クランウォーズの時に車輌出した際にやっぱり3優等ついていると格好良いので、5/4号とT67の3優等を気が向いたときに回収しようと思います。

 

関連記事