WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

ローダーラインメタル爆誕!!

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は彗星のごとく現れた超絶怒涛のオートローダー駆逐戦車「Iron Rain Rhm.-Borsig Waffentrager」(名前長い)についてお知らせします。

 

 

f:id:da26:20190108112700p:plain

 

基本性能と本家ラインメタルとの差

 気になる性能と本家ラインメタル12.8cm砲の最終パッケージとの性能を比較していきましょう。本家ラインメタルと異なっている点は数値の横に()で表記します。向上していれば青文字、低下していれば赤文字で記載します。

 

マッチ・ボーナス等

マッチメイキング: 最大 Tier X までとプレイ
シルバー獲得量ボーナス: 50% EXP 獲得量ボーナス: 15%

 

主砲性能

主砲口径: 128 mm

弾種:AP/APCR/HE

貫通力: 246/311/65
ダメージ: 490/490/630
照準時間: 2.7秒(2.3秒)
精度: 0.37(0.35)

射撃速度: 3.66 発/分 (5.22発/分)

装填時間: 41秒

連射間隔: 2.4秒

砲塔旋回速度: 22度/秒 (20度/秒)

総弾数: 42発 (30発)

 

 主砲性能は本家に比べて精度・照準時間・射撃速度が低下しました。一方で、砲塔旋回速度と総弾数が増え、オートローダーの獲得により瞬間火力が大幅に向上しました。精度や照準時間の低下は痛いですが、オートローダー獲得のメリットを思えば仕方ありませんね。むしろTier8においては並ぶもののない瞬間火力を得た事の方が大きいとも言えます。単発490x3発はTier8でもピカイチの火力です。

 連射間隔2.4秒ちゅよい。装填時間も41秒と全然ok!

 

機動性

エンジン出力: 160 hp (207hp)
出力重量比: 10.14 hp/t (11.15hp/t)
最大速度: 35 km/h
車体旋回速度: 32 度/秒    (38度/秒)

 

 機動性はエンジン出力の低下により最高速度以外すべて低下しました。旋回の減少も大きく、割と動きの軽いラインメタルと比べるとストレスを感じるかもしれませんね。履帯性能ももしかしたら劣化しているかもしれません。そうなるとかなり鈍くなるかも。

 

耐久性

HP:1100
車体装甲: 20/10/8
砲塔装甲: 20/20/0

 

 ここは本家ラインメタルと同じです。当たればTier6相手だろうが即貫通ですし、榴弾もスポスポ抜けます。見つからない立ち回りが大切です。

 

視界・隠蔽など

視認範囲: 360 m (370m アプデ4.7でbuff)
通信範囲: 700 m

 

 視界は本家がBuffされたため10m劣ります。まぁPC版でも本来360mですので気にすることはないでしょう。隠蔽性能は数値が出ていないのでまだ何とも言えません。持ち前の高い隠蔽性能がラインメタルのウリですが、多少低下している可能性もあるかも・・・。

 

まとめ 

 ラインメタルの元の砲拡散もあって意外とガバりそうだけど、固定砲台のような形で隠蔽しつつ連射できると唯一無二の火力が発揮できる思います。こいつの前で履帯切りしてやると1470ダメージ入れてくれると思うと大きいですね。性能は期待できると思います。不安なのはマスクデータとなる拡散や履帯の接地抵抗などの数値ですね。

 個人的には隠蔽型駆逐が活きづらいCSの現状やガイのLTに装填中に突っ込まれたときのストレスなどを考えると買わないと思います。スコGいるし。

 火力面で強いのは間違いないし、総合的に見ても結構いいとは思います。ただ、精度面を欠いたドイツ戦車って点で個人の好き嫌いが分かれそうな戦車だと思います。まぁ、オートローダーで弱いのってチリくらいしかいないので・・・。

 

あわせて読みたい