WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Pz.Kpfw. Ⅴ/Ⅳ戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ドイツTier5中戦車「Pz.Kpfw. Ⅴ/Ⅳ」について解説します。間違いなくTier5最強格の中戦車で、恒常販売されているプレミアム戦車でもあります。

f:id:da26:20190319192921j:plain

 

 

火力面

 主砲は7.5 cm KwK 40 L/48搭載。

 単発:110/175

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:110/158/38

 総弾数:124発

 装填時間:3.55s(ラマー,戦友,換気扇,食糧)

 DPM:1,859

 精度:0.39

 照準時間:1.71s

 砲塔旋回:53°/s

 俯仰角:-10°/+20°

 

 単発火力とDPMはT-34などには及ばないもののTier5としてはなかなかの水準です。俯角も取れ、照準時間も早いですが精度が思ったほど良くないので、走りながらや走って静止して射撃してると結構外れます。総弾数が滅茶苦茶多いので弾切れの心配もありません。後述する異常な耐久性と合わせるとかなりの攻撃力となります。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):55/20

 旋回速度:29°/s

 馬力:870hp

 出力重量比:24.45

 

 旋回性能が悪いものの直線での機動力はかなりのものです。速度が出てかつ装甲もあるので同格戦車だとたまったものじゃありません。また、この速度を活かしたラムアタックは強烈無比です。しかし、見た目ほど重くなくE50と同じ感覚でラムすると地震へのダメージの大きさに驚くことになると思うので、使いどころは考えましょう。

 

耐久性

 HP:870

 車体装甲(mm):85/40/40

 砲塔装甲(mm):50/30/30 

 

車体

 Tier7中戦車パンターと同じ装甲をしており、前面装甲は約140㎜相当となり同格や格下の戦車が相手の場合、かなり強気に出れる。ちょっと昼飯の角度を付ければ相当の防御力です。

砲塔

 砲塔はⅣ号戦車と同じなのでこの戦車の正面から見た弱点となります。重厚な車体装甲に対し、砲塔は大きな弱点となるので静止し続けて狙われないように注意が必要です。

 

視界・隠蔽

 視界:320m

 

 視界は狭く320mしかありません。換気扇と食糧でマシマシにしていますね。隠蔽率もかなり悪いので注意が必要です。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP49発、APCR50発、HE25発。

 修理キット(大)、救急キット(大)、食糧。

 ラマー、換気扇、レンズ。

 

まとめ 

 高い機動性と厚い装甲、なかなかの主砲性能と三拍子揃った性能が強力なTier5中戦車です。プレミアム戦車なので課金弾運用も辛くありません。マッチングがTier6重戦車並みに設定されているので注意が必要です。

 

転生戦車娘の徒然戦車道Part12 

youtu.be

 

 今回はお恥ずかしながら録画失敗したので、リプレイからの動画になります。リプレイ機能便利になりましたねー。

 

あわせて読みたい