WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

良戦車まとめ

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は有名どころの強戦車ではなく、地味・影が薄いけどなかなか良い戦車。癖が強くて扱いにくいけど使いこなせば強力な戦車をご紹介していこうと思います。 

<最終更新日:2019.7.29 ver4.10時点>

 

 

Tier10

 

Rheinmetall Panzerwagen

火力:A 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:S 総合力:S

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20191005051642p:plain

 DPMに優れ、他の主砲性能も優秀な攻撃的な軽戦車。T-100 LTには隠蔽や機動性・行進間射撃では劣るものの、精度・DPM・照準時間・視界などに優れT-100 LTほどの偵察性能を必要とせず、火力が必要な場面ではこちらに軍配が上がります。

 

T110E5

火力:A 装甲:A 機動性:B+

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20180718173041j:plain

 良好な機動性、弱点のはずなのによく弾く車体下部と副砲塔、貫通力340のHEATと高いDPMを兼ね備えたバランスの良い重戦車。強すぎてナーフされたはずなのに、謎弾きでやっぱりうざいやつ。課金弾で慎重に弱点を狙おう。HEATだとまだ楽。

  

 

Kranvan

火力:S 装甲:B(S) 機動性:A

隠蔽性:C 総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180924124031p:plain

 スウェーデンのオートローダー重戦車。連射間隔は3秒とローダー中で最も遅いが、アプデ4.6でHPが100増え、砲塔旋回速度がかなり上がった。ハルダウン時の固さが異常で対面するとかなりきつい。キューポラも見えないなら割と榴弾で嫌がらせを続けるも有効である。

 

T110E3

火力:A+ 装甲:A(S+) 機動性:D

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190518114136p:plain

  正面カチカチ重駆逐。CS版特有の謎の単発850を押し付けてくる嫌な奴。正面装甲は頭のおかしい硬さで、副砲塔ですら300㎜以上ある正面番長。 

 正面の弱点は車体下部だが、隠してしまえば高貫通HEATを持たない車両はかなりきつい。機動性・旋回性は低く、側背面に回り込んで後ろの大きなエンジンボックスを炎上させよう。味方なら側面を援護、敵なら随伴車輌を先に倒そう。Ver4.6で旋回が19°に、装填時間が1秒ほどNerfされた。

 

AMX 50 Foch(155)(B)

火力:S+ 装甲:B 機動性:A

隠蔽性:A  総合力:A+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20180901172419j:plain

 単発400の6発装填のオートローダー駆逐戦車。連射間隔が2秒と優秀で、WTE100よりも車体が小さい、隠蔽性が高い、車体が堅いなどのメリットがありこちらの方が使い易いと思います。リロードもなかなか早くゴリ押しも効く厄介な戦車となりました。現在のCS版の環境にはあまり合ってないのでこちらにランクイン。

 

Jagdpanzer E100

火力:S 装甲:A 機動性:D

隠蔽性:D 総合力:A+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20180924123958p:plain

 ドイツ第一駆逐ルートの重駆逐戦車。単発1050と貫通力420のHEATが特徴。この大口径の割には精度や照準時間が優秀で強力なスナイパーです。装甲も厚く、車体正面上部はまず貫通不可能。防楯付近もまず貫通できず、防楯外の戦闘室もかなり固く通常弾はまず通さない、課金弾は角度を付けないとまず抜かれます。逆を言えば角度を取れば正面は抜かれにくいってことですね。明確な弱点はキューポラと車体下部で、これらは比較的安定して抜かれる。あとは普通の戦車では抜いてこないところを抜かれたりして超ビビる。

 

 

 

Tier9

 

T49

火力:A+ 装甲:D 機動性:A

隠蔽性:B 総合力:B+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190714025402j:plain

 152mmガンランチャーが最大の特徴。貫通可能な戦車に特大の一撃をくれてやると超気持ちいい。

 

Ru 251

火力:A 装甲:D 機動性:S+

隠蔽性:S+ 総合力:A

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190715154747j:plain

 高隠蔽、高機動、強力な主砲を持つドイツのTier9軽戦車。バランスよく仕上がった性能でTier9軽戦車では私はAMX 1390の次に好き。見た目も好き。

 正面の俯角は-5.8°、車体正面の角である左右40°付近から俯角-10°、車体後方の左右140°からは俯角-0°となるという俯角の癖には注意が必要。

 

Lepard Prototyp A

火力:A 装甲:D 機動性:A

隠蔽性:A 総合力:A+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190810025507j:plain

 高機動と高貫通で非常に優秀な中戦車。思った以上に強い。

 

Bat.Chatillon 25t AP 

火力:A+ 装甲:D 機動性:A+

隠蔽性:A+ 総合力:A

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20190128174509p:plain

 Tier9にはAMX 13 90、Tier10にはBat 25 tがいるので正直霞むが普通に強い。隠蔽率はかなり高いし、弾倉火力も300×6連射の1800ダメージは実際強い。

 だが、装填時間の長さと発砲時の隠蔽率の低下が足を引っ張って「強戦車まとめ」には載せなかった。

 

T54E1

火力:A+ 装甲:B 機動性:B

隠蔽性:C 総合力:A

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20190810133141j:plain

 正直乗るまでは糞雑魚だと思ってたけど違った。単発390の4連射は実際強い。重戦車に随伴して敵の発砲の隙に撃ち込んだり、側面取りをしたりすればかなり稼げる。精度がガバい、絞りが遅い、足が遅い、被弾面積が大きいと弱点や癖も多いが使いこなせば充分強力な戦車。ぶっちゃけシュコダよりこっちの方が私は好き。

 

ST-Ⅰ

火力:A 装甲:A(S+) 機動性:B

隠蔽性:D  総合力:S

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180621143307p:plain

  平地の王がE 75とすれば稜線の王はこのST-Ⅰでしょう。ハルダウンすればTier10ですら貫通が難しい石頭で、単発440、貫通340のHEATを持ち、攻撃面もGood。足がやや遅いのと精度面が心許ないが、E 75同様、Tier10ともやり合えるOP戦車。

 

VK 45.02 (P) Ausf. B

火力:A 装甲:S 機動性:C

隠蔽性:D 総合力:A+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20181009100728p:plain

 一昔前まではマウスルートにいて「ミニマウス」と呼ばれていた、通称シコマルBくん。車体正面上部下部共に非常に硬く、昼飯・豚飯しているだけでかなりの防御力を誇る。弱点は砲塔とキューポラ。単発490の主砲も強力で、後部砲塔という癖になれればかなり強い。

 

Jagdtiger

火力:S 装甲:B 機動性:C

隠蔽性:D 総合力:A

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20181009101252p:plain

 戦闘室正面が硬く、ハルダウンをして戦闘室だけ見せる戦い方をするとかなりの防御力を発揮できる。逆に車体は正面上部だろうがあまり固くない。単発560の主砲を高精度、高DPMで扱えるので火力面は文句なし。固定砲塔の戦い方と戦闘室だけを出す戦い方を手にすれば、強力な戦車となり得るだろう。

 

 

 

Tier8 

 

WZ-132

火力:B+ 装甲:C 機動性:A+

隠蔽性:A 総合力:A+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20180924123841p:plain

 中国の軽戦車で、ミニltwtといった仕上がり。精度以外の主砲性能がバランスよくまとまっており、機動性も走り出しが若干鈍いこと以外は高性能。装甲も同格・格下の軽戦車なら弾けることもあるといった仕上がりで、軽戦車同士の戦いにも強い。バランスの良い戦車です。

 

Object416

火力:S 装甲:C 機動性:B

隠蔽性:S+ 総合力:S

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20190717173446j:plain

 ソ連のTier8中戦車で、強戦車まとめに入れようとは思っているのだが、実際に自分が使ってもいないのに挙げられる戦車じゃないので、取りあえずこちらに採用しました。

 貫通力330mmの課金HEATを撃てる唯一のTier8中戦車。ぶっちゃけほぼT-54の主砲なのでそれTier8から使えるってどう考えてもやばい。静止時の隠蔽性もほぼすべての軽戦車より高いらしい・・・やば過ぎ。俯角-3°と限定旋回砲塔で、後部砲塔という使いにくさの塊なのでそれを乗り越えて、十全に性能を引き出せば間違いなくTier8最強中戦車と言えるでしょう。

 

Type59

火力:B 装甲:A 機動性:B

隠蔽性:B 総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20200217125742j:plain

 マッチング優遇を持ち、ミニT-54ともいえる性能を持つ中国Tier8中戦車です。精度の悪さとDPMが低めなのがネックですが、車体砲塔共に固く強力な戦車です。

 

T26E5(Patriot)

火力:B+ 装甲:B+ 機動性:B

隠蔽性:C 総合力:B+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20190810133242j:plain

 アメリカのTier8重戦車で、走攻守非常にまとまった性能を持つ車輌。T32から砲塔を若干薄くした代わりに車体装甲を増圧。主砲もDPM型とはいえ性能のバランスが良く、通常弾もAPCRで俯角が-10°取れ、扱いやすい。初心者はObject 252U(Defender)よりこっち買った方がいいんじゃないかと思います。

 

T32

火力:A+ 装甲:C(S) 機動性:B

隠蔽性:D 総合力:A

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20181106165807p:plain

 アプデ4.7で拡散周りが超強化された。もともと足回りがIS-3に次いで早かったり、砲塔がキューポラ以外鉄壁なのもあってポテンシャルは悪くなかったので、一気に使いやすくなった模様。車体装甲の信頼性が低く正面上部でも普通に抜かれるので平地はやはりダメだが、稜線を使えばかなりの強さを出せるだろう。

 

T32 A Proto

火力:S 装甲:C(B) 機動性:B

隠蔽性:D 総合力:A

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20190717183620j:plain

 T32の砲塔の防御力を捨てた代わりに、単発320の3連射のオートローダーを手にした車輌。T32自体が足がそこそこあり俯角が取れるので、撃てる機会は多い。

 が、本家T32とは比べ物にならないくらい砲塔装甲が低下しているのでT32感覚でハルダウンでオラつくとすぐ落ちる。

 

Chrysler K

火力:S 装甲:A 機動性:B

隠蔽性:D 総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20190227092831p:plain

 アメリカTier8課金戦車。高い機動性、固い正面装甲、優秀な主砲を持った強力な一両。側面も固いのでアメリカ戦車としては珍しく豚飯が優秀。

 

VK 100.01 (P)

火力:A 装甲:S 機動性:D

隠蔽性:D 総合力:A

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20190727001619j:plain

 ドイツのTier8超重戦車。全体的非常に固く、目立つ弱点は車体下部くらい。キューポラも正面220mmと極端な弱点ではない。砲塔の防楯横のほっぺたを狙ってきてるなと思ったら少しだけよそ見をして角度をつけるのが、ドイツ重戦車ルートの基本防御テクニックです。あと、単発440で高貫通の主砲もなかなか。

 

AMX M4 mle.49(Egalite)

火力:B 装甲:S 機動性:B

隠蔽性:D 総合力:A

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20181009095028p:plain

 正面がティア10か?ってくらい馬鹿みたいに固いフランスの課金重戦車。同格戦車で正面から安定して抜けるのはキューポラくらい。ただし、少しでも側面が見えたら貫通される。前向けて撃ち合ってりゃ初心者でもある程度稼げる。

 

Emil Ⅰ

火力:S 装甲:B(S) 機動性:A

隠蔽性:C  総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180621145333p:plain

 俯角12°でカチカチ頭を駆使して単発320を4連射してくる嫌な奴。機動性も良好で稜線に着く頃には大体こいつが待ち構えている。

 ちょっとでも横が見えれば貫通可能なのでよそ見してたら横からぶん殴ろう。

 

T28 Prototype

火力:B 装甲:C 機動性:B

隠蔽性:C 総合力:B

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20181009095238p:plain

 限定旋回砲塔持ちのアメリカTier8駆逐戦車。車体が中々固く、主砲性能も悪くなく、俯角も-10°取れる扱いやすい駆逐。砲塔の機銃口と側面が弱点。機銃口さえ撃たれなければ中々厄介な存在になれる。初見殺し。

 

  

Tier7

 

WZ-131

火力:B 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:S 総合力:A

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20181009171707p:plain

 実は意外と良戦車揃いの中国軽戦車ルートより、Tier7でも上位の性能を持つWZ-131。軽戦車ルートの調整が入るまではティア7にして100mm砲を詰めたという異色の軽戦車。精度以外の性能が非常に優れている。

 

AMX 13 57

火力:A 装甲:D 機動性:S

隠蔽性:S 総合力:A

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20181106165204p:plain

 単発90の弾を1秒間隔で8連射できる課金LT。出力重量比はやや低いため、加速は鈍い。視界・隠蔽共に高く偵察性能も◎。貫通力にもやや難があるが回り込めばいい話。

 

O-Ni

火力:A 装甲:S 機動性:D

隠蔽性:D 総合力:A

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20181005175228p:plain

 マイナーではないのだが、強戦車に入れるには格上に対して弱過ぎる。cs版独自の日重ルートnerfによりここにまとめることに。ティアトップでマッチングした際の強さが異常。圧倒的な装甲と強力な主砲でオラつける。単純に固い、強いので初心者にもおススメ。

 

KV-122

火力:S 装甲:C 機動性:B

隠蔽性:D 総合力:A

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20190218140623p:plain

 ソ連課金重戦車。このTier帯における122mmを積んだ戦車としては頭一つ抜けて装填時間が早く、ラマー・戦友・換気扇で9.58秒で射撃可能です。機動性も高いのですが、車体はKV-85と同等の防御力しかなく、本来の重戦車の役割は果たせず火力支援向きの車両となっています。

 

Tier6

 

M4A3E8 Thunderbolt Ⅶ

火力:A 装甲:A+ 機動性:B

隠蔽性:C 総合力:A+

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20190110092351p:plain

 「ウィンターゲーム」の報酬車両。装甲が固く、DPMが高いので強い。シャーマン系列なので扱いやすく特に目立った弱点もない。

 

Skoda T 25

火力:A 装甲:D 機動性:A

隠蔽性:C 総合力:B+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20181005174713p:plain

 チェコの単発110x3発のオートローダー中戦車です。装填時間が僅か8秒で連射間隔1.33秒、俯角-10°とオートローダーとしては非常に扱いやすい性能を持っています。オートローダー初心者でも扱いやすいのでローダー入門に最適な一両ですね。

 

まとめ

 ここに挙げている戦車たちは「ライバルの強戦車が強過ぎる」「性能はかなり高いのだが扱いにくい」「地味過ぎる」などの要因により強戦車まとめには載せなかったのですが、強戦車に劣らない性能を持っていたり、一段劣るものの十分な性能を持った戦車ばかりです。

 強戦車でオラオラするのもいいですが、敢えて有名どころを外してマイナーな戦車で実力を示し、玄人感を出すのも一興ではないでしょうか。

 

あわせて読みたい