WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T71 Lycan戦車レビュー

 

  皆さん、こんばんは。

 今回はアメリカTier7軽戦車”T71 Lycan”について戦車レビューします。快速オートローダーで超楽しい車輌です。ティア7LTですがその性能ゆえに、ティア7トップでマッチすることがなく、常にティア8もしくはティア9とマッチするので注意が必要です。

f:id:da26:20181110162944j:plain

T71 ライカン - World of Tanks PS4版 Wiki*

 

 

主砲性能

 主砲は76 mm Gun T185

 単発:150/185

 弾種:APCR/HEAT/HE

 貫通力(mm):175/210/38

 総弾数:60発

 1マガジン装填数:6発

 装填時間:20.0s  

 弾倉火力:900

 精度:0.39 

 照準時間:2.10s

 連射間隔:2.0s

 砲塔旋回速度:42°/s

 俯仰角:-7°/+20°

 

 装填時間20sの6発装填オートローダーです。弾倉火力900とティア7にしてはかなり高いのが特徴です。装填時間の短さと連射間隔2.0sが優秀で、非常に攻撃的な性能を持っています。

 連射間隔の短さは敵に素早くダメージを与えられたり、被弾のリスクが少なくなるので非常にうれしい点です。装填時間が比較的短いので再装填・弾種切換えもしやすいのも大きなメリットです。

 貫通力は軽戦車ですがそこそこ高く、APCR175mmは通常弾としては破格で、課金弾のHEATも210mmあるので結構使えます。通常弾がAPCRなので弾速が速いため扱いやすく、通常ツリーのT71 DAがAPCRで145mmなことを考えると強過ぎるくらいです。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):64/23

 旋回速度:56°/s

 エンジン馬力:400

 出力重量比:23.75

 

 機動性はかなり良好で、旋回性能が高く超信地旋回も可能。走り偵察、陣地転換などで不満を感じようがありません。

 

耐久性

 HP:840

 車体装甲(mm):25/22/19

 砲塔装甲(mm):22/22/22

 

 HP・装甲共に貧弱で、被弾=即貫通です。体力を温存し後半で体力交換に持ち込みましょう。榴弾貫通の可能性があるので注意。実はアメリカTier9LTのT49が天敵で、152mm砲の榴弾を貰うと貫通&即死の可能性大です。昨日も私がT49で3両吹っ飛ばしてやりました、注意しましょう。また、車体は小さいですが、副砲塔が大きいので投影面積大きく被弾しやすいので注意が必要です。

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 視界は400mと高い値を持ちます。実は本家より10m長いです。レンズやスキルを合わせればTier7にして470mほどの視界を手にすることが出来ます。

 副砲塔が大きいために隠蔽率は軽戦車としてはかなり低めです。終盤での敵軽戦車とのスカウト合戦ではやや不利か。茂みを有効活用しましょう。まぁ、レンズと換気扇を載せているのでだいたいの相手よりも視界が広いですが。

 

おすすめ供給品・拡張パーツ

 私はAPCR弾36発、HEAT弾24発。

 修理(小)、救急(小)、自動消火器。

 スタビ、レンズ被膜、換気扇。

 

まとめ

 その高い攻撃性能と機動性が特徴のオートローダー軽戦車です。シルバーボーナスや経験値ボーナスもついていて言うことナシです。ただ、ティアトップでマッチすることはないので注意が必要ですね。軽戦車、オートローダーの扱いに慣れている人からすればこんなのデメリットのうちに入らないレベルで高性能ですけどね。素直にTier8軽戦車にしてても良かったのでは?と思う一両です。

 

あわせて読みたい