WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

おすすめ傭兵戦車まとめ

 

 皆さん、こんばんは。

 今日は傭兵国家ツリーのおすすめ戦車についてまとめていこうと思います。カタログスペックから見た評価や性能評価なども記載しますので興味のある方は是非どうぞ。

<最終更新日:2019/5/13>

f:id:da26:20180702114209j:plain

 

 ランク付けをS/A/B/C/Dの5段階で評価します。特筆すべき点があればA+のように+表記します。装甲の()表記はハルダウン時、車体下部を隠した時の評価です。

 

 

Tier10

 

Tusk

火力:B+ 装甲:D 機動性:A+

隠蔽性:A 総合力:A

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20180801014313j:plain

 傭兵Tier10軽戦車で152mmガンランチャーの運用に特化した戦車です。精度は0.5、装填時間はラマー・戦友・換気扇・食糧のフルセットで15.03秒という他の152㎜ガンランチャーとは群を抜いた性能を持っています。車体がAMX 13 105になったことにより車高と隠蔽性能が良くなり、シェリダン砲塔の為俯角も-10°取れます。一方で旋回性能が悪かったり、ダメージが安定しなかったり、発射後の隙をついて敵が押し掛けてくるなどのデメリットも目立つので扱いが難しいです。しかし、オンリーワンの面白い軽戦車であることには変わりはありません。

 

The Machine

火力:S 装甲:B(A) 機動性:S

隠蔽性:C 総合力:S

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20181102190744j:plain

 傭兵Tier10重戦車。チーフテンの砲塔、AMX 50Bの車体、TVPのオートローダーを持つ特徴的な戦車です。俯角が-10°取れる上、チーフテン砲塔の為ハルダウン適性がなかなか高くKranvanほどではないですが頼れる砲塔です。

 車体はAMX50Bの為、防御力には期待できませんが機動力がかなり高くAMX 50Bにやや劣る程度で快適な陣地転換が可能です。主砲はTVPのオートローダー砲で、単発320が連射間隔1.5sの4連射です。貫通力がかなり低いのと、車体の防御力以外は優れた性能を持っているので面白い戦車だと思います。

 

Tier9

 

SharpShooter

火力:B+ 装甲:C 機動性:B

隠蔽性:C 総合力:A

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180830012015j:plain

 傭兵Tier9中戦車で見た目がなかなか格好良い。T95E2の車体、チーフテンの砲塔、E50の主砲を持つ戦車です。高精度・高弾速の主砲で射撃性能に秀でています。主砲の防御性能と俯角が取れるのが大きいですね。Tier9中戦車は上位争いが激しくそこに入り込める余地はありませんが、バランスの良い性能ではないかと思います。

 

Tier8

 

Turtle

火力:B+ 装甲:C 機動性:B

隠蔽性:C 総合力:A

初心者おすすめ度:D

f:id:da26:20181002171921p:plain

 傭兵Tier8軽戦車。単発610の122㎜溜弾砲を装備している。ドイツTier8軽戦車のHWK 12と同じ車体の為、機動性と出力重量比が優秀で広い視界となかなかの隠蔽性で偵察能力が非常に高い。また、122㎜溜弾砲もこのTier帯だとかなりの破壊力を持ちます。プレミアム車輌なこともあり、榴弾砲ということもあってかなり稼ぎ能力が高いと思われます。

 

Tier6

 

Spy glass

火力:B 装甲:D 機動性:A

隠蔽性:A 総合力:B+

初心者おすすめ度:C

f:id:da26:20181102193447j:plain

 傭兵Tier6軽戦車。AMX 12 tと中華のミックス車輌。オートローダーLTで貫通力もそこそこあるのでまぁまぁ使えると思います。

 

Absolution

火力:A 装甲:S+ 機動性:B-

隠蔽性:C 総合力:A+

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20181203231902j:plain

 Tier6としてはかなり固い装甲を持つ傭兵重戦車。単発は低いが高DPMと高貫通を誇る主砲性能を持ち攻撃面も強力。一方で機動性は旋回性能がかなり低いものの最高速度はかなりのものなので陣地転換も可能。総合力の高い重戦車です。

 

Plague Bringer

火力:A 装甲:D 機動性:A

隠蔽性:B 総合力:A

初心者おすすめ度:B

f:id:da26:20180704105013p:plain

 傭兵Tier6駆逐戦車でHellcatとJacksonの中間といった性能を持つ。アメリカ製90㎜砲は単発240に貫通力247㎜のAPCRが優秀なので水準以上の性能を持ちます。

 

Tier5

 

Long Bomb

火力:A+ 装甲:S 機動性:D

隠蔽性:B 総合力:A

初心者おすすめ度:A

f:id:da26:20181102190654j:plain

 傭兵Tier5駆逐戦車でAT2に十溜を乗せた戦車です。本家AT2は装甲の固さと手数型のゴリ押しが強力でしたが、Long Bombは逆に一撃に特化した十溜を乗せています。Tier5以下には特に強力で、どう頑張ってもダメージを取れるうえに敵からの攻撃は安定しないという嫌な選択を押し付けれるのが強みです。

 

 

あわせて読みたい