WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

2018年を振り返る

 

 皆さん、こんばんは。新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 去年は色々と変化の年でした。そんな1年を振り返ろうと思います。

f:id:da26:20190101123920j:plain

 

 新年初乗りは5/4号にしました。そして、初戦で初M獲得しました。

 CWでも大変お世話になった車輌です。今年もいい一年になりますように!

f:id:da26:20190101130124j:plain

f:id:da26:20190101125802j:plain

 

 

ブログ開設

 2018年2月1日にアジアサーバーがNAサーバーに統合され、ヨーロッパやNAEastサーバーでプレイしていた私は大量の日本人プレイヤーの流入により環境が激変したことを日々実感していました。

 5両小隊を見る頻度が増えたり、今まで見たことはなかったがよく見かけるクランタグが増えたり、重戦車ラインでのまともな撃ち合いを見かけなくなったり、異様に自走砲が増加したりetc...。正直に言って試合の質が低下したと感じました。勿論、上手なプレイヤーと出会う機会も増えましたが全体のレベルで言うと下がったように感じましたね。まだまだ私も未熟なプレイヤーではありますが、それ以上に酷いプレイを多々目撃するようになり、その頃はWoTに対しての飽きを感じていました。

 WN8がスパユニに到達したら引退しようかななんて考えながらそのままダラダラとプレイを続け、5月に入りふと思いました。WoTのPC版のブログは多いが、PS4版のブログはとても少ない。それが原因なのではないかと考えました、同時にこの現状なら私がWoT/PS4界隈で情報発信者としての立ち位置を獲得できると思いました。

 そして、2018年5月19日にこのブログを開設しました。

 まだキャラも定まってない感じですねw

 まぁともあれWoT/PS4ブロガーというマイナーもマイナー、どマイナーなジャンルに手を出し始めたのです。

 

ブログ黎明期

 5月に開設し7月頃まではアクセス数もまだまだ3桁ほどで「強戦車まとめ」や「おすすめツリーまとめ」など、後々Googleから恒常的に検索流入を見込めるような記事をストックしつつ、更新頻度を上げていきました。

 この頃から徐々に今まで交流のなかった日本人クランや元アジアサーバーの人たちと一緒にプレイすることが増えてきました。

 また、私自身もそういったプレイヤーたちと交流することもっと成長できる・成長したいと思うようになりました。

 そして7/31にとうとうWN8がスーパユニカムに到達することが出来ました。ブログも7月を超えると日間アクセスが800を超える日も出たりと徐々に日間アクセス四桁が見えるようになってきました。

 

 

 

ブログ発展期

 8月に入り、ブログの定期訪問者も増えたため、はてなブログから「はてなブログプロ」へグレードアップしました。カスタマイズやデザインの幅が広がり、ブログデザイン変更にも力が入るようになり利便性などを上げるためにカスタマイズをよく行うようになりました。

 また、アクセス数についてもアプデ4.6の車輌調整をまとめることにより爆発的にアクセス数が上昇しました。情報の鮮度という者の重要性を思い知りました。また、WoT/PS4版の公式のサポートが不十分なこともあり、当ブログにアクセスが集中する要因だったことのように思えます。

 しかし、アプデ4.6はひどい事件だったね・・・。

 そこからはぐんぐんと成長していき、ここ数カ月は日間アクセス2000overの数値を記録しており、総アクセス数は25万アクセスを超えました。

 また、11月からはCWにも参戦し、凄く凄く凄く!大変ながらも充実し実りある一ヵ月を過ごしました。

 プレイヤーとしても一皮剥け、ブロガーとしても一皮剥けました。これほどの成長が出来たのはひとえに皆様のおかげです。今年も色々と励んでいきますので、今後とも応援よろしくお願い致します。

 

あわせて読みたい