WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

WoT/PS4版国勢調査結果発表!

 

 皆さん、こんばんは。

 先週Twitter上でWoT/PS4版プレイヤーに10題のアンケートを行いました。WoT/PS4版プレイヤーはどのような趣味・嗜好を持っているのか調査したのですが、なかなか興味深い結果となりましたのでこの場を持って発表させて頂きます。

 

 

①カップヌードルの味は?

総投票数:122票

 日清食品が送る国民的カップラーメン「カップヌードル」そのどの味がWoT/PS4版プレイヤーから人気があるのか調査しました。御三家に加え、一部でコアな人気があるらしいチリトマト味を加えてアンケートを行いました。気になる結果はどうなったでしょうか?

 

しょうゆ

得票率:26%

f:id:da26:20181228101015p:plain

 キングオブカップラーメンたるカップヌードルのしょうゆ味がまさかの第2位!現在放送中の朝ドラ「まんぷく」のモデルで日清食品の創業者「安藤百福」がインスタントラーメンの発明者です。その日清食品の看板メニューであるカップヌードルしょうゆ味は今日まで消費者に愛されている味です。

 

カレー

得票率:22%

f:id:da26:20181230012810p:plain



 カレー味が第3位となりました。カレー味は普通のカレー味というよりは「カップヌードルのカレー味」といった独特の味で、他に例を挙げるなら「マクドナルドのポテト」のような感じでしょうか。時々、無性に食べたくなりますよね。コンビニやスーパーでカップヌードルを買う際はどの味を買おうか本当に迷います。

 

シーフード

得票率:43%👑

f:id:da26:20181230012902p:plain

 シーフード味が堂々の第1位です。他のカップラーメンにはない魚介の旨味が出たスープはオンリーワンの特徴を持っています。この旨味のあるスープを活かしたアレンジもネット上では多く発案されているようでまさに「可能性の獣」のような獰猛で野心的な味と言えるでしょう。私もシーフードかしょうゆ味で凄く迷いますね・・・。

 WoT/PS4民の多数派はシーフード味のようです。太古の昔、生命は海から生まれたと言われていますしその味を本能的に求めるのでしょうか?ただし、里帰りしたくなってオーバーロードで海水浴するのはNG!

 

チリトマト

得票率:9%

f:id:da26:20181230012944p:plain

 チリトマト味はカップヌードル御三家には及ばず最下位です。一部では物凄い人気があるとかで私も食べたことはないのですが気になっている味です。今度Amazonでポチってみようかな。

 

②きのこの山?たけのこの里?

総投票数:84票

 度々戦争が勃発する「きのこたけのこ戦争」。正直売上でも何度か行われた人気投票で「たけのこの里」が圧勝しているのですが、WoT/PS4版プレイヤー間ではどちらが人気なのかアンケートを行いました。第三勢力として「すぎのこ村」を加えた結果を見ていきましょう。

 

きのこの山

得票率:17%

f:id:da26:20181230013114p:plain

 きのこの山が僅差ですぎのこ村に勝利し第2位。きのこの傘部分のチョコレートと茎部分のクッキーの調和がgood。しかし、形が卑猥なためか?たけのこの里に大きく離され第2位へ。美味しいんだけど、やっぱり・・・ね?

 

たけのこの里

得票率:68%👑

f:id:da26:20181230013130p:plain

 当然ぶっちぎりで第1位。王者の貫禄を見せつけました。チョコレート部分とクッキー部分の調和が最強で、滅茶苦茶美味しい。ドラッグストアなどで安売りされてる際は買い占められることもしばしば。(きのこの山は毎回余る・・・ドラッグストアでのバイト経験より)

 ちなみに私もたけのこ派です。

 

すぎのこ村

得票率:15%

f:id:da26:20181230013239p:plain

 どマイナー商品すぎのこ村がまさかのきのこの山と大接戦の末惜しくも第3位。実は私も食べたことがなく、パッケージをお店で見たことすらありません。美味しいんでしょうか、私気になります!そもそもまだ売ってるのか・・・?

 

③カップ焼きそばと言えば

総投票数:80票

 

UFO

得票率:28%

f:id:da26:20181230013335p:plain
 日清焼そばUFOが第3位となりました。筆者が小中学生の頃一番CMを見たのがUFOでしたね。「ごちソース」が特徴的でソースの味を前面に押し立てたカップ焼きそばです。

 

一平ちゃん

得票率:34%

f:id:da26:20181230013353p:plain
 明星一平ちゃんが第2位!ソースとからしマヨネーズのコンビネーションが抜群でUFOとはまた違った味わいが特徴です。なんとなくカップ焼きそばを買う時は一平ちゃんを無意識に取る傾向があります。

 

ペヤング

得票率:36%👑

f:id:da26:20181230013407p:plain
 堂々の第1位はペヤング!カップ焼きそばでもよりジャンクな味わいとボリュームが特徴となっています。実は私一度くらいしか食べたことがありません。そのため、あまり記憶にないです。今度食べ比べしてみてもいいかもしれません。

 WoT/PS4版プレイヤーはよりジャンクにより不健康そうな味を求めるのでしょうか。WoTで禿げたりとか精神的にも肉体的にも不健康なプレイヤーが多いのはゲームの特徴ゆえでしょうか。

 

大盛りイカ焼きそば

得票率:2%

f:id:da26:20181230013424p:plain
 当然というか第4位でした。実は私が一番好きなのはこれです。イカの出汁が出て美味しいです。ソースの濃さも個人的にちょうど良く、購入頻度はそれほどですが好んで食べています。

 

④ポテチは何味派?

総投票数:79票

 国民的駄菓子ポテチはゲームの御伴!子供の頃よくゲームの合間に食べてましたね。コントローラーを汚さないようにウェットティッシュを用意したりお箸で食べたりとかしたなぁ。

 

うすしお

得票率:32%

f:id:da26:20181230013602p:plain
 激戦の末、僅差でコンソメに敗北し第2位。元祖ポテトチップスで、うすしおの絶妙な塩加減は最高です。

 

コンソメ

得票率:33%👑

f:id:da26:20181230013624p:plain
 うすしおとの激戦を制し王者に君臨したコンソメ味。パンチの効いた味がグッドで次から次へと口に運んでしまいます。やはり、WoT/PS4民はジャンクな味が好きなのでは・・・?

 

のり塩

得票率:27%

f:id:da26:20181230013640p:plain
 のりの旨味と塩加減が融合し、最強に見える。しかし、第3位という結果に。悟空とベジータのフュージョンのような組み合わせですが、うすしお&コンソメのTheスタンダード組には一歩及びませんでした。

 

その他

得票率:8%

f:id:da26:20181230013706p:plain

f:id:da26:20181230013721p:plain

 御三家にはやはり及ばず第4位。個人的には「関西だししょうゆ」や「九州しょうゆ」が好きですね。

 

⑤一番好きな車種は?(自走砲は処す)

総投票数:79票

 今更!WoTに対するアンケートです。好きな車種はどれでしょうか?(自走砲は省きます)

 

軽戦車

得票率:8%

f:id:da26:20180817160041p:plain

 第4位は軽戦車でした。主に偵察を行い味方に視界を提供することでアシストを稼ぎます。勿論、射撃も行いますが、他の車種と比べると一段劣る砲性能となっています。

 一方で視界や隠蔽が高い為視界システムを理解したプレイヤーは「一方的にやられる痛さと怖さを教えてやる!」って気持ちでウハウハしてると思います。私も好きです。

 

中戦車

得票率:34%

f:id:da26:20180901172703j:plain

 第2位は中戦車です。偵察や火力支援も行えるオールラウンダーでいかなる戦況にも対応できる万能性がウリです。高Tierになると重戦車にも劣らぬ火力や軽戦車にも劣らぬ機動性を手に入れたりするので、自分の腕前がダイレクトに成績に直結するので扱ってて楽しい車種ですよね。私の中でもバッチャや140、T-54にE50と好きな戦車が多いです。

 

重戦車

得票率:43%👑

f:id:da26:20181118145624j:plain

 やはりWoTと言えば撃ち合い!ということで得票率No.1は重戦車でした。固い装甲と強力な火力!やはり戦車はこうでなくては!

 重戦車への得票率の高さは撃ち合いが好きな人の割合・・・つまり、自走砲が憎いと感じる人がやはり多いということです!!ぶっちゃけさっさと自走砲というカテゴリを消した方が面白いと思います。せめて一試合1両までにして欲しい。

 

駆逐戦車

得票率:15%

f:id:da26:20181111031059j:plain

 強力な主砲で重戦車すら貫く駆逐戦車が第3位となりました。高貫通・高単発の強力な主砲を持つものが多く、一撃で敵のヘルスがゴッソリ減るのは見てて爽快です。

 私はどの車種も乗れますが、敢えて言うならば駆逐が一番苦手ですね。あまり待つのは好きじゃなく、自分から能動的に動きたいので。だから、重駆逐とかスコGとかが好きです!

 

 

 

⑥好きなガンダム(宇宙世紀)は?

総投票数:60票

 戦車が好きな人はロボットも好きだろ?(暴論)好きなガンダム作品でアンケートを行いました。数多くの作品がありますが、無印、Z、ZZ、逆シャアの四つに絞ってアンケートを行いました。残念ながらUCやOVA各種は外しました。

 

機動戦士ガンダム

得票率:32%

f:id:da26:20181230014137p:plain

 元祖ガンダム。所謂ファーストが第2位に。のちに30年以上続くガンダムリーズの第一弾ですね。ガンダムを知らない一般人でもファーストだけは、もしくはファーストの名言だけは知っているという人も多いはず。

 

機動戦士Zガンダム

得票率:18%

f:id:da26:20181230014245p:plain
 ファースト、逆シャアとアムロとシャアの物語にはさすがに勝てないのか第3位。カミーユ、ヤザン、シロッコ、ハマーン様。名キャラクターが数多く生まれた作品です。魅力的なMSも数多く登場します。新劇場版を全部新規作画で作り直して♡激ちゅうBGMが素晴らしくサントラが最高に良い。

 

機動戦士ZZガンダム

得票率:5%

f:id:da26:20181230014313p:plain
 残念ながら他とは大きく離され最下位。序盤とムーンムーン、タイガーバウムが辛い。本当に辛い。ダカール辺りから滅茶苦茶面白い。その辺りはZの後半が暗い雰囲気だった影響かコメディ調にしたのだろうが、辛いものは辛い。やはり、他には人気で劣る。

 

機動戦士ガンダム逆襲のシャア

得票率:45%👑

f:id:da26:20181230014328p:plain
 劇場版作品。アムロとシャアの最後の作品が第1位に。同時代の他の作品を圧倒するような作画、気分が高揚する最高のBGM、長く続いたアムロとシャアの因縁の決着、超格好良いメカデザイン。人気が出ないはずがない。手元にBDがない人は4Kリマスターが今年発売されましたので今すぐ買おう。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX (4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray Disc 2枚組)

 

 

⑦好きなケーキは?

総投票数:70票

 一周戻って食べ物のアンケートへ。好きなケーキは何でしょうか?チョコケーキも入れようと思いましたが、タルトとか果物ふんだんに使ったケーキ好きな人もいるよねと考慮しチョコケーキは外しました、ごめんなさい。

 

ショートケーキ

得票率:27%

f:id:da26:20181230014452p:plain
 王道を行くショートケーキが第2位。生クリームの甘みとスポンジのふわふわ感、イチゴの甘酸っぱさが最高です。色々ケーキを食べるけど最終的に帰ってくるのはやはりショートケーキか。

 

タルト

得票率:19%

f:id:da26:20181230014506p:plain
 色とりどりのフルーツとタルト生地の組み合わせが最高。しかし、第3位という結果に。やはり、WoT/PS4民はそんな爽やかさより、味の濃さ!や甘さ!といった単純さがウケるのだろうか、これまでの傾向で行くとやはり・・・。

 

チーズケーキ

得票率:37%👑

f:id:da26:20181230014542p:plain
 チーズケーキが第1位!チーズの濃厚さとクリームの甘みのダブルパンチが強力。固めのチーズケーキからふわふわのチーズケーキ、レアチーズケーキとバリエーションも豊富。その様々な嗜好に合わせられる万能さは、さながらケーキ界のObject 140!(違う)

 

モンブラン

得票率:17%

f:id:da26:20181230014520p:plain 

 栗の旨味とクリームの融合。おしゃれな見た目がウリのモンブランがまさかの最下位。やはり、WoT/PS4民はそんな繊細さよりも単純なパワーを求めるのかもしれない。183mm砲のように!

 

⑧ヒロインは?

総投票数:53票

 国民的RPGのドラクエ5のヒロイン論争は散見されますが、WoT/PS4民の見解はどうなのでしょうか。調べてみました。

 

ビアンカ

得票率:75%👑 

f:id:da26:20181230014921p:plain

 圧倒的得票率で堂々の第1位。幼馴染設定はやはり強い。他のヒロインとは幼少期の積み重ねが違いますよ!それに主人公に選ばれなかった場合、フローラと違いビアンカはひとりであり続けるのもポイントか?

 

フローラ

得票率:19%

f:id:da26:20181230014851p:plain
 清楚なお嬢様で幼少期で少しだけ関わりがあるがビアンカには負ける。選ばれなかったとしても拾ってくれる人いるしね。

 

デボラ

得票率:6%

f:id:da26:20181230014730p:plain
 リメイク版でポッと出のヒロインの為第3位に。しかし、なかなかのヒロイン力を発揮したり、格好がセクシーだったり、二人とは違ったタイプの女性像を持っており巷では結構人気がある。

 

⑨ガイの者は?

総投票数:74票

 アプデ4.5から傭兵戦車が実装され、Tier10傭兵軽戦車「Tusk」の契約が可能になってから地獄が始まりました。 

 当ブログでも度々話題にしましたが、Tier9~10のアメリカ・フランスLTが異常増殖。1試合に両チームで4両は当たり前。酷い時は10両いた試合もありました。

 そのため、チームの総HPの低下やおかしな戦力費のマッチングの増加、頭の悪い基地外LT共の増殖はWoT/PS4版プレイヤーを苦しめました。このアプデがほんの地獄に始まりだったとも知らずに・・・。

 

シェリダン

得票率:27%

f:id:da26:20181230015104p:plain
 「ライカン」と同率で第2位。「Tusk」効果で広まったガイジLT第一号。視界を取らないのはもちろん、マリノフカの坂上に走り込んだり、重戦車ラインの先頭に立ったり、果ては最初から最後までずっと自陣に芋ったりなど様々な悪行を成す。

 

AMX 13 105

得票率:41%👑

f:id:da26:20181230015120p:plain
 得票率第1位。誰もが認めるガイジLT。私はAMX ガイガイ5と呼んでいます。ガイガイ5はTier10LTにしてオートローダーで小回りが利く以外は基本的にバッチャの完全下位互換なのですが、馬鹿どもは非常に気に入ったようで、ワンマガ撃つ為に特攻するのは当たり前。下手に走行中のこいつに直撃されると顔を真っ赤にして絡まれるのでうっとおしいことこの上ない。更に9割の味方は持病のAIM障害を患っていないので弾を当てずに逃がすことも多々あり、突っ込んでも死なないんだ!という間違った認識をガイガイ5に与え、ガイガイ5が突っ込む割合が増えるという負のループ。

 

ライカン

得票率:27%

f:id:da26:20181118150642j:plain

 「シェリダン」と同率で第2位。ハロウィーンイベントのおかげで「ライカン」が下手くそなユーザーにも行き渡りTier8~10までが「Tusk」関連の汚染範囲だったにも関わらず、Tier6すらクソLTマッチに巻き込まれる羽目になりマシた。超強い車輌なのですが、使い手がお察しでは・・・。

 

ハレンホント

得票率:5%

f:id:da26:20181110163522j:plain

 上位3両が強烈すぎて圧倒的最下位。ハロウィーンイベントで配布された軽戦車。滅茶苦茶強くて私もお気に入りなのですが、下手なプレイヤーにLT配るのはやはりダメ。重戦車もまともに乗れないプレイヤーが大半なのにLTとか使えるわけないんだよなぁ。

 

⑩アプデ

総投票数:74票

 アプデ4.5が来るまでは比較的平和だった。しかし、アプデ4.5より傭兵戦車が実装され、PC版とは違う独自性を目指していくと語ったWG。その独自性とはPC版の調整にない戦車のNerf(理由が意味不明)、E50やチェコ系列への不当なNerf、フランスローダーへの怒涛のNerf(アメリカローダーはBuff、57Heavyはそのまま)。ソ連新ルート・ポーランド新ルートのNerfからのアメリカ戦車多数Buff。

 もうわけがわからないよってことで皆さんの感想を聞きました。

 

super cool

得票率:16%

f:id:da26:20181230015832j:image

 Super cooooooooooool

 

素早く照準して「ヴォー!!」

得票率:19%

f:id:da26:20181230020737p:plain
 ヴォー!!!

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎WG

得票率:65%👑

f:id:da26:20181224155805p:plain

 皆まで言わない。運営には察してほしい。いい点もある、だが悪い点が多すぎます・・・。成績上位プレイヤーをスーパーテスターに任命し、アプデ前にテストしてもらうとかじゃダメなんでしょうか?

 

 

 

まとめ

 ということで第1回WoT/PS4版国勢調査でした。なかなか興味深い調査結果が得られました。まとめると下記の3点のようになります。

①WoT/PS4民は「シーフードたけのこコンソメペヤングチーズケーキ派」です。地獄のような味がしそうですねw

②重戦車乗りが多く、自走砲には辟易しておりアプデには何かしら不満を持っているようで、ガイガイ5が大嫌いです。

③ビアンカのような幼馴染が欲しいけどシャアのように母になってくれる女性が欲しかった変態プレイヤーが多数存在するようです。

 

 WoT/PS4版プレイヤーはやべーやつらばっかりです。(偏向報道)

 

あわせて読みたい