WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

【WoT/CS版】クラン戦(集団戦)向け戦車まとめ【Tier7】

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はクラン戦(集団戦)向きの戦車をランキング形式でまとめます。今回はTier7のことをまとめていきます。

 地形的性のランクも入れておきます。その地形における攻撃面・防御面・機動性などを考慮し、フィリーングでランク付けします。Dは全く向かない、です。

 あくまで私の主観で作られたランキングであり、実際のクラン戦や戦術、クランによる好みで変わってくるので参考程度に見てください。

<最終更新日:2019.5.20 ver4.10時点>

f:id:da26:20180925124319j:plain

 

 

重戦車部門

 

第1位:Tiger 131

平地:A 稜線:B

街:A 平原:A

f:id:da26:20180926100504p:plain

 高DPM、高機動でTigerより強い。ラッシュでの強さが光る車輌です。Tigerとは単発が20低いだけでTigerより、機動性とDPMが高いので持ってるならTigerよりこっちを使います。

 

第1位:Dreadnought KV-2

平地:S 稜線:B

街:S 平原:C

f:id:da26:20190508013337p:plain

 700ダメージの高単発・250mmHEATの高貫通でTier7戦での大打撃を与えられる車両。同じ役割を果たせる車両は存在せず、この車両を持っているだけでTier7戦は優先してピックされるかも。

 

第3位:Tiger

平地:A 稜線:B

街:A 平原:A

f:id:da26:20181111031312j:plain

 高い機動性と高DPMが特徴。装甲は薄いけど高貫通・高DPMを押し付けられるので実際強い。

 

第3位:Minutesman T29

平地:B 稜線:S

街:A 平原:C

f:id:da26:20180924130954p:plain

 T29初期砲塔に謎の増加装甲を付けまくってTier7最強重戦車に上りつけた戦車です。機動性とDPMがT29よりも低下していますが、その分防御力が段違いに上がっているので防衛でピックするのはかなり有効。

 

第3位:T29

平地:C 稜線:S

街:B 平原:C

f:id:da26:20180904112012j:plain

 稜線での戦闘ではピカイチの強さを持ちます。高貫通とかなりの防御力を持ちます。稜線越しの戦闘が予想されるマップではピックされやすいでしょう。

 

 


軽戦車部門

 

第1位:Lycan T71

平地:S 稜線:C

街:D 平原:S

f:id:da26:20181118150642j:plain

 高機動、弾倉火力900の強力な軽戦車。回り込んでの火力押し付けや偵察など編成に1枚入れることが多くみられましたね。

 

まとめ

 ティア7だと中戦車がDPMと機動性が高い戦車がいないので虎がMT代わりに使われていました。もしくはLycan T71を多めに入れるなどですね。虎とT29、Lycanの使用率が高かったです。

 

関連記事