WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T32-A Proto戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は新実装されたアメリカTier8ローダー重戦車「T32-A Proto」について解説します。

f:id:da26:20190717183620j:plain

T32-A Proto で大ダメージを与えよう! | World of Tanks Console

 

 「T32-A Proto」はアメリカのTier8重戦車で、CS版オリジナルのオートローダーです。単発320×3発のオートローダーを手に入れたかわりに、砲塔正面の装甲が弱体化しています。

 

主砲性能

 主砲は105 mm Gun T5E1M1

 単発:320/420

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力(mm):218/265/53

 総弾数:50

 1マガジン装填数:3発

 装填時間:28.50s  

 弾倉火力:960

 精度:0.38

 照準時間:2.60s

 連射間隔:2.30s

 砲塔旋回速度:24°/s

 俯仰角:-10°/+20°

 

 装填時間28.5sの3発装填オートローダーです。弾倉火力960で連射間隔2.30sなので瞬間火力が高くダメージ交換で優位に立てます。

 本家、T32との差異は照準時間が2.29s→2.60sへ低下砲塔旋回速度が25°/s→24°/sへ低下総弾数が43発→50発(3初ローダーでなぜ割り切れない数字なんだ)へ増加。性能の差異は小さくオートローダーとしては中々の性能です。

 連射間隔2.3s、装填時間28.5sだと食糧・換気扇・戦友で約26sほどと想定されます。弾倉火力960はTier8としては良い方です。同じ威力の弾倉火力を持つのはTier9チェコ中戦車のSkoda T50ですが、Skoda T50は連射間隔1.7sで快速中戦車のため立ち回りが違うため一概に同じ土俵では比べられませんが、前線に随伴し味方が弾受けした後に3発撃ち切る立ち回りをするには十分な火力だと考えられます。

 ミニ57Heavyといった認識でよいのではないでしょうか。T69と比べると弾倉火力は同じですが連射間隔と単発火力に差異がありますが、1:1交換しか出来ない時単発320というのは同格重戦車の中でも平均的な値なので、T69との比較で言うと味方重戦車に随伴する運用では秀でていると言えると思います。

 AMX 50 100との比較だと弾倉火力は1,800、連射間隔が2.73s、装填時間50sと別方面での強みを持っています。こちらが初弾発射から撃ち切りまで4.6sで960ダメージ与えるとして、50 100は約600ダメージです。連射間隔でリードしている為、全弾吐き切った後すぐ身を隠せる戦場では有利。50 100が全弾吐き切れるような状態だと不利と言った感じですね。しかし、50 100と違い撃ち切る前に弾倉を込め直したり、弾種切換えをし易いのはメリットですね。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):35/14

 旋回速度:25°/s

 エンジン馬力:704

 出力重量比:12.60

 

 機動性は元のT32よりも低下しております。エンジン馬力が800から低下しているのでそれに伴い出力重量比も低下しています。本来の軽い機動性から、おそらくやや鈍くなっているでしょう。

 

耐久性

 HP:1500

 車体装甲(mm):127/76/51

 砲塔装甲(mm):114/76/76

 

車体

 車体は本家T32と同様です。上面ならば傾斜込みで190mm程度を期待できる程度の装甲です。同格の通常弾でも貫通の可能性が高く、課金弾ならば問答無用で貫通させられます。

砲塔

 砲塔はT32の初期砲塔の為、T32の改良砲塔の圧倒的防御力が失われました。パーシング程度の防御力となり、飛んだ場所が良ければ弾けるかもと言った程度の防御力となります。なのでT32のオートローダーと攻防揃って最強じゃん!とか考えていた人はそれは勘違いですのでご注意ください。

 

 つまり、AMX 50 100ほどではありませんが撃ちにいくと反撃を貰う可能性が高い装甲ということですね。立ち回りには注意が必要です。

 

視界・隠蔽

 視界:380m

 視界は380mとT32の初期砲塔の視界範囲です。改良砲塔は400mあるのでT32のように稜線から頭出ししてちょっと視界アシストゲット!といったことは出来なくなっています。

 

おすすめ供給品・拡張パーツ

 私ならAP弾21発、APCR弾29発。

 修理(小)、救急(小)、自動消火器。

 スタビ、レンズ被膜、換気扇。

 

まとめ

 T32の圧倒的砲塔の防御力を捨て、機動性を若干低下させた代わりに3発オートローダーを手に入れ課金戦車に変身したといった感じの車両です。優れた連射間隔は非常に強みです。

 シルバーボーナス50%、経験値ボーナス15%がありオートローダーの為、シルバー稼ぎはそこそこで経験値稼ぎの方が向いているように感じますね。

 弱いとは思いませんが、強戦車とも言えないと思います。T32という認識は捨てた方がいいですね。Somua SMともAMX 50 100ともT69とも方向性が違うので、装填や連射間隔での小回りが利き、アメリカ乗員の育成やシルバー稼ぎを考えているならば購入する利点があるのではないでしょうか。

 私に購入してくれたら配信しますよ!(錯乱)

 

あわせて読みたい