WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

VK 72.01(K)戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はビッグニュース。

 ドイツTier10重戦車「VK 72.01(K)」がフリー経験値で購入可能になりました!え・・・!?

 45万フリー経験値で購入可能で、フリー経験値をすべてゴールドで変換すれば18,000ゴールドといったところです。

 Pay to Win!

f:id:da26:20190612000640j:plain

 

 車両はプレミアム技術ツリーから購入可能です。

f:id:da26:20190611230513j:plain

 

 

火力面

 主砲は15.2 cm Kw.K. L/38 搭載。

 単発:750/950

 弾種:AP/HEAT/HE

 貫通力:246/334/85 → PC版 246/350/85

 総弾数:25発

 RPM:3.0

 装填時間:15.83s(ラマー,戦友、換気扇、食糧)

 DPM:2,842

 精度:0.4

 照準時間:2.9s

 砲塔旋回:18°/s

 俯仰角:-7°/+17°

 

 Tier10重戦車で唯一単発750ダメージを誇った主砲です。装填時間が長く発射後の隙は大きいが、ターン制のダメージ交換では非常に優位に立てます。

 最大の特徴ともいえた貫通力350mmのHEAT弾が取り上げられE100と同じ性能の主砲となっています。

 AP弾の貫通力だと同格重戦車相手だと苦しいので、貫通力334mmのHEAT弾運用が基本となります。空間装甲に弱いので履帯などを撃つ際は注意。また、HE弾も単発が950ダメージあるためミリ残りの敵や、貫通がかなり難しい防御姿勢の相手を削り取るのに使えます。

 しかし、精度・照準時間が悪いため、中・遠距離での撃ち合いはやや苦手。また、弾速が同格重戦車に明確に劣るため、遠距離の狙撃にはそれなりの慣れが必要です。また、砲塔旋回速度が遅いため、敵快速車両の周り込には注意が必要です。障害物を背に戦う、味方から孤立しないなど常に戦況を意識して立ち回りましょう。

 俯角も-7°と意外とそこそこ取れます。後部砲塔なのでそれなりの扱いが求められますが。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):33/15

 旋回速度:24°/s

 馬力:1,200hp

 出力重量比:10.0

 

 機動性はPC版と同じです。E100よりもやや軽快に動けます。

 

 

 

耐久性

 HP:2,500

 車体装甲(mm):240/160/120

 砲塔装甲(mm):200/160/120

 

車体

f:id:da26:20190611230747j:plain

f:id:da26:20190611230806j:plain

 車体正面上部は240mmの装甲に55度の傾斜込みで実質400mm以上、貫通はほぼ不可能。しかし、車体下部は180mmの装甲に35度の傾斜込みで210mm程度しかないうえに範囲も大きく明確な弱点となっています。

f:id:da26:20190611231757p:plain

f:id:da26:20190611230920j:plain

 また、車体上部と下部の中間地点はPC版だと170mmの垂直装甲なのですが、何故かこちらは300mmの垂直装甲となっています。

f:id:da26:20190611230938j:plain

 車体側面は160mmと一見豚飯が出来そうですが・・・、ターレットリングが丸見えなんですよね。

砲塔

f:id:da26:20190611231856j:plain

f:id:da26:20190611230938j:plain

f:id:da26:20190611231923j:plain

 砲塔正面は7号重戦車より抜ける箇所が少ない感じ。防盾はなかなか固め、防盾横は226mmしかない弱点で、キューポラも弱い。砲塔の形状が曲面なので外縁に飛ぶとよく弾く。

 

 

 

視界・隠蔽

 視界:400m

 

 視界は400mで、隠蔽率は・・・。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP5発、HEAT25発、HE5発。

 修理キット(大)、救急キット(大)、食糧。

 ラマー、スタビ、換気扇。

 

 

 

まとめ 

 350mmHEATがなくなった代わりに車体正面上部と下部の間の中間部が300mmになった。経験値には5%のボーナスがあり、シルバーボーナスはない。搭乗員の扱いは課金戦車と同じで好きなやつを乗せられる。

f:id:da26:20190611232144p:plain
 一番の問題はだれでも簡単にTier10が開発できるというところだ。ただでさえCS版のくそったれなTier10戦場の質がさらに落ちると思うと頭を抱えたくなる。

 買いたい人は買うといいだろう。ただ、CWの景品にすればいいのに。クランの存在価値がただの仲良しグループとなっているCS版ならなおさらね。 

 

買いました。

 

あわせて読みたい