VK 72.01(K)戦車レビュー
皆さん、こんばんは。
今回はビッグニュース。
ドイツTier10重戦車「VK 72.01(K)」がフリー経験値で購入可能になりました!え・・・!?
45万フリー経験値で購入可能で、フリー経験値をすべてゴールドで変換すれば18,000ゴールドといったところです。
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車両はプレミアム技術ツリーから購入可能です。
火力面
主砲は15.2 cm Kw.K. L/38 搭載。
単発:750/950
弾種:AP/HEAT/HE
貫通力:246/334/85 → PC版 246/350/85
総弾数:25発
RPM:3.0
装填時間:15.83s(ラマー,戦友、換気扇、食糧)
DPM:2,842
精度:0.4
照準時間:2.9s
砲塔旋回:18°/s
俯仰角:-7°/+17°
Tier10重戦車で唯一単発750ダメージを誇った主砲です。装填時間が長く発射後の隙は大きいが、ターン制のダメージ交換では非常に優位に立てます。
最大の特徴ともいえた貫通力350mmのHEAT弾が取り上げられE100と同じ性能の主砲となっています。
AP弾の貫通力だと同格重戦車相手だと苦しいので、貫通力334mmのHEAT弾運用が基本となります。空間装甲に弱いので履帯などを撃つ際は注意。また、HE弾も単発が950ダメージあるためミリ残りの敵や、貫通がかなり難しい防御姿勢の相手を削り取るのに使えます。
しかし、精度・照準時間が悪いため、中・遠距離での撃ち合いはやや苦手。また、弾速が同格重戦車に明確に劣るため、遠距離の狙撃にはそれなりの慣れが必要です。また、砲塔旋回速度が遅いため、敵快速車両の周り込には注意が必要です。障害物を背に戦う、味方から孤立しないなど常に戦況を意識して立ち回りましょう。
俯角も-7°と意外とそこそこ取れます。後部砲塔なのでそれなりの扱いが求められますが。
機動性
最高速度(前/後)(km/h):33/15
旋回速度:24°/s
馬力:1,200hp
出力重量比:10.0
機動性はPC版と同じです。E100よりもやや軽快に動けます。
耐久性
HP:2,500
車体装甲(mm):240/160/120
砲塔装甲(mm):200/160/120
車体
車体正面上部は240mmの装甲に55度の傾斜込みで実質400mm以上、貫通はほぼ不可能。しかし、車体下部は180mmの装甲に35度の傾斜込みで210mm程度しかないうえに範囲も大きく明確な弱点となっています。
また、車体上部と下部の中間地点はPC版だと170mmの垂直装甲なのですが、何故かこちらは300mmの垂直装甲となっています。
車体側面は160mmと一見豚飯が出来そうですが・・・、ターレットリングが丸見えなんですよね。
砲塔
砲塔正面は7号重戦車より抜ける箇所が少ない感じ。防盾はなかなか固め、防盾横は226mmしかない弱点で、キューポラも弱い。砲塔の形状が曲面なので外縁に飛ぶとよく弾く。
視界・隠蔽
視界:400m
視界は400mで、隠蔽率は・・・。
供給品・拡張パーツ
私はAP5発、HEAT25発、HE5発。
修理キット(大)、救急キット(大)、食糧。
ラマー、スタビ、換気扇。
まとめ
350mmHEATがなくなった代わりに車体正面上部と下部の間の中間部が300mmになった。経験値には5%のボーナスがあり、シルバーボーナスはない。搭乗員の扱いは課金戦車と同じで好きなやつを乗せられる。
一番の問題はだれでも簡単にTier10が開発できるというところだ。ただでさえCS版のくそったれなTier10戦場の質がさらに落ちると思うと頭を抱えたくなる。
買いたい人は買うといいだろう。ただ、CWの景品にすればいいのに。クランの存在価値がただの仲良しグループとなっているCS版ならなおさらね。
買いました。
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