WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

LTG戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はソ連Tier7軽戦車「LTG」について解説します。高い隠蔽と機動性を持つ軽戦車です。

f:id:da26:20190607231652j:plain

 

 

火力面

 主砲は85 mm D-5T-85BMU 搭載。

 単発:180/300

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:144/194/44

 総弾数:38発

 装填時間:5.05s(ラマー,戦友)

 DPM:2,138

 精度:0.4

 照準時間:2.3s

 砲塔旋回:48°/s

 俯仰角:-5°/+25°

 

 T-34-85の主砲をちょっと悪くした感じの使用感。単発180ダメージ、精度0.4、照準時間2.3秒です。

 ただ、スタビが積めるので結構走り撃ちは当たる。貫通力は課金弾で194mmとTier9相手だと辛いです。まぁ持ち前の隠蔽性と機動性を活かして側面、背面取れば問題なし。

 俯角が-5°しか取れないのがやや不満が出る時がある。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):63/20

 旋回速度:48°/s

 馬力:650hp

 出力重量比:25.71

 

 なかなかの最高速度を持ち、旋回性がかなり高い。また、出力重量比もいいため加速も良好。車高の低さも相まって結構当たりにくい。

 

 

 

耐久性

 HP:880

 車体装甲(mm):40/40/40

 砲塔装甲(mm):110/80/80

 

車体

 傾斜込みで実質120mm程の防御力を手にし、格下相手だとかなり強気で出れるようになりました。機銃口と操縦主の覗視孔は若干薄く100mm程度の防御力となります。側面は45mmしかないため、豚飯はしなくてよい。

 また、本家と違い予備履帯が付いている部分は空間装甲となっているので気持ち固くなっている。

砲塔

 正面部分は90mmほど。外縁部は傾斜がきつく、また予備履帯もついているため結構固い。防盾と砲塔の重複部分もそこそこ固いです。

 

視界・隠蔽

 視界:360m

 

 視界は360mと軽戦車としてはかなり狭いです。ただ、非常に高い隠蔽性を持つので視界有利を取るのは難しくはありません。茂みや距離を意識して視界を取っていきましょう。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP20発、APCR18発。

 修理キット(小)、修理キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、レンズ。

 

 

 

まとめ 

 隠蔽性と機動性がこの戦車の鍵です。戦況を見極めて自分の有利なポジションを陣取って立ち回れば簡単に戦果が付いてきますよ。

 

あわせて読みたい