WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

【VR】"VR ZONE 新宿"解説! おすすめ・感想など【3/31まで!】

 

皆さん、こんばんは。

 

今回は「VR ZONR 新宿」に行ってきましたので、料金やチケットなどについてまとめたり、レビューや感想、おすすめを挙げていきたいと思います!

f:id:da26:20190212171044p:plain

 

 

VR ZONE 新宿とは?

 

新宿歌舞伎町にある国内最大級のVR体験施設です。10種類を超えるVRアクティビティや大規模な装置を使ったフィールドVRなど、家庭では楽しめないダイナミックなVR体験ができると評判のアミューズメント施設です。

 

実際行ってみた感想としては、仲の良い友達やグループで楽しむことも、カップルで楽しむことも可能で国内でもVRで遊ぶならここ!と思いましたね。

 

アクセス・営業時間

 

営業時間・期間

 

営業時間:10:00~22:00(最終入場時間:21:00)

アクティビティ受付終了時間:21:30

※各アクティビティの列の状況によっては早めに受付終了の場合有り

飲食ラストオーダー:フード21:00/ドリンク21:45

 

営業期間:2017年7月14日(金)~2019年3月31日(日)

※元々、期間限定のOPENだった為3/31をもって新宿での営業は終了のようです・・・。

 

休業日:年中無休

 

アクセス

 

 

営業場所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1

 

JR新宿駅東口から徒歩7分

西武新宿駅から徒歩2分

東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩10分

東京メトロ東新宿駅から徒歩10分

 

都心にあり、アクセスの良さに文句なし。VR ZONE で遊んだ後は新宿で食事したり買い物をしたり、他のエリアに遊びにくのも可能で便利な立地ですね。

 

 

 

料金・チケット 

 

チケットの種類が非常に多いので主な料金システムとおすすめのチケットをご紹介します。すべてご覧になりたい方はこちらからご覧ください。

 

入場チケット

 

入場チケット大人:800円

【学割】入場チケット(平日限定:土日祝日を除く):500円

※受付カウンターにて学生証の提示の必要あり

入場チケットこども(7歳以上13歳未満) :200円

 

アクティビティで遊ぶものとは別に入場料がかかります。これについては「1day4チケット」などの入場チケットとセットになっているものをご購入した方がお得です。そのため、次に入場料とセットになっているチケットセットをご紹介します。

 

お得なチケットセット

 

1day6チケット

 

料金:6,200円(1,800円おトク!

 

入場チケット込みで、6つのアクティビティが遊べるチケットです。VR ZONE 新宿は各アクティビティで待ち時間が多く発生する可能性が高い為、「1day6チケット」をご購入される際は、一日がかりで遊ぶ予定の方にお勧めです

 

1day4チケット

 

料金:4,400円(1,200円おトク!

 

入場チケット込みで、4つのアクティビティが遊べるチケットです。筆者は2月9日(土)の大雪の日かつ12:30頃に入場したのでほとんど待ち時間なしで遊べたため、2時間くらいで4つのアクティビティを体験できました。

 

が、普段通りの込み具合ならば4時間はかかると予測しておいた方が良いと思います。「1day4チケット」をご購入される際は、午前か午後の半日がかりで遊ぶ予定の方にお勧めです

 

個人的には1番おすすめのチケットですね。6つになると結構大変ですし、3つ以下だと物足りない絶妙なバランスだと思います。 

 

他にも色々なチケットセットがありますが、今回は割愛させて頂きます。すべてご覧になりたい方はこちらからご覧ください。

 

 

 

アクティビティ

 

フロアガイド

 

f:id:da26:20190213113151p:plain

 

主なアクティビティは2階にあります。1階はカフェやお土産コーナー、あとは要予約の「ドラゴンクエストVR」や「攻殻機動隊ARISE」などがあります。

 

アクティビティ一覧

 

全部で10種類以上あるアクティビティがあり、すべて体験したわけではないので、公式ホームページにもある人気アクティビティをまとめたものが、下の画像になります。

 

f:id:da26:20190212172333p:plain

 

すべてのアクティビティはこちらからご確認頂けます。

 

待ち時間

 

筆者が訪れたのは大雪が降っていたのでかなり空いていたのですが、待ち時間としてはこのような感じでした。

 

f:id:da26:20190213100035j:image

 

人気アクティビティ早わかり一覧にもあったように 「ラピッドリバー」「ゴジラVR」「エヴァンゲリオン」「マリオカート」は待ち時間が長いですね。

 

大雪の日でこれだったので、いつもはもっと待ち時間が長いのでしょう。待ち時間を極力減らしたいという方は、平日のお昼前後が比較的マシだと思われます。

 

また、リアルタイムの待ち時間はこちらからご確認ください。 

 

アクティビティランキング(今回)

 

筆者は先日「1day4チケット」を使い、2時間ほどで4つのアクティビティを体験しましたが、その中での個人的おすすめアクティビティをランキング化して発表します。

 

第4位:ガンダムユニコーンVR 激突・ダイバ上空

 

機動戦士ガンダムUC VR 激突・ダイバ上空 - VR ZONE SHINJUKU

f:id:da26:20190213113745p:plain

 

"その手から、落ちたら最期"

 

機動戦士ガンダムUC」に登場する実物大のユニコーンガンダムの手にしがみ付き、お台場上空120mでのド迫力の空中戦に巻き込まれる体験が出来ます。

 

f:id:da26:20190213113822p:plain

 

実際、お台場にあるユニコーンガンダムの立像のあるところがスタート地点ですね。ちなみに筆者は当日、お台場にユニコーンガンダム立像を見に行ったのですが大雪の影響で大変でしたw

 

f:id:da26:20190213114541j:image
f:id:da26:20190213114535j:image

 

これはこれで凄く格好良かったですが!

 

閑話休題。

 

肝心のVRの感想ですが、ユニコーンガンダムが動いたり攻撃した際の振動や、お台場上空の風、VRならではの360°のパノラマ等は良かったですが正直なところ画質や映像のクォリティはそれほどだと感じました。

 

f:id:da26:20190213114307p:plain


動きがプレイステーション2ぐらいのころのぎこちない動きでしたし、画質としてもそこそこでした。これが、超高画質かつアクションも良く仕上がっていたら大興奮できたのではないかと思います。

ガンダムシリーズが好きな方は体験されるのも良いと思いますが、興味のない方がわざわざ乗る必要はないかなと思いました。

 

第3位:VR-ATシミュレーター 装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎

 

VR-ATシミュレーター 装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎 - VR ZONE SHINJUKU

f:id:da26:20190213115423p:plain

 

"一撃の鉄槌が装甲ごと俺を貫く!"

 

f:id:da26:20190213115604p:plain

f:id:da26:20190213115624p:plain


原作"装甲騎兵ボトムズ"は正直どマイナーなアニメで知らない人の方が絶対多いです。実際、筆者もあまり詳しくありませんw

スコープドックというロボットのコクピットに乗りロボットを操作して1vs1で対戦するゲームといった内容です。

 

操作が中々難しいです。トリガーで射撃、レバーを両方前かもしくは後ろに倒して移動、敵を狙う際は視点を動かす、レバーを前と後ろに同時に倒すことで右旋回や左旋回など、ゲーム慣れしていない人には難しいものとなっています。

 

ですが、ゲーム慣れしている人にとってはなかなか面白い対戦ゲームといった印象でした。スコープドックのコクピットから見える景色などが忠実なようで、本当にスコープドックに乗っている感覚で良かったと友人は言っていました。

 

ゲーマー向きの対戦ゲームといった感じなので、普段ゲームをしない人やロボット・サブカルチャーに興味がない人にはお勧めできないかなと思いました。

 

第2位:極限度胸試しハネチャリ

 

極限度胸試し ハネチャリ - VR ZONE SHINJUKU 

f:id:da26:20190213121735p:plain


"堕ちるよ。頑張れ。"

 

空飛ぶ自転車を漕いで天空の城を目指すアクティビティです。雄大な自然を駆け抜けたり、洞窟を抜けたり、時には倒れてくる障害物を避けたり、などアクション性があり非常に楽しかったです。

 

f:id:da26:20190213122147p:plain

f:id:da26:20190213122208p:plain


空を飛ぶというのはこういう感覚なのかなって思えるほど爽快で、上昇するために自転車を必死に漕いだり、空を滑空する感覚はとても気持ち良かったです。

 

ゲーム性も簡単で誰でも遊びやすく、この日体験したアクティビティ中でも文句なしの出来だと思いました!カップルでも友達とでも楽しめます!

 

第1位:ホラー実験室 脱出病棟Ω(オメガ)

 

ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ) - VR ZONE SHINJUKU - VR ZONE SHINJUKU

f:id:da26:20190213122502p:plain

 

"決してひとりでは入らないでください・・・"

 

今回、筆者が体験したアクティビティで一番楽しかったのは"ホラー実験室 脱出病棟Ω(オメガ)"です!

 

並んでいる時からプレイしている女性の悲鳴が凄く上がっていて、プレイ中に怖がっている人に失礼ながら非常に楽しみに待っていました。

 

アクティビティの内容としては電動の車椅子に固定された状態で、懐中電灯を片手に呪われた病院内から脱出するという内容です。

 

f:id:da26:20190213123514p:plain

f:id:da26:20190213123526p:plain


ルールは制限時間以内に脱出すること。ただし、仲間の誰かが一人でも死亡した場合は全員ゲームオーバーとなります。

基本はひとりで進んでいくのですが、仲間との協力が必要な場面もあり、全員揃わないと進めない箇所もあったりします。

 

車椅子で自由に身動きが取れない、不気味な病院、至る所に見られる惨劇の痕・・・。

 

大の大人二人でプレイしましたが、普通に「うわぁぁぁ!!」と声を上げてしましましたねw

 

不自由さを強いられるシチュエーション、後ろに戻ることは出来ずただ前に進むことしか出来ない状況、暗い不気味な病棟を懐中電灯で照らすことの恐怖、それに加えて様々な演出があり、ホラーアトラクションとして、かなりクォリティの高いアクティビティに仕上がっています!

 

筆者個人的な意見としてはVR ZONE 新宿で一番面白いアクティビティなんじゃないかと感じました。

 

イチオシです!カップルなら更におすすめ!w

 

 

 

おすすめアクティビティ

 

上記の4つを遊んだ感想としては受動的なアクティビティより自分も積極的にかかわれるアクティビティが面白いと思いました。そうなると他のアクティビティで筆者が面白そうだなと思うのは・・・

 

エヴァンゲリオンVR THE 魂の座 - VR ZONE SHINJUKU

f:id:da26:20190213124658p:plain

 

マリオカート アーケードグランプリ VR - VR ZONE SHINJUKU - VR ZONE SHINJUKU

f:id:da26:20190213124720p:plain

 

冒険川下りVR ラピッドリバー - VR ZONE SHINJUKU

f:id:da26:20190213124821p:plain

 

ゴジラVR - VR ZONE SHINJUKU

f:id:da26:20190213124954p:plain


以上の4つですかね。チケット事情と相談して好きなアクティビティを楽しんでください!

 

まとめ

"VR ZONE 新宿"は期間限定のため、今年の3月31日(金)をもって営業を終了します。まだ、行ったことのない人は是非遊びに行くことをお勧めします!

 

"VR ZONE 新宿"は3月31日をもって営業終了しますが、"VR ZONE 大阪"はまだまだ営業されるとのことなので、新宿閉館には間に合わない方、新宿は遠いという方は是非"VR ZONE 大阪"へ訪れてみてはいかがでしょうか!

VR ZONE OSAKA - VR ZONE

 

また、現在はお得なキャンペーンが行われているとのことで、こちらをチェックしておきましょう。

VR ZONE SHINJUKU 大感謝キャンペーン - VR ZONE SHINJUKU

 

おすすめ記事