WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Waffentrager auf Pz. IV戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ドイツTier9駆逐戦車「Waffentrager auf Pz. IV」について解説します。高い隠蔽と強力な主砲、そして旋回砲塔を持つ駆逐戦車です。

f:id:da26:20190810161515j:plain

 

 

火力面

 主砲は12,8 cm Kanone L/61搭載時。

 単発:560/700

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:276/352/65

 総弾数:40発

 装填時間:8.8s(ラマー,戦友,食糧)

 DPM:3,818

 精度:0.33

 照準時間:2.10s

 砲塔旋回:18°/s

 俯仰角:-5°/+45°

 

 単発560ダメージの強力な主砲です。

 AP弾貫通力276mm、APCR弾貫通力352mmと非常に高い数値を誇り、Tier10が相手だろうと問題なく貫通できます。また、課金弾もAPCRのため非常に扱いやすいです。

 照準時間2.1秒、精度0.33とかなりの高性能でまとまっており遠距離狙撃でもかなり信頼できるでしょう。

 装填時間8.8秒と高単発の割にかなり早く、DPM換算で3,818という全戦車でも上位に位置する分間火力を持ちます。いざという際は自分のヘルスを差し出してダメージ交換で稼ぐことも可能です。

 俯仰角は独特です。俯角は前方-2°、側方後方-5°。仰角は前方45°、後方14°となっています。射撃姿勢は基本射線に対して車体を横、もしくは後ろに向けて射撃することになります。砲塔旋回も遅いので射撃姿勢をしっかり意識しましょう。

 発砲してすぐ逃げるなら後ろを向きながら射撃してすぐ前進。街角や障害物から一瞬飛び出す際は車体後部から出て、車体を横にした形で素早く射撃、その後素早く前進して被弾面積を最小にするなどの工夫が出来ます。
 

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):38/12

 旋回速度:36°/s

 馬力:400hp

 出力重量比:14.54

 

 機動力はなかなかです。持ち前の隠蔽を考えれば敵から距離を取ったり、狙撃地点を変更するには十分な機動力です。

 

耐久性

 HP:1,600

 車体装甲(mm):80/30/20

 砲塔装甲(mm):10/10/0 

 

車体

 車体は4号戦車のもので正面からの榴弾なら貫通しませんが、このTierでは使えたものではありません。被弾側貫通です。

砲塔

 砲塔周りの鉄板は僅か10mmしかなく榴弾を撃たれると貫通します。非常に貧弱なので撃たれると思ったら必ず一撃返せるようにしておきましょう。もらい損にならないように。

 

 

視界・隠蔽

 視界:410m

 

 視界は410mと非常に長く、隠蔽性能もかなり優秀です。双眼鏡と迷彩ネットを駆使して敵の視界の外から一方的に射撃し続けてやりましょう。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP10発、APCR25発、HE5発

 修理キット(小)、救急キット(小)、食糧。

 ラマー、迷彩ネット、カニ眼鏡。

 

まとめ 

 非常に優れた主砲と優れた隠蔽性を持つ強力な駆逐戦車です。その代わりに紙装甲で榴弾ですら貫通してしまうのでポジション取りをしっかり行いましょう。

 

あわせて読みたい