WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

【性能調整後】Waffentrager auf E 100戦車レビュー【15cm】

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はドイツTier10駆逐戦車「Waffentrager auf E 100」について解説します。性能調整により15cm砲の仕様が変更され、弾倉3発になりましたが照準時間・連射間隔・装填時間がかなり良くなりました。

f:id:da26:20200424002531j:plain

 

 

火力面

 主砲は15 cm Pak L/38 搭載。

 単発:750/950

 弾種:AP/HEAT/HE

 貫通力:246/334/85

 総弾数:60発

 装填時間:35.91s(戦友,食糧)

 精度:0.34

 照準時間:1.9s

 弾倉火力:2,250

 連射間隔:2.0s

 砲塔旋回:24°/s

 俯仰角:-5°/+15°

 

 単発750ダメージの3発オートローダーの主砲です。

 通常弾・課金弾がAP/HEATで貫通力が246mm/334mmと駆逐にしては低めです。

 装填時間はフルカスタムで35.91秒の3発のオートローダーです。弾倉火力が2,250に低下しましたが、その分諸々の取り回しが良くなっており、連射間隔が2.0sに向上しています。

 精度0.34、照準時間1.9秒と精度面はなかなか優秀です。

 俯角は-5°と悪く、後部砲塔で旋回速度も悪いです。

 

 

 

機動性

 最高速(前/後)(km/h):40/15

 旋回速度:28°/s

 馬力:1,200hp

 出力重量比:12.0

 

 最高速度に達すれば直線距離ではなかなかの機動性を発揮します。瞬発力や旋回力は低いので、適切な立ち位置を心がけ、味方との連携などを意識しましょう。

 

耐久性

 HP:2,200

 車体装甲(mm):200/120/150

 

車体

 車体正面上部は傾斜込みで約180mm、正面下部は約200mmと平地ではあまり固くありません。しかし、ハルダウンするとかなりの防御力が見込めます。ターレットリングは約260mmとこのTier帯だとかなり固いです。

 側背面は非常に薄く格下相手でも簡単に抜かれてしまいます。

砲塔

 榴弾が余裕で貫通するので、総HP2,200ですが敵から受けるダメージは榴弾で考えたほうが良いです。

 

 

 

視界・隠蔽

 視界:380m

 

 視界は380mと短めの為、双眼鏡で延長しましょう。隠蔽率は最悪なのでまず445mで発見されます。茂みを挟んで隠蔽射撃すれば見つかりにくく戦うこともできます。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP18発、HEAT30発、HE12発。

 修理キット(大)、救急キット(大)、食糧。

 双眼鏡、迷彩ネット、工具箱。

 

まとめ 

 15cm砲は弾倉が1発減りましたが、装填時間が向上し連射間隔と照準時間も改善されたのでかなり使いやすくなりました。

 

あわせて読みたい