WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

T-150戦車レビュー

 

 

 皆さん、こんばんは。

 今回は、ソ連Tier6重戦車「T-150」について解説します。IS-4ツリーにある戦車でKV-1の純粋強化版といった性能を持っています。単発300の主砲が強力です。

T-150 - World of Tanks PS4版 Wiki*

f:id:da26:20190810133543j:plain

 

 

火力面

 主砲は107 mm ZiS-6搭載時。

 単発:300/360

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:167/219/54

 総弾数:54発

 装填時間:8.43s(ラマー,戦友)

 DPM:2135

 精度:0.45

 照準時間:3.40s

 砲塔旋回:24°/s

 俯仰角:-7°/+20°

 

 単発300と高い貫通力が特徴ですね。貫通力219㎜なのでTier8も貫通可能なのが大きいですね。総弾数も多く通常弾、課金弾、榴弾をバランスよく持っていけます。ただし、精度と照準時間の悪さには辟易します。精度0.45、照準時間3.4sはほんとイラつきます。じっくり重戦車戦出来ればそんなに感じないのですが、移動が多いときついです。

 

機動性

 最高速度(前/後)(km/h):35/11

 旋回速度:18°/s

 馬力:700hp

 出力重量比:12.89

 

 最高速度は一見なかなかですが、旋回の悪さと相まって追撃戦などには必ずと言っていいほど遅れます。足の遅さはやはりストレスですね。

 

耐久性

 HP:880

 車体装甲(mm):90/90/75

 砲塔装甲(mm):100/100/75 

 

車体

 車体正面上部はKV-1の時より増圧していますが、KV-1の時ほど圧倒的固さは実感できません。周りの貫通力が飛躍的に上がっているので仕方ないですね。しかし、車体の覗き窓にさえ注意すれば、昼飯豚飯で結構弾けます。車体の出し方次第でかなりの防御力を発揮できますね。格下相手だと安定した防御力が期待できます。

砲塔

 砲塔もそこそこの固さがありますが、KV-1の時になかったキューポラがあるので要注意。まぁ、そうは言ってもそこまで固いわけじゃないので過信は禁物。

 

視界・隠蔽

 視界:330m

 

 視界はまるで駄目です。近眼過ぎますね。隠蔽も悪いほうなので迂闊な走行ルートを取らないように。

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP25発、APCR25発、HE4発。

 修理キット(小)、救急キット(小)、自動消火器。

 ラマー、スタビ、換気扇。

 

まとめ 

 装甲と火力に優れた重戦車です。Tier6としては非常にスペックが高い重戦車だと思います。KV-1の正統進化系って感じなので使い易いですね。

 

関連記事

www.tureduregames.com

www.tureduregames.com