WoT(CS)/ゲームBlog~徒然戦車道~

WoT(CS版)スパユニBlog。直近WN8:4000over。CWⅠ世界7位、CWⅡ世界2位。クランコンペTier8&Tier10世界1位。

Demolisher T28戦車レビュー

 

 皆さん、こんばんは。

 今回はアメリカTier8プレミアム駆逐戦車「Demolisher T28」について解説します。単発火力320の3発オートローダーを装備したT28 Protoです。

f:id:da26:20191219093722p:plain

 

 

火力面

 主砲は105 mm AT Gun T5E1 Auto Demolisher 搭載。

 単発:320/420

 弾種:AP/APCR/HE

 貫通力:198/245/53

 総弾数:60発

 装填時間:19.35s(戦友,換気扇,食糧)

 精度:0.35

 照準時間:2.1s

 弾倉火力:960

 連射間隔:2.5s

 砲塔旋回:18°/s

 俯仰角:-10°/+15°

 

 単発320ダメージの3発オートローダーの主砲です。

 通常弾の貫通力が低いため基本課金弾運用でOK。貫通力245mmのAPCRの為、重装甲相手に正面戦闘はかなり辛めです。

 装填時間はかなり早くフルカスタムで19.35秒と非常に速く強力です。弾倉火力960でこの速度で運用できるのはかなり小回りが利きますし、火力も上々です。

 精度0.35、照準時間2.1秒と元の車両より良いです。連射間隔は2.5秒となかなか優秀です。

 俯角は-10°と良好です。また、砲塔旋回は左右143°までの限定旋回砲塔のため、回り込まれると弱く砲塔旋回速度の遅さも相まってかなりきついです。

 

 

 

機動性

 最高速(前/後)(km/h):30/12

 旋回速度:18°/s

 馬力:810hp

 出力重量比:12.19

 

 旋回速度こそ低下していますが、エンジン馬力の向上で最高速度と出力重量比が向上しました。T28protoよりもやや快適な機動性になったと言えるでしょう。

 

耐久性

 HP:1,150

 車体装甲(mm):203/50/50

 砲塔装甲(mm):203/127/101

 

車体

 車体正面上部も200~230mmほどの防御力を発揮します。機銃口が150~170mm程度の弱点となっていますので運用の際は敵に狙われないように立ち回りましょう。逆に貫通力250mmを上回っていくと簡単に抜かれるので強気に出る相手は選びましょう。下部は傾斜がきつく車体正面上部よりも固いです。なんとなくで車体下部を狙ってくる相手だと判断できれば、逆に車体を晒して下部を撃たせるのも一つの手ですね。

 車体側面及び後部は極端に薄く50mmしかありません。T49などの榴弾が貫通される恐れすらあります。極力側背面は晒さないように立ち回りましょう。

砲塔

 砲塔は防楯部分は固いですが、逆に防楯横は弱いのでハルダウンはむしろ危険。キューポラは230mm相当とそこそこ固いですが、顔面パンチにされ続けるのであまり意味を成しません。

 

 

 

視界・隠蔽

 視界:380m

 

 視界は380mとTier8としては高め。アメリカは全体的に視界広めですね。隠蔽は普通ですね。ブッシュを利用して射撃などをすれば見つからずに撃てることも。

 

各種ボーナス

 シルバーボーナス:50%

 EXPボーナス:15%

 搭乗員ボーナス:75%

 

供給品・拡張パーツ

 私はAP24発、APCR30発、HE6発。

 修理キット(大)、救急キット(大)、食糧。

 ガンレイ、換気扇、双眼鏡。

 

まとめ 

 装填時間が非常に早い3発オートローダーを持ったT28 Protoです。主砲のスペックだけ見るとかなり強そうですが、実戦で使ってみないことには分かりませんね。

 

あわせて読みたい